※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

安定期まで伏せようと思っていたけど、つわりがつらくて早く伝えたい。幼稚園で言われるのも心配。悩んでいます。

4、5歳差くらいの上の子がいらっしゃる方、妊娠のことはいつぐらいに伝えましたか?

上の子には妊娠のことは安定期まで伏せていようと思っていたんですが、つわりがしんどすぎて理解してもらいたいので、もう伝えたいです。
でも幼稚園で言いふらされても困るし… 悩みます。

コメント

ママ🫧🤍

上の子には心拍確認が2回できて母子手帳もらった時点で伝えました🗣

保育園ではまだ内緒にしててね🤫と伝えていたのできちんと黙っていてくれましたよ☺️
ただ、下の子はまだ内緒が出来ないので伝えた翌日にはすぐ先生に言ってましたが🤣

ha

安定期入ってすぐに言いました!
つわり中上手く相手出来ないですよね😢
でも先生方にまだ言いたくなかったので体調悪いとだけ伝えてました💦

そんな心配をよそに
妊娠の事はまだ先生やお友達に秘密にすると言って伝わってません👶

病院一緒に行った時に言いました!お腹に突撃とかしてくるので、ママのお腹に赤ちゃんがいるからドンってしないでねっておはなししました😭走るのも大好きで走ろう!とのお誘いにも断らなきゃいけなかったのできちんと理由を話しました😌

ばら

幼稚園で言われても困るし、前回が流れてしまったので話したくはなかったですが、私もつわりがひどく、娘がすごく心配しているから早めに言おうと言うことで、寝たきりになってすぐ話しました。

そのおかげか、理解は早かったです。つわりピークのときも夫や祖母で大丈夫だったので、ゆっくり休めました。寂しい思いさせましたが、一人遊びも増えましたし、その点歳が離れてて良かったと思いました。

赤ちゃんはまだすごく小さくてお母さんと頑張ってるから、しばらくは家族だけのナイショね😍って言いました。
ナイショにできてるか知らないですが😅

はち🐶

私もつわりが酷かったし、突進の危険があったので赤ちゃんがお腹にいるよーってすぐ言いました。
幼稚園で言いふらしはしなかったです😊

5k..mama

母子手帳貰う時に伝えました😊
うちの子たちも保育園ではなにも言わないみたいで先生達はまだ妊娠の事は知りません!

な

お腹にドーンをされたら困るので
妊娠がわかったらわりとすぐに言ってました😂
言いふらされても仕方ないか〜と諦めてましたが、言いふらしたりはなかったです😊

ママリ

心拍確認後に伝えました!
そして妊娠報告の様子を動画におさめました笑

保育園にはまだ内緒にしてね、とパパから伝えてます。4歳児さん、意外と内緒事守ってくれますよ!☺️

伝えてからは私のトイレの様子を見にきたり(吐いてないか確認)、ぐったりしてると「明日病院行った方がいいんじゃない?」と何かと心配や協力してくれて早めに言ってよかったと思ってます🌟

hinari

私も悩んでます。
私は7週ですが、安定期に入ってから言おうと思っています。

上の子にとってはセンシティブな話ですし、じっくり向き合ってお話したいなと思ってます。

今妊娠悪阻、脱水で自宅療養中で寝たきりですが、お腹が痛くて体調悪いと言ってあります。

はじめてのママリ

つわりがひどく、まとめて返信すみません…
意外と4歳さんでもヒミツを守れるとわかってびっくりです! 参考にさせていただきます☺️