※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
iyママ
妊娠・出産

出産前に決めた子どもの名前について、実母の意見と夫婦の気持ちがぶつかり悩んでいます。新しい名前を考え直すべきか、それとも気にせず進めるべきか迷っています。

子どもの名前についてです!
12.27に予定帝王切開で出産予定なんですが、
ほんとに名前が決まらず、昨日やっと夫婦で呼び名から気に入った漢字を探して、ふたりとも気に入った名前があったのですが、
今日実母に言ったら、「嫌いな漢字を使うから嫌」と言われました…
決めたときには何も思わなかったのですが、使う漢字の一文字が父の姉の漢字を使うんですが…
まぁ、実母が父方の親戚をあまり好きではなく…
意地悪な子になるとか、ことあることにその名前が嫌になるとまで言われてしまい…
せっかくつける名前だから、みんなに祝福される名前をつけてあげてたい気持ちと、実母の意見とか気にせず、夫婦で気に入ったのならそれでいいと突き通すか悩んでいて…
きっと旦那に話すと気にしなくていいとか言われるけど、
実母に気に入られない名前を子どもにつけるのはな…と思ってしまい…
みなさんだったら新しく名前を考え直しますか??
正直、時間がないので気にせずこのままでいきますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

私は母と義母にはせめて気に入ってて欲しいと思うので、旦那と自分含めて4人の意見が揃うまでは考えます💦

• iyママ

iyママ

ですよね、やっばり気に入ってほしいですよね…
    名前はずっと呼ばれるものだし、はじめてのプレゼントだから、気に入ってもらえるものがいいですよね😵

• 12月17日
ママリ

私達も義母に子供の名前2人ともことごとく えー!?ビミョー。その漢字嫌いとか言われましたが自分達のしっくりきた名前付けました😊!
なんにも後悔する事はないと思うのでいっくんママさん夫婦で決めた名前でいいと思います❤️

• iyママ

iyママ

そうだったんですね、
    夫婦で決めるのが一番だとは思いますけどね😵😵
    まだ日にちあるのでもう少し考えようと思います!
    まだ候補がひとつなので…

• 12月17日
  • ママリ

ママリ

うちは名付けてからその事に関して言われる事もありませんでしたよ🙂
    普通に可愛がりすぎくらい可愛がってくれています😂笑

• 12月17日

まずうちの母だと、コレは嫌!とか嫌な漢字とかわざわざ関連付けないです💧

どんな関連があろうと、親戚は親戚、我が子は我が子ですから好きな名前をつけますかね🤔

ただ、ずっと嫌な漢字と思われ続けるのであれば変えます😅

名前は一生物ですしなかなか変えられないので、好きな名前をつけるか、お母様を気にして違う名前にするのどっちが後悔しないかで考えます💦

• iyママ

iyママ

普通言わないと思います…
    でも、何かことあることにこの名前にしたからこんな子に育ったとか、言われるのは嫌だし、ましてや、子どもの前でそのこと言われたら絶対に許せないですよね😭😭

• 12月17日

退会ユーザー

それは許せないですね🥴
    どうしてもその名前がいいのであれば漢字を変えて、漢字が気に入っているのであれば名前を変えるか、今以上に気にいる名前を探すかですね😭

ママリでも、名付けの後悔から改名したと言う内容がたくさんあったので参考になるかはわかりませんが見てみてください💧

パパとママが後悔しない事がいちばんです❤️

• 12月17日
きなぴ

絶対に夫婦で決めた名前にします!
生まれてくる子のパパママはお2人ですしお母様の好き嫌いなんて知ったこっちゃないと私は思います🥺

お母様に気に入られるために生まれてくるわけじゃないですし、名前で差別するような人とはあまり関わって欲しいと思わないのでもし名前が嫌で気に入らない!会わない!とか言われたらこちらから距離を置きます😳💦

• iyママ

iyママ

それはそうです!
    私も距離置いてもいいと思うくらいです(笑)
    でもさすがにそれはできないので…
    そうならないようにしたいです🎵
    ありがとうございます❤️

• 12月17日
ルーパンママ

なんとなく、お母様の気持ちもわかるかな、と思いました。
私は実妹が本当に嫌いで…
実妹を連想させる数字、名前、漢字が嫌で、嫌でしょうがないです💦
保育園のお友達に、妹と同じ名前の子がいて、娘から名前を聞くたび「うっ…」と思ってます😅
お母様も自分の胸にだけ秘めておけばよかったのでしょうが、よっぽど嫌だったんだろうなぁ…と、思ってしまいました。

• iyママ

iyママ

確かに気持ちは少しわかります…
    私も正直その叔母が好きなわけではありません(笑)
    何も考えずに決めたので…
    まだ日にちはあるので、むしろこのタイミングで母に聞いといてよかったかなーと思います🎵

• 12月17日

実母と仲良しならつけないですね。今後子供を見てもらうこともあるだろうし、永遠に名前のことを言われそうな…

その人と産まれる子は違う人格ってのもわかるんですが、私の娘が大きくなって子供産んだ時に、すごく嫌いな人の漢字を使うなら、えー💦本当にそれにするの?もっと他にたくさん漢字あるじゃんってなります。すみません😅

けど別の名前にして、またそれも嫌!とか言われたらちょっとなぁって思いますね😅
私なら産まれるまでは、名前を考え続けます。

• iyママ

iyママ

そうなんですよ、頼るのはやっぱり実母だから…
    それでずっと言われるのは嫌ですよね😭😭
    もっとたくさん考えようとは思います!
    とりあえず旦那がかえってきたら話そうと思います🌟

• 12月17日

退会ユーザー

まだもう少しあるので悩んで悩んでご夫婦が納得される素敵な名前をつけてあげてください❤️いっくんママさんの質問読むと、強行突破はできないんじゃないかなって思いました。強行突破しても強気でいないと産後のメンタル弱々の時に名前のことを言われたら、やっぱりやめとけばよかった…とかならないかなって😅余計な心配すみません!
    頑張ってください😊

• 12月17日