※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yumi
子育て・グッズ

周りは2人目や妊娠中が多く、早く幼稚園入れない理由が不思議がられる。地域では兄弟が当たり前で一人っ子は珍しい。高齢で一人っ子になる可能性あり。ひとりっ子は珍しい?

2歳の娘がいますが、もう周りは2人目がいたり妊娠したりしてます。そのため、幼稚園も未満児でいれる方が多く、うちは兄弟の予定もないので早く幼稚園入れるつもりないのですが、ママ友には早く入れないんですか?!って不思議がられます💦
うちの地域は何故か兄弟いるの当たり前でひとりっ子って見かけないんです💦なので未満児で幼稚園行くのも普通なかんじになってて。

うちは主人もわたしも高齢なこともあり、おそらく一人っ子になると思います。うちの地域だけ特殊なんでしょうか。
今時ひとりっ子って珍しいですか?

コメント

ままりん

うちの地域は一人っ子と二人っ子が半分ずつくらいです(ちょびっと二人の方が多いかも)!

• yumi

yumi

そうなんですね!
    公園や児童館で知り合う子常に兄弟いて、一人っ子って今の時点でいなくて💦
    2歳差兄弟多くてビックリです😶

• 12月17日
ボンジュール

私が住んでる地域も兄弟が多い地域です。

が、私は聞かれても…。

無理無理私にはこの子だけでいい、この子だけに時間を使いたい、一緒にいる時間が大切だから園もまだまだの予定です。って言ってます。

兄弟が居るからこその大変な事、後悔する事ってママリで投稿してるママさんいっぱい居るので💦

一人っ子で良かった!!って心の底から思ってます。

• yumi

yumi

たしかにわたしも、いずれ幼稚園に行くときが来るんだから、今は一緒に居たいと思います。
    あまりにも早く入れるのが普通の風潮なので、年少から入って輪に入れるかなと心配なとこです😥

• 12月17日

地域によるところが大きそうですよね!

私自身、一人っ子で、
地元でもクラスに5人前後は一人っ子がいましたし、
高校は一応お嬢様学校と呼ばれているところだったので、
クラスの半数近くは一人っ子でした!
なので、一人っ子が珍しいと思ったことは無かったです。

ただ、ママリではよく、
周りに一人っ子がいない〜といった投稿を見かけるので、
やはり地域によるのかなと思います。

• yumi

yumi

わたしの中で兄弟作りたいという気持ちもありでも現実的に難しいので葛藤してることもあり…一人っ子である事にいつか後悔するのではないかと思うこともあります。
    周りが兄弟いる子ばかりだと余計にで💦

• 12月17日

こればっかりは人によると思います。
うちは一人っ子ですが2歳8ヶ月から幼稚園通わせてますし😂

0歳から知ってるママ友は下もいる人も多いけど、
幼稚園のクラスでは一人っ子も全然普通にいます。

• yumi

yumi

幼稚園に行けば一人っ子もいますよね💦
    今知り合う人はみんな兄弟いるので、うちだけ?と思ってました💦

• 12月17日
ママリ

お子さんと同い年の娘がいますが、私の周りは2人目がいる人少ないですよ😄
ただ、来年から幼稚園や保育園に入れる人は多いです。
そろそろ働きたいって方が多いように思います✨

• yumi

yumi

そうですよね。2歳差で下がいる方が珍しいと思ってたのでたまたまでしょうかね💦
    働くという理由で早く入れる人もいますよね😞

• 12月17日
michico

一人っ子いないわけではないですが、少ないかもです😅
ほとんど2〜3人産んでる印象です💦

• yumi

yumi

やはり地域によるんですね…🤔

• 12月19日
しー

うちも一人っ子ですが、2歳から保育園通ってます😊
娘と同じクラスの子供も一人っ子多いです💡

• yumi

yumi

保育園に行ってひとりっ子がほとんどいなかったらどうしようと思ってました💦
    今地域の同い年の集まりが定期的にあるのですが、みんな上か下に兄弟いて…2歳差で下妊娠中orいる人もいて、少し焦る気持ちもありで💦
    自分の中でまだ兄弟欲しいという気持ちが少しあるからそう思うのかもしれませんが😢

• 12月19日
はじめてのママリ🔰

うちも、一人っ子決定です!
保育園に通っており、7/12人が今時点で兄弟いるみたいです!
そして、わたしを含め2人が一人っ子に決めてるようです♪

まだまだ少ないと思いますが、一人っ子でも向き合って子育てすれば、それはそれで素敵なことですよね!

• yumi

yumi

ありがとうございます✨
    周りに感化されないことが大切ですよね!
    早くから保育園に入れているのは、働いてらっしゃるからですか?
    わたしは職業柄幼稚園から帰ってきてからの仕事なので、早くから入れる必要もないってかんじで💦
    早くから入れるのは兄弟いるか仕事されるかのどちらかですよね💦

• 12月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちは、1歳半から保育園に入れてます!もともと育休が2年の会社で仕事してるのもありますが、娘が過度な人見知り、場所見知り、警戒心が強いタイプで😅
    家で2人でいるよりは、娘の社交性にいいかなぁ〜なんて気持ちもあり、早めに復帰しました!

• 12月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです!周りが2人が多いからって流されない事が一番ですよね⭐︎
    もちろん、2人いた方が良いことも沢山あると思うんです!
    でも、一人っ子だからこそのメリットもあると思うんです!
    なので、比べても仕方ないです!

• 12月20日