※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃほ
子育て・グッズ

4歳の子供がトイレを拒否し、オムツ以外では嫌がっている悩みについて相談があります。幼稚園ではオムツOKで、トイレやおまるに誘っても拒否する状況です。

もうすぐ4歳…
まだトイレが出来ない…

元々かなり怖がりで警戒心が強い子で。

可愛いパンツなどを色々買い、それは嫌がらず履くけど、トイレに誘ってもギャン泣きで拒否。
そのままもらしても、嫌がるそぶりもないから、掃除の手間が増えるだけで意味なし。

シールやご褒美で釣ってもだめ。
トイレはギャン泣きで入るのも完全拒否。
可愛いおまるや補助便座を買っても拒否。
トイレの絵本とかもダメ。

4月から年少入園で、幼稚園はオムツOKなのですが、、

とにかくオムツ以外では嫌がってギャン泣きで、その内そのまま漏らすのみなので、打つ手がありません。。🥲

出かける前や寝る前におしっこしちゃいなーというと「はーい」と言って、自分で意図的に出す事はできます。
が、オムツでする感じです。

「ママうんちしていい?」とうんちの時は聞いてきて、するタイミングも自分でわかっていますが、オムツでする感じです。

そこで、トイレやおまるに誘っても、ギャン泣きで地獄絵図になるだけです。。🥲

コメント

シャム

家も出来ません…。。

泣きはしないけど、どんなに誘ってもいつも拒否。。

なんでこんな簡単な事が出来ないのかイライラしてしまい…「皆出来るんだよ??長女ちゃんだけだよ、3歳のお姉さんになっても出来ないの。恥ずかしいよ。」と言ってしまいました。。

本人もオムツ履いてたらダメ、トイレに行かないといけないと分かってるのですが、オムツで排泄しても隠して言ってくれず…。。出るタイミングも分かってる筈なのに秘密にして、してるのに嘘ついたりされます。。トイレにいけばオシッコ出来ているのに。。

幼稚園に行く様になったらトイレ行くとか訳分からない事言っていて…園で面談の時に話したら、一緒にトイレトレやっていきましょうって感じで助かっていますが、本当困りますよね。

どうやったらオムツ取れる様になるのか。。

• にゃほ

にゃほ

同じなんですね😭✨

本当に拒否で、困りますよね。。

幼稚園に行くようになったら出来る様になるのか…ほんと心配です😭

うちの園もとりあえずオムツOKで良かったという感じですが。。

今日Amazonで頼んだオムツが届いたのですが。
    配達員のおじさんが玄関に出てきた娘を見て、「おじょうちゃん…の(オムツ)じゃないね。じゃあ下にもう一人いるんだ。大変だね。」と言ってきて。。

なんだかまた焦り、嫌な気持ちになっちゃいました💦

• 12月17日
  • シャム

シャム

ショックですよねー。。

私もこの間、ホームセンターでエリエール商品のイベントやっていて、グーンのオムツの試供品もくれたのですが、下の子の事しか聞かれず💦💦

やっぱり4歳近いとオムツなんてしていないと思われるんだと思いました😅

• 12月17日
  • にゃほ

にゃほ

そうなんですよねー💦

うちはAmazonの人に赤ちゃんいるの決定されてしまって、もう頼みづらいです。。笑

あとはトイレに行って出すだけなのに、、

本当もどかしいし、イライラしてしまうのも嫌ですね💦

• 12月17日
  • シャム

シャム

4月生まれで同級生では年長なのに、情けなさが半端ないです。。

本当、排泄したい時にトイレで出すだけなのに何故出来ない…ってイライラ。。

飼ってる犬ですら、1週間でトイレ完璧に覚えたのに凹みます。

お互い頑張りましょう😢

• 12月17日
  • にゃほ

にゃほ

すごくわかります‼️😭

うちも4月うまれで、それで余計に焦ってしまって。。

もうすぐ4歳なのに出来ないってどういうこと?って、なりますよね😭

すごく早い子は1歳代で出来たりするじゃないですか、、

なんか恥ずかしさと、自分のせいかなとか、なんで出来ないのとか、色んな負の気持ちが出てきちゃいます💦

けど、全く同じ悩みを持つ同じ月齢のママさんがいらして、なんかほんと救われました😭😭😭

ありがとうございます✨

お互い早く前に進めると良いですね💦

• 12月17日
まる

おまるをいつも遊んでる場所やリビングに置いてもダメですか??
おしっこしたい〜と言われたらリビングとかに持ってきてって感じで。
廊下やトイレだと恐怖心がまだあると思うので😌

慣れてきたらそこから徐々にトイレに近づけて置いて…ってやってみるのはどうでしょう?

ちゃんと申告できてるし、コントロールできてるからあと座るだけですね!頑張って、娘さん❣️
(入園したらみんなに感化されてトイレ行きたがると思います😊うちもそうでした!)

• まる

まる

ちなみに…
    うちもトイレ怖い、補助便座をリビングで『試しに座ってみ?』って言っても絶叫大号泣で、シールや可愛いパンツ、全てダメでしたよ😂

入園してからお友達のマネして行くようになり、夏休み前にパンツ登園できるようになりました!

• 12月17日
  • にゃほ

にゃほ

ありがとうございます😭

怖がると思って、おまるはいつもリビングに置いていて😣

でもどこに置いてもダメで。。

娘さん入園してからぐんぐん進んだんですね✨😊

家で出来ることは万事休す感が強いので、、
    うちもそうなることを祈ります😭✨

• 12月17日