※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

9ヶ月半の息子がパチパチしない。言葉やバイバイはできるが、最近バイバイが減り、名前を呼んでも無視されることも。他の赤ちゃんと接する機会がないため、発達に不安を感じている。

生後9ヶ月半の息子がいます!
未だにパチパチしません。
言葉を真似したり(まんま、ぱぱ、等)バイバイは8ヶ月の時からできるようになりましたが、バイバイに関しては最近はすごく減りました。名前を呼んだら振り向きますが半分くらいは無視されます🥲後追いもあります!
こんな感じであれば問題ないですかね。。
考えすぎかもしれないですが、他の赤ちゃんと接する機会が無いため発達に関してはちょっとしたことで不安になります😭

コメント

そうくんママ

全然大丈夫ですよ😊
8ヶ月でバイバイできるのはすごいですよー😊

ちなみに、、
できるようになってしつこく
強要すると🤣
何故かやらなくなります、、
飽きちゃうのか、赤ちゃんあるある🤣

うちの子は、お名前呼んで
はーい🙋‍♀️ができたのに
今、やりませんし無視します🤣

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

飽きてやらなくなるのは赤ちゃんあるあるなんですねーー🤣めっちゃしつこくやってもらってたので、ほんとに飽きたのかもですね笑
    無視もちょっと心配だったので、よくあることということで安心しました😭

• 12月17日
ママリ

大丈夫かどうかわかりませんが、バイバイができるようになった直後は、誰にでも手を振っていましたが、最近は全然バイバイしません。
お兄ちゃんとパパが出かける時くらい…
パチパチバンザイはーいとかは9ヶ月以降徐々にできるようになりました。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!
    これから徐々にできるようになるものなのかもしれないですね。。少し安心しました😭

• 12月17日

問題無いどころかめちゃくちゃ成長早いと思いました💦💦
うちの子なんて1歳何ヶ月かで初パチパチ、バイバイなんて1歳9ヶ月ごろからでしたよ😅