※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m.
お金・保険

旦那が160万円の借金を隠していたが、急に納付通知が来て、詐欺ではないことが確認された。法的処置の手紙が届き、絶望している。どうすればいいか。


旦那の過去の借金について

もし、160万程の借金をしてることが発覚した場合
(わたしは一切知りませんでした)

ハガキがくるまで

皆さんならどうしますか?

とてもじゃないけどそんな額を払える金額は我が家にないです

結婚して 4年、最近急にハガキでの納付通知書が来て
滞納してるのであれば 4年前に来ててもおかしくないのかな
とも思いますが

旦那さんは見覚えがないと言ってます
( わたしからしたらとぼけるな )という気持ちですが

電話して確認したら詐欺とかではありませんでした

ついにハガキではなく
一括返金の手紙がきて法的処置の内容でしたので
もう絶望です


コメント

deleted user

とりあえず義父母に相談してお金貸してもらえるか頼みます

  • m.

    m.


    わたしから頼まなきゃいけないのですかね
    とりあえず連絡するだけ、事実はわたしから話したほうがいいですかね

    過去にも主人は親に借金をしていて、結婚してからはお金関係は夫婦でどうにかしなさいというふうに、言われたみたいです…

    • 12月17日
deleted user

義父母に相談…というか、借金を黙って結婚したのなら相談というよりもクレームですね!

  • m.

    m.


    心配で仕方がないですこの先
    お義母さんに話してみます

    • 12月17日
姉妹ママ(22)

うちもこの間旦那の借金発覚して一括返金の紙届いて弁護士に相談しました!ですがもう10年以上経っておりじこうになりました☺️

  • m.

    m.


    弁護士に相談すると言ってました

    時効とはどういうことですか?

    • 12月17日
  • 姉妹ママ(22)

    姉妹ママ(22)

    旦那が返済してなかったのは悪いんですが、返済しなくなって5年以上経っていて今ごろ一括返金して下さい等言ってきたり裁判起こしますよというのを言ってきてるので時効になりました

    • 12月17日
  • 姉妹ママ(22)

    姉妹ママ(22)

    説明が分からないと思うのでのせときます!すみません💦

    • 12月17日
  • m.

    m.


    ありがとうございます☺︎

    イライラと今後の心配で自分のことはともかく
    娘には負担にさせたくないので
    もうほんと心臓もちません…

    いい加減にしろクソ旦那って感じです

    • 12月17日
  • 姉妹ママ(22)

    姉妹ママ(22)

    私も娘に負担かけたくなくて私が色々なとこに相談したらじこうになると言われ弁護士に頼みました!弁護士費用も全部で4まんでした🥺

    私は年の差婚で旦那が20代の時に借りたみたいで結婚してからも借金あるの知らなくて紙届いてびっくりしました

    • 12月17日
  • m.

    m.


    びっくりしますよね 、、
    手紙きても焦らないのも飽きれます

    なんでわたしがなんでもかんでも
    しなきゃいけないんだよ~って思いますが
    どんなことにしろ、一回言っただけじゃ動きませんし
    お金のことこのことがはじめてじゃないので心がほんと疲れます…

    華さんは若いのに自分から行動するの偉いです🥺

    • 12月17日
  • 姉妹ママ(22)

    姉妹ママ(22)

    旦那は紙を見せても動こうとしなかったので私が色々なとこに相談しました😭

    自分の事なのに焦らない姿見てて呆れましたよ😤

    • 12月17日
  • m.

    m.


    同じくです。。
    明日、弁護士のところへ連れて行こうと思ってます。

    離婚も一瞬頭に蘇ってしまったのもしんどいです~

    • 12月17日
  • 姉妹ママ(22)

    姉妹ママ(22)

    ちゃんと弁護士さんとお話されてみて下さい

    • 12月17日
  • m.

    m.


    ありがとうございます😢

    • 12月17日
ママリ

その借金はいつ作ったものなのですか?

結婚後の借金ではなくて、
絶対に、
結婚前のことなのですか?

主さんが知らなかっただけでは?
催促場などは3ヶ月以上遅れていて発行されると思いますし、すでに法的処置ならそれすら無視(または払えなくて)してしまったのでしょうね。。。
財産も差押になりますから、
車やお子さんたちの貯金なども全て持っていかれちゃいますよ。

なんとかかき集めても難しいのでしょうか?

因みに婚姻後であれば、内容によっては
主さんにも責任が発生しそうです。。。

  • m.

    m.


    はい、調べたところ
    結婚前の借金でした

    支払うことができないと
    裁判所で法的処置と書いてあったので
    とりあえず、明日弁護士へ相談しに行こうと思ってます

    160万ないってことではなく
    わたしが学生の頃からの貯金はあります。主人とは別の口座です。
    払えないってことはないです。

    ただこれがはじめてではないので
    夫婦ですがわたしはもう一切助けるつもりはありません

    • 12月17日
  • ママリ

    ママリ


    結婚前のものなら助ける必要はないですね。。。

    隠していて結婚して、
    お子さんもいて、
    このタイミングで催促状はふざけるな!って感じですね😱

    弁護士に助けてもらいましょう(^^)

    • 12月17日
  • m.

    m.


    助けなくていいですよね 。。?

    以前もわたしに隠していて
    その時は親にかたがわりしてもらって返済していて 。
    ほんと、ふざけてます、信用してません …

    ありがとうございます😢

    • 12月17日
  • ママリ

    ママリ


    何度も繰り返しているのですね。
    情けないですね。

    助けなくていいですよ。
    そして、私なら別居します。

    • 12月17日
しょーこ

私も合計400万の借金ありました。
250万は結婚する前で渋々一括で家と私のお金で払った1ヶ月後に借金してました飽きれてます😇
信用はしてません。お小遣いあげてなくて
そろそろお小遣い復活しても良くない?と言ってくるので全く反省してないです私の旦那は😇

  • m.

    m.


    はい!? あり得ないですね 、、
    そんなの鬱になりそうです、私

    やっぱりお小遣いないのが妥当でしょうか?
    実母に私は主人に対して「甘すぎるんだよ」って言われました 。

    お金で悩むのほんと気が狂いそうです

    • 12月17日
  • しょーこ

    しょーこ

    お小遣いあげなくても借金癖があるのであればお金欲しくて借金すると思います。
    保険証などで借りれちゃうので身分証明書も渡してません。

    • 12月17日