※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
e_mama
家族・旦那

昨日からイライラが収まらず吐かせてください(笑)長い文章でたまによく…

昨日からイライラが収まらず吐かせてください(笑)
長い文章でたまによくわからないと思いますが
お暇な方お暇な時に意見を聞かせていただけたら嬉しいです。
旦那の義父と同居しており(姑はいません)今、出産の為私は私の実家へ里帰り中です。普段生活費は義父、私達夫婦で4万づつ計8万で生活しています。(食費光熱費です家賃は持ち家なのでありません)私が管理しています。里帰り中は義父に任せました。4万円置いてきて旦那には別におこずかいとこっちにくる交通費など渡していました。先日旦那から電話があり「生活費足りんって親父がいいよるよー」と電話が。
なぜ?私が管理していた時は頑張って与えられた金額以内でおさめていたし厳しい時は私達夫婦側のお金から5000円程度たしていたぐらいでした。まず私にはその金額でずっと管理させていたのに腹が立つし普通足りますよね?光熱費はいつめ二万円以内でおさまります。残り6万は食費。一ヶ月しかも私がいないので2人分です。里帰り中の私は実母に助けてもらってこっちでは出していないのになぜ?腹が立ちます。同居したら金が貯まるなんてまるで嘘です。義父に任せた私が馬鹿でした。かといってさらにポンコツのお金の管理ができない旦那に任せるわけにはいかず、もうほんとに子供が産まれてもあちらへ帰りたくなくなりましたしほんとうに無神経な義父に腹が立ちます。私が不在をいい事にグチグチ言われているようでお腹が大きく家事なんて完璧にできません。なにもしなかったあなたに言われたくないです。凄い腹が立ちます。

そろそろ赤ちゃんも産まれそうで産まれて一ヶ月も実家にお世話になり帰るつもりですが来月分はどうしたらよいですかね(´;ω;`)正直預けたくないし旦那は三食ちゃんと食べてないようだしなぜ足りないのか疑問です。
帰っても産後完璧に家事できる自信ないしグチグチ言われるなら食事も洗濯物も別で生活費もわけて欲しいくらいです。義父の面倒なんてみたくありません。
冷たい嫁でしょうか?もうとにかく腹が立ち旦那は可哀想だけど帰りたくないです。

コメント

ゆいゆづママ

私的には渡す必要ないと思います。
あなたは里帰り中なんですよね?
今まで3人で生活してたので、
まぁ、それぞれ光熱費かかってるかと思いますが、
あなたひとりが抜けたことで、
1人分くらいは気持ち減るんじゃないですか?
それなのに増える意味がわかりません。
増えたからお金を徴収されるんですよね?
増えたってことは、
義父か旦那のせいですよね?

あなたの居ない間に起こったことは
あなたには関係ないことだと思います。

  • e_mama

    e_mama

    里帰り中です!
    なぜ私がいないのにいつも以上に生活費がかかっているのかホントに意味がわかりません。
    来月分は旦那が食べていける分だけを旦那に渡す事にしようと思います。
    義父に気を使って預けたのが間違いでした。

    • 10月20日
  • e_mama

    e_mama

    回答ありがとうございますm(_ _)m

    • 10月20日
  • ゆいゆづママ

    ゆいゆづママ

    例えばですが、
    お金は使った分だけ後から返すとか、
    1日いくらまでとか決めて
    最低限渡せばどうですか?
    お昼は500円まで。
    夜ご飯は1500円までとか。
    旦那さんがそれでいいなら
    そのほうがいいと思います。

    • 10月20日
  • e_mama

    e_mama

    1日2000円として頑張ってもらおうかなと思います。少なくないですよね?

    • 10月20日
  • ゆいゆづママ

    ゆいゆづママ

    1日2000円は少なくないと思います。
    朝昼をコンビニで済ませても1000円は余るかと…

    • 10月20日
  • e_mama

    e_mama

    仕事用にペットボトル飲料やお茶など箱買いして家に置いてあるし足りるはずですよね!
    それでやりくりできないなら私はもう手の尽くしようがないのでほっときます(笑)

    • 10月20日
  • ゆいゆづママ

    ゆいゆづママ

    それなら大丈夫だと思います!
    私は旦那に弁当作ってます。
    水分はなるべく水筒で持たせ、
    足りなかった時のために毎月の水分代は渡してます。
    確か1日に自販機で3本までだったかな?
    それ以上ならお小遣いにしてます。
    弁当作り忘れた日は、
    とりあえず500円渡してます。
    夜勤の場合も同じです。
    それで足りない場合はレシート持ってこさせてご飯の分だけ渡します。
    光熱費のことは同居で義両親が負担なのでわかりませんが、
    人数で割ればだいたいわかるし、
    それぞれが節約してればいつも以下かと。

    これ以上は払わないということを
    旦那さんから義父に伝えてもらいましょ!
    そうすれば旦那さんも自然と節約するだろうし、義父に払う必要もなくなります!

    • 10月20日
  • e_mama

    e_mama

    22歳なんですね!私は19歳です。
    凄くきっちりされていて尊敬します。
    普段はお弁当か昼帰ってこれる時は帰ってきて食べている状態で節約の為昼食の外食や買ったりさせないようにしており今思えば里帰り中は買っているから足りないのかもしれません。それでもたまに夜ご飯を食べずに寝ると言っていたのでもう義父には生活費預けないようにします。
    旦那から伝えるようにお願いしました。
    光熱費は私が計算してだいたい半分づつ出している感じで人数で割ったりしなくていいよと義父も納得それでよいと最初に言っていたのでそうしていますが陰で旦那に「わしはお前らの便利屋ぢゃないんぞ」と呟いていたそうでなんだかモヤモヤします。いいと言っておきながら文句を言うとかいい大人がと思いましたし半分は出していますしなんだか義父生理的に嫌になってきます(笑)
    すみません愚痴を長々とm(_ _)m

    • 10月20日
  • e_mama

    e_mama

    何度もすみません。
    同居されているとのことですが
    食費や食卓は別々ですか??

    • 10月20日
  • ゆいゆづママ

    ゆいゆづママ

    ありがとうございます😌💕
    そうなんですね…
    私なら例えばですけど、
    1度自腹でお腹が満たされる分買ってきてもらい、
    レシート見せてもらいます。
    そしたらだいたいの食費わかりますよね?
    お金は義父に渡さないほうがいいですね。
    支払いのみでいいと思います。

    わかります!
    私は同居なんですが、
    嫌々同居です。笑
    同居は義両親の希望でした。
    それでも嫌なことは伝えてあるので、
    同居のメリットとして生活費を負担ということを提示されました。
    なので、光熱費がいくらとか食費がいくらとかはお恥ずかしいですがわかりません💦
    義両親は二人とも働いてますし、
    義父は自営なのでそこそこお金はあります。
    なので、もし生活費を出せと言われても
    決まった額なのかなって思ってます。
    その月が高くても決まった額なんだろうなーって。
    それでも文句は言われます。
    旦那に向かって一応は言ってますが、私もいる目の前で、
    生活費払ってあげてるんだから〜と。
    私からしたらそれが同居の条件だし、
    あんたらが勝手に決めたことやん!
    って。笑
    愚痴ですいません。

    • 10月20日
  • e_mama

    e_mama

    確かに先に払ってもらいあとから渡す方法いいかもしれませんね!きちんとレシートもらってきてもらってが条件ですね。

    義父は光熱費分のみ渡します。

    私もかなり嫌々同居です。お金もなく仕方なくとりあえずという感じで住んでいます。
    住まわしてもらっている側なので文句も言えず生活費も半分づつ家事洗濯料理はすべて私がしていますが正直義父の洗濯物も触りたくないし気持ち悪くて仕方ないです。自分は何もしないくせにちょっと洗濯物を畳んでなかったらグチグチ言われ旦那に向かって嫌味を言っているそうで子供が産まれても触らせたくないなって思ってしまいます。
    了承しときながら嫌味を言ってくるのはなんでなんでしょうね!ほんと

    愚痴なんて小さい事から大きい事まで永遠に出てきますよね。
    義理親や親戚関係ほどめんどくさいものはないです。お互い頑張りましょうね(><)こんなこと頑張りたくないですけど(笑)

    • 10月20日
  • ゆいゆづママ

    ゆいゆづママ

    えー
    なんか同居をいいことに
    家政婦みたいですね!!
    頼る女の人がいないからでしょうか…
    え?義父の洗濯物もですか!?
    絶対やだwwww
    うちは義母がやってます。
    なので私は自分のと子供のだけです。
    旦那は自分でやるので…
    義父からやってくれと言われたんでしょうか?

    頑張りたくないって笑いましたwww
    頑張る必要ないですよ!
    嫁は子供のことで必死になりますもん!
    義両親、義親戚のことは
    旦那に任せてます!
    近距離に義祖母がいますが
    色々あって大嫌いです。
    子供も見せてませんw
    用事があれば旦那に行ってもらってますw
    その代わり私の方は私が担当してますので、
    顔合わせるのなんか
    お盆とお正月だけでいいです。笑
    必要以上に関わらないでほしいw

    • 10月20日
  • e_mama

    e_mama

    姑がいない分楽と思いきや実はどっこいどっこいなのかな〜と
    なんだか一緒に洗わないといけない感じとゆうか当たり前みたいな雰囲気をだされていてまああからさまに分けるとイヤラシイかなと思い一緒に回して洗っていましたが子供が産まれたら洗濯物を一緒に回したくないので絶対分けるつもりです!私のと赤ちゃんの分はやりますがあとは流れで自分達でやって頂こうかとたくらみ中ですw

    頑張りたくないですよほんとww
    こんなことでわなくもっと違う所に神経使いたいですww
    旦那の出身地が今は居住地で周りに旦那側の祖母や親戚が近くに暮らしていてほんと逃げ場がないしスーパーに行っても出会うしほんと嫌になります。悪い人達でわないんですがなんだか拒絶反応が出てしまいます。常に監視されてる感じで

    私も私側親族にわざわざ旦那を顔みせに行ったりしてません最低限盆正月少し挨拶する程度で!こっちもこっちでめんどうで^^;

    • 10月20日
  • ゆいゆづママ

    ゆいゆづママ

    姑いたらいたで面倒ですけど、
    それでも家事分担できるので…

    うちは洗濯物分けてましたよ!
    自分のを見られるのも嫌なんで。
    洗わなかったら怒られそうですね…
    旦那さんに協力してもらいましょ!
    私は子供で手一杯だから
    これからは自分で。と。
    譲って服ならいいですけど下着とか洗いたくなぁいwww

    私も旦那の出身地です…
    もう嫌すぎて…
    義祖母の姉とその子供まで構ってきますよ!笑
    義祖母の電話に出なかったことがあったので
    義祖母が勝手に姉に電話番号を教えたことで関係が増えました。
    週一で家に来ますが居留守ですwww
    赤ちゃん産まれたら大変ですよ💦
    近距離に住んでるせいか家の周りが義祖母の散歩コースです。
    義母のことも私のこともがっつり監視されてます…

    • 10月21日