※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーくる
子育て・グッズ

1歳の娘が昼寝をすると夜眠れなくなり困っています。同じ状況の方、どうしていますか?

1歳の娘がいます。
ずっと、朝、昼と寝せていたのですが、最近は朝寝せると昼寝ずに夕方眠くなって夜なかなか寝ないということが増えたので、朝寝せずに昼寝せて20時頃寝せようとしているのですが、きのうは20時に寝付いて15分後起きて22時30分まで寝かしつけにかかりました。本人は眠いのになかなか寝付けないみたいでした。
こちらのママリで相談したら、娘くらいだとまだお昼寝を2回させたほうがいいと回答してくれた方がいたのですが、その場合の生活リズムがむずかしいです。
同じくらいのお子さんがいらっしゃる方、どうされていますか??

コメント

コスタ🛳

1歳なら1階の昼寝になってくる時期です!
うちは2人とも、1歳すぎてから11時にお昼ご飯食べて12時頃〜15時頃まで昼寝です😊
それで20時の寝かしつけまで持ちます!

  • コスタ🛳

    コスタ🛳

    誤字すみません💦
    1階→1回です!

    • 12月17日
  • ちーくる

    ちーくる

    そうですよね💦ネットで調べたら1回と書いてあったんですが、ほとんどの子はまだ2回のお昼寝と言われたので悩んでました😭
    夜なかなか寝付いてくれないことありますか??

    • 12月17日
  • コスタ🛳

    コスタ🛳

    いつもは15~20分ですが30分以上かかる時もたまにあります😭

    • 12月17日
  • ちーくる

    ちーくる

    そうなんですね💦トントンで寝てくれますか??

    • 12月17日
  • コスタ🛳

    コスタ🛳

    トントンしないです!
    隣でひたすら寝たふりしてます😂

    • 12月17日
  • ちーくる

    ちーくる

    ちゃんと寝てくれるんですね😊うちの子は寝転んでもすぐ寝返りしてはいはいして動き回って全然寝ないのでずっと前に抱っこです😂

    • 12月17日
  • コスタ🛳

    コスタ🛳

    うちもめちゃくちゃ動き回りますよ〜😂
    でも、豆電球しかつけてなくて暗いので寝る時間とは分かってるみたいでそのうち諦めて私のところに戻ってきて寝ます!

    • 12月17日
りんママ

うちもお昼寝1回にしたのが1歳すぎでした😊
ちーくるさんのお子さんと同じような生活リズムですが、20時には寝ないです😂
大体21時〜半くらいです!
たまにお昼寝短くて早く寝ちゃうことはありますが💦

  • ちーくる

    ちーくる

    そうなんですね😄
    1日何時間くらい眠れてますか??

    • 12月17日
  • りんママ

    りんママ

    夜10時間、昼寝3時間くらいですかね🤔✨
    今でも11時くらいに一回眠くなったりもしてますが、早めにお昼あげたりして調節してます!

    • 12月17日
  • ちーくる

    ちーくる

    結構寝てくれますねー!うらやましいです😊

    • 12月17日
reo.nana

うちも1歳頃から、お昼寝1回にしました!
朝7時半までには起きますが、時々6時に起きた時は、朝寝を9時~30分くらいさせて切り上げる日もありますが😓
だいたい9時半頃外出して遊ばせて、昼寝は12時~2時半くらいですかね!
そしたら20時くらいに寝てます😊

  • ちーくる

    ちーくる

    リズムがしっかりされてますね😄
    外で遊ばせるのは何をして遊んでますか??

    • 12月17日
  • reo.nana

    reo.nana


    すみません、間違えて
    下にコメントしました😭

    • 12月17日
  • ちーくる

    ちーくる

    支援センターですね!私も買い物か実家にしか行ってないので、そおいうとこに連れて行ってあげるといいですね✨今度行ってみます!

    • 12月17日
  • reo.nana

    reo.nana


    もし近くにあればいいと思います✨
    最初から無理しすぎるとママもお子さんも大変だと思うので、最初は短時間遊ばせて様子をみたらいいかもですね😊

    • 12月17日
  • ちーくる

    ちーくる

    近くにあるので行ってみます😄
    後輩に誘われてたのスルーしてました(笑)
    今度私から誘ってみます✨

    • 12月17日
reo.nana

それリズムはここ2ヶ月くらいのことなんですが😊
それまでは、私がもともとめんどくさがりで😓化粧もせず、たまに買い物くらいだったんです😵
外出は、支援センターに行ってます✨
三ヶ所あってどこかにーって感じです✨
最近歩き出したから、もう少ししたら公園も考えてますが、寒いしまだ先になりそうです😂