※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あかちゃんマン
その他の疑問

小学校....男の子って問題結構起こしますか?今、小学校で問題を起こして…

小学校....男の子って問題結構起こしますか?

今、小学校で問題を起こしてしまっていて、その件がかなりモヤモヤで終わりそうもないんですよ!

先日、子供が学校に呼び出されました。2年生男の子です。呼び出された内容というのが、
うちの子と特定のすごく仲良い子と2人組でおしゃべりをしていて、クラスの授業に遅れが出たりしていて、それを気に食わないと思ったある生徒が9月からずっと長期間に渡って2人の机をベタベタ触ったり股間を擦り付けてきたり、ぶつかってきたりと嫌がらせをしていました。

それが2人はすごく嫌みたいである時からその嫌がらせしてくる生徒を無視したり避けたりするようになりました。
そこでクラスの担任の先生がそれぞれを集めて話し合いをしてそれぞれ嫌なことをやらない!と約束をさせた、そのすぐ後に2人がその嫌がらせをする子のお道具箱などにゴミを入れたりガムテープを貼ったりするいたずらをしたり、
挙げ句の果てには、市から借りてるアイパッドを授業中に踏みつけたりしました。
確かに授業に遅れが出るほどのおしゃべりは良くないけど、嫌がらせを始められたことで起こった今回の事例。でも嫌がらせよりも仕返しの方が大きくて担任の先生も嫌がらせをしてる子の親御さんは呼び出していなく、
仕返しをしたうちの子と仲良しのお友達の家だけ呼び出してこちらばかり悪いみたいな言い方をしてきます。

でも実際には嫌がらせをする子も嫌がらせはやってないと嘘をついていて、実際には嫌がらせを続けていて、しかも先生がいなくなる休み時間に狙ってやってくるらしくて、ちょっと悪質というか...

その仕返しの件は本人にちゃんと謝って終わりました。それでも嫌がらせが続いていて、、、
それなのになぜその嫌がらせした方の親には直接学校から話さないのでしょうか?

先生はその嫌がらせする子に自分のやってることをちゃんと親に話してこい!とか言ってるらしいのですが、
自分が嫌がらせをしたことで、仕返しをされているなんて件、親に怒られるだろうし自分から親に言うと思いますか?

たまたま嫌がらせをされたことによって今回のように仕返しまでしてしまい大きな問題に発展してしまったけど、
それさえなければ仕返しとかするような子たちではありません。それなのに先生すごい悪い子たちだみたいな言い方してきて、すごく納得がいきません。
しかも仮の担任の先生で、元々の担任の先生が病気でお休みしててその間だけの仮の担任の先生なので担任になってから数週間とかで2人のことをよく知らない先生なんです。だけどこの短期間で仕返しをしたり問題を起こしてるからそれだけで手強い何をするか分からない悪い子みたいにされてます。

授業に遅れを生じさせてクラスに迷惑をかけたのは良くないことだけど、それが気に食わなくて嫌がらせをするっていうのもやり方が間違っていると思うし、そっちのことは全然悪く言わなくて、どっちかの肩持つとか担任の先生に不信感しかありません。

とにかくそっちの嫌がらせしてる子の親御さんにも一連の話をしてもらうことを提案しようと思いますが第三者からみてこの件どう思いますか?

コメント

きなこ⭐︎

この文を読んでいて主さんは嫌がらせをしてくる男の子が発端的な言い回しですが、わたしはそれがまず違うと思います。そもそもは授業を遅らせてしまう程のお喋りが原因であって、それがなければ嫌がらせもなかった案件だと思います。そして、話し合いをして嫌なことはやらないで終わらせたのに続けていたのはお子さんとお友達ですよね?まず、そこは認めてきちんと受け入れてお子さんと話をするべきだと思います。
相手方の親御さんにも一連のことを話してもらうことの提案はいいと思います。相手の子もやってる内容がちょっといかがなのかな?って思いますので。
この文章だけでの意見なので、主さんが先生からどのような雰囲気でどのような話し方をされたとかは全くわからないので嫌な気持ちにさせてしまったらすみません。

• あかちゃんマン

あかちゃんマン

約束を破って嫌がらせをしてしまった、その件に関してはしっかり話しましたし、今後2人で休み時間以外は話さないという約束にして周りに迷惑をかけないようによく伝えてあります!その上でちゃんと仕返しの件も謝って終わったと思ったらまだ向こうの子の嫌がらせが続いていて....
    確かにうちの子と友達のおしゃべりが発端だと思うので、それはおっしゃる通りです!ただ向こうの親御さんには伝えてもらおうかと思います!

• 12月17日
ひなの

どちらが悪いかと聞かれたなら
2人のが悪いと思いますね〜。
授業に遅れが出るほどって
小学校教諭でしたがなかなかいませんでしたし
2年生なら聞いたことないっていうくらいです。

でもまぁ、そこは先生がそうならない為に対策をとる必要もあったとは思いますが
たち歩いてまで話してたとかなら2年生なのに大丈夫かな?って思います。
その子はそういうことがすごくストレスで迷惑だったのでしょうね。
きっと他の子もそう思っている子いると思います。
悪くないとは思いませんが
先生と話し合って
もうお互いなしにしようと話した直後に
ゴミを入れたりiPad踏みつけたんですよね?
それはもうイジメと思われる案件かと。
でもあっちも影でしてるし!!とお母さんはお思いでしょうが
文面だけでどちらが悪いかと聞かれたら息子さんたちかなと。
話してほしいと伝えることに関しては問題ないとは思います。
あちらの親がどう思うかはわかりませんが💦

ママリ

私なら片方だけを呼び出した時点で、不公平だと思いますよ。
実際授業に遅れる方法を選ぶことは良くないのでその点は親でもきちんと話す必要がありますし先生にも伝えると思います。
しかしそこに至る理由を自分の子とも真摯に向き合って聞いてくれたのかを確認します。
その上でうちにのみ問題があるにしても御相手の親御さんもお子さんも、ここにこさせて下さいと。
きちんとお話して必要なら謝罪します。ただ相手が嫌がらせをしていた、みえない所でまだしているといううちの子の言い分もきちんと聞いて欲しいと。

見えるところだけで判断されたなら片手落ちもいいところです。

上手く言える子、できる子、隠れてできる子、できない子がはっきりわかれるだろう小学生です。先生の自分の目で見えたところだけで判断されたなら、それも必要ですが本人たちありきのことですし対応としては雑ですね。

• ママリ

ママリ

私なら自分の子が授業を遅らせているならそれはきちんと話しますし、もしそれによって嫌がらせをした方ならそれもまた話さないといけないと思っています。
    発端はあっても関係ありません。どちらもらそういう方法を選ぶことが問題です。
    なので、相手のお子さんや親御さんがどんな方か分かりませんが先生としてはどちらにも同じ対応をしてもらいたいです。

• 12月17日
stmnr

こんな意見は求めてないとは思いますが、そもそも発端は息子さんとお友達の授業が遅れるほどのおしゃべりですよね?
それってちゃんと授業聞きたい参加したい子達にはかなりストレスだと思います。
もちろん相手の子のしたこともよくないと思います。
やられてやり返したという言い分をきいてその上でも2人でお道具箱にゴミやiPadの踏みつけなど度を超えてると思います、、
もちろん我が子ですから嫌がらせもあって自分の子が悪い子と担任に言われたらすごくモヤモヤする気持ちもわかります。
ですが一旦冷静になってまず我が子にしっかりと自分がしたことを理解させ反省させてその上で相手の親御さんも含めてお話した方がいいかなと思います。。

• あかちゃんマン

あかちゃんマン

確かに度を超えることだと思います!なので学校側も呼び出したのだと思います!
    それでもう仕返しの件までちゃんと本人に謝って終わっています。
    授業に遅れが出るようなおしゃべりはやめるように休み時間以外は話さないようによく話しています!でもまだ嫌がらせを隠れたところでやってるという事実もあるので、最終的には向こうの親御さんにも話してもらうべきだと思ったので。
    おしゃべりが発端ということは分かっているのですが嫌がらせをやめてくれない!先生が言っても嘘をついている、いつまでもこの件が終わらなくてうちの子にもちゃんとさせようにも終わらないと前進できません😥

• 12月17日
  • stmnr

stmnr

担任の先生は授業が遅れてることに対するクレームやいじめととらわれてこれ以上の大事になるのは避けたく3mamaさんのお子さん達が謝っておしまいにしたいんでしょうね。
    謝罪して終わったのに!って気持ちはわかりますが今そのスタンスで相手の親と話しても余計に揉めるだけかなと思います。
    正直相手方の親御さんの立場にたったら授業妨害のストレスでそう言うことしてさらにいじめみたいなことやり返されたのにお互い謝ったんだから喧嘩両成敗で終わりはなくない?と思ってしまってもおかしくないかなと、、
    相手の子も僕は悪くないのに。と言う気持ちも今は強いと思うので。
    親御さんに話すのは必要だとは思いますがうちの子は謝ったのにまだ嫌がらせをやめてくれません!ではなく少し冷静に相手の子の気持ちにも寄り添いながら話した方がいいかなと思いました💦

• 12月17日

そもそも授業が遅れるほど喋っているって言うのが大きな問題だなと思いました。
それがどれだけ悪いことか、迷惑かけていることかがわかれば嫌がらせされたからってやり返さないで謝って静かに授業受けるかな?と思いました!
ゴミを入れたりガムテープ貼ったり、アイパッド踏みつけは嫌がらせ超えていじめに発展してるように思えました。
でもだからと言って片方の親にだけ言うのも違うかなとは思います!
もしかしたら騒ぎが大きくなって教育委員会とかに言われるのが怖いのかもしれないですね。
担任の先生がいなくて副担の先生がその対応なら学年主任や校長先生に話すのが1番いいと思います!

なぁこ

私なら学校に見に行きます!
授業参観しても良いですか?って聞いちゃいます。
大事になって、その問題の発端が自分の子にあるのなら、相手の子への非難よりも事実が知りたい、まずは現状把握です。
そして相手の子がどんな子なのか見たいし知りたい。クラスの今の雰囲気も知っておきたいからです。

min

2対1の時点でもう対等ではない気がしました。
向こうの子からの嫌がらせも親からしたらいじめに対する抵抗と捉えてるかもしれませんし、今はお子さん達がその子に何もしてないと言っていてもお互いにただ冷たくしているだけかもしれませんよね。
具体的に酷い事されたとかならその事実を記録してまず確認してもらうのがいいと思いました。
あと授業に遅れが出る程のお喋りが発端でしたら3人の問題というよりクラスの他の子達の保護者もよく思ってないと思いました。

はじめてのママリ🔰

まずは2人のおしゃべりが発端なのでそこを謝罪するべきかなと。
相手の子も、嫌なことに対して嫌がらせという方法をとったことは指導すべきだと思います。
さらにそこから2対1でやり返してることと、やった内容が悪質なのは3mamaさんのお子さんの方だと思いますよ😱😱

私も相手の子の親御さんに先生から連絡してほしいと思いますが、それはこちらが謝罪したいからです💦
相手の子への指導は元凶のこちらが口出すことではないと思うので、先生に任せします。
まずは自分のお子さんのしたことをしっかり反省させた方がいいと思います。
こちらばかり悪い風に、、といいますが、圧倒的に悪いのは3mamaさんのお子さんかなと。。

ママリ

教員です。
あくまで私の見解ですので、横入り意見は不要です。

今回はお子さんが発端だとしても、私語をしていたのなら注意指導すればいいだけの話だし、席替えをするなり、対策はいくらでも立てられたはずです。元の担任が居ないからって、仮の担任だとしても教壇に立つ以上は教員なんですよね。だからしっかりと生徒に向き合って指導し、周りの頑張っている子も主さんのお子さんもきちんと授業を受ける姿勢を作る事や規律を正すのは教員の役目です。
その相手の子が嫌がらせをしたのも気持ちは分かりますし、仕返しをしたのも当然ありえる話です。それを危機管理として事前に察知し、しっかりと生徒一人一人に落とし所をつけていない教員の指導に問題があります。
相手側の保護者にも私なら一報を入れますし、指導内容を話しますし、場合によっては面談をしたり、きめ細かく双方の保護者とやり取りをするのですが、話を聞く限りあまりにひどい対応だと思います。
なので相手の保護者にも一報を入れてくださいと話をしても良いと思います。ただ、仮の担任だと頼りないし、何もクラスの事を分からないだろうと思うので生活指導担当と学年主任に事情を話した上で担任だけでなく、その先生達にも協力を仰いで今後の方向性を相談されてはどうですか。
ただ相手の保護者が厄介な保護者だからあえて言わない事もありえるので、仮の担任よりも上の人に話しましょう。

• あかちゃんマン

あかちゃんマン

的確なご意見ありがとうございます!本当に酷い対応なんです。経緯を端折って、私の子ともう1人のお友達のことばかり先生は一方的に悪いとおっしゃるんです!何か言い返したりするのには理由があるのに、ただうちの子たちがまたその嫌がらせする子に暴言を吐いたーみたいに言われて、でもその裏にはその嫌がらせする子がまた嫌がらせしてきて、それに対して怒って放った言葉なのに、、ただうちの子たちが悪いみたいな感じでクラス会議まで開かれて2人だけ責め立てられたんですよ!その嫌がらせの子もひどいことに誰もいない休み時間に2人だけに向けて嫌がらせするんですよ、だから周りの子もその嫌がらせする子の悪事は知らなくて....
    本当にダラダラ終わりません😥とりあえず相手の親御さんもなかなか連絡がつかないらしくやっと来週話すらしいんですけど...ほんと、仮の担任だとしてもここまでの問題に発展しないようにお互いを指導しなければならないのに、相手の嫌がらせする子は嘘つきだし、相手の子の嫌がらせをやめさせれば終わるのに、うちの子たちばかり悪いと言われてどうにも納得がいきません。こちらも子供達に授業に遅れが出ないように迷惑をかけないようにとしっかり話をして改善してきています。それでも嫌がらせをやめないのはただのいじめ?嫌がらせです!

• 12月18日
  • ママリ

ママリ

だから上の先生とお話しましょう。

• 12月18日
  • あかちゃんマン

あかちゃんマン

ですね^ ^

• 12月18日
はじめてのママリ🔰

授業妨害を改善したにも関わらず嫌がらせを続けて、しかもぶつかったりするとかはまだしも、股間を擦り付けてくる、ってかなり引っかかりました。
メンタル的に不安定な子のやる行為に感じたのです。

多分ですが、相手のお子さん家庭環境に問題はあったりしませんか?
関わりたく無いタイプの保護者だから教員が相手と連絡取らないのでは?って思いました。
他の方も書かれてますが、学年主任の先生なりと連絡を取って、早期に問題を解決しないと、相手の子は何かもっとエスカレートしてこちらに何かをやってきそうな気もします。

授業妨害する奴は悪い奴!悪い奴は攻撃しても良い!ストレス解消に嫌がらせしてやる!だってあいつは悪い奴なんだから!
みたいな考えを持つ人って、子供だからこそ多いと思うし、自分に注目もしてもらえるので、多分本人はもう自分の行為は止められないのでは…

と考えてしまいました。

• あかちゃんマン

あかちゃんマン

授業妨害はしないように2人は努力して改善して、仕返しの件も謝り終わっています。
    それでもその相手の子はもう嫌がらせはしていないと嘘をついて、嫌がらせを続けています。
    向こうの親御さんとはなかなか都合がつかず、その向こうのお子さんが自分やったことや、やられたこと一連のことを全く話していないため、親は危機感を持っていないのか、全然連絡もしてこないとのことです。
    先生が言うにはあまり会話がない家庭らしいです😥それで親に何も話してないらしいです😂
    学年主任の先生とかに相談しないとどんどんエスカレートしちゃいそうで怖いです😥

• 12月17日