※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ノア
お金・保険

学費の貯め方について相談です。学資保険が難しく、ジュニアNISAや自己貯金も考えています。精神科通院中で保険にも入れず、名義も難しい状況です。

みなさんはお子さんの学費についてどうされてますか??

うちは学資保険に入れようと思っていましたが、主人が精神科で抗うつ薬を処方されているので告知で引っかかってしまい、入れませんでした。
インスタなどで調べてみるとみなさん、ジュニアNISAや自分で貯めてらっしゃる方もいたので、どうされているか気になりました。
学資保険に入りたい理由は、各学校の入学時にお祝い金が貰えるのと、自分では貯められないと思ったからです。

ちなみに私も1年前に少し精神科に通っていて、普通の保険すら入れてないので名義を私にしても無理そうです…🥲

コメント

学資保険加入してますよ!
学資は保険だし万が一の時に助かるし確実に貯めれるため貯金苦手な私には合ってます。

ジュニアNISA等は投資なので学資とは意味合いが違いますから余剰資金があるなら納得したうえで学資と併用してNISA等もしてみるのもいいかもしれませんね。ただしジュニアNISAはもうすぐ終わるためやるならつみたてNISAの方が良いかなと個人的には思います。

• ノア

ノア

コメントありがとうございます!

やはり学資保険がいいですよね、、
    私も貯金が苦手なので💦
    積立の方も検討してみます!

• 12月17日
みい

上の子どもは主人名義でドル建て終身保険に加入しました。(主人も告知事項で引っかかる保険あります)大学入学時の為替レートによっては必要な時に下ろせない可能性ありますが、そこは他に貯蓄しておこうかなと。
下の子どもは私の名義で普通の学資保険加入してます。
積立NISAはその時点では検討してなくて、今少し興味を持ち始めたところです。あとは普通貯金で貯めるよりはいいかなと、明治安田生命のじぶんの積立に児童手当分で少し加入しておこうかなと思ってます。

• ノア

ノア

念には念をした方がいいですよね。
    今のところ、じぶん積立にも少し興味があります。

• 12月17日
はじめてのままり

学資保険してます
最近の学資は利率低いので
毎月決まった額子供名義の口座に入れていくとかでもいいかな、とおもいます。

• ノア

ノア

利率が最近のは低いと聞いて、私の母も私の学資保険は元本割れしたと聞いたのでそれもいいかなと思っています。
    でも、貯金が苦手なので心配な面とやはりお祝い金が出るのがいいかなと思ってしまう部分もあります、!

• 12月17日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

うちは医療保険つけれなかったので元本割れはしないですがまあただの積立です。
    医療保険ない分余計に。

お祝い金も出さずにそのままにする予定です。
    18までかけてるので大学生になる時に使うかな、という感じです。
    大学行かなかったらアレですけど

• 12月17日
おブス😁

うちは、入院特約付きの学資保険に入ってます💦
なので、元本割れはしますが、万が一入院してもお金貰えるので、その分は、子供の通帳に入れてます😂
上の子は、今までで2〜3回入院してるので😅