※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊活

体外受精で初期胚2つ、胚盤胞1つを凍結中。双子のリスクがある二段階移植を悩んでいます。皆さんはどうしますか?

二段階移植をするかどうか悩んでいます😭💦
35歳、2人目ではじめての体外受精です😂✨

今は初期胚2つ、胚盤胞1つを凍結しています😂🙌

医者には、選択肢としてアリ!けど、双子のリスクは高いと言われました💦

やはり双子はハイリスクでしょうか、避けるべきでしょうか😭💦

生理がきたら移植周期です、それまでに移植方法を決めなければいけません。

皆さんならどうしますか?🥺✨

コメント

はじめてのママリ🔰

初めての体外受精ということは、移植も初めてですか?
それなら一つずつで良いと思います💦

何回移植しても上手くいかないのであれば選択肢に入りますが まだまだこれからなので一つずつ一択で良いと思います。

  • ママリ

    ママリ

    下にコメントしてしまいました😭🙌

    • 12月17日
はじめてのママリ🔰

一つがいいと思います。
私は何度も移植で授かれず、いろいろな事情でやむを得ず2つ移植したところ双子を授かりましたが、本当に本当に大変でしたので…。
妊娠中から動けないし入院したり、新生児の時もいまも大変です。
幸せで後悔はないですが、友人や家族が迷っていたとしても、絶対にいっこをすすめます。

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます。
    採卵移植を繰り返すことを避けたいので二段階移植を検討してました💦
    でとても参考になりました😊
    わたしの友人も双子を授かって管理入院してました😭💦
    なので大変さは間接的ですが、認識してるつもりでしたが、実際の声が聞けてよかったです☺️✨

    よく考えます😊✨

    • 12月17日
  • ママリ

    ママリ

    体外受精スタートから何回目で二段階移植でしたか?
    双子ちゃんを授かるまでの間辛くなかったですか?🥲

    結果的に双子を授かるなら、早いうちに二段階移植してみたらよかったって思ったことはないですか?😂💦

    お金も身体も精神的にも疲れちゃう気がして😭💦

    • 12月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    体外始めてからは確か6回移植からの二段階移植でした。
    途中不妊治療として投薬治療や手術したりした経緯があり、それでも駄目で二段階に〜という感じです。

    治療中の心境は辛かったですね(苦笑)
    なのでお金も心身疲れ果てる気持ちはわかります!つらいですよね😭

    だから二段階されたい気持ちわかる部分ありますが、私は早いうちにしておけば〜とは考えなかったです。
    たとえば私がいま20歳の身体であったとしても多分双子育児はキツいので笑

    お医者さんと話し合われて納得する答えが出ると良いですね、頑張ってください。

    • 12月17日
  • ママリ

    ママリ

    とても参考になります。
    双子ママのマタニティー時期も大変でしたよね💦

    わたし自身がつわりが全くないタイプだったので、身体のキツさがあまり分かってないと思います💦気づかせてくれてありがとうございます😊✨

    主人とも相談してみます😊👏

    • 12月17日
はじめてのママリ🔰

初めての移植で2段階ってあまり聞かないですし、容認する医者も稀だと思います。💦
双子のリスク、ちゃんとわかってるんですかとその医者に問いたくなります。💦

さすがにふたりめ、しかも初めての移植で2段階は私なら選択肢にないです。😺

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます🙌✨

    容認というより、そういう方法もあると提案してくれました☺️
    もちろん双子のリスクがわかった上での提案です😊その上で質問した次第です😊👏

    はじめてのママリ🔰さん
    2人目の二段階移植の選択がない理由を知りたいです😂
    どんなに採卵移植を繰り返してでも、二段階移植はしないという事でしょうか?🥺

    素人のわたしの考えでいくと、何回も採卵移植を繰り返して、お金も身体もしんどくなって、最後の砦で歳を老いてから二段階移植して双子を授かるなら1日でも若い身体で妊娠した方が良いのではないかと思って質問してました😭

    • 12月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    2件のクリニックで不妊治療していて、うち1件はかなり大手でしたが、2個戻しは陰性が続いた場合に要相談でした。
    私はひとりめ治療のときに陰性が続き、一度だけ2個戻ししたことがありますが、ふたりめとなると勇気ないです。💦
    身近に2組双子家族がいますが、妊娠中はもちろん、産後もそりゃもう壮絶なので‥。
    ひとりめがすでにいる状態では陰性が続いてもしないです。🧸

    3人もともと計画されているならそれはもうご家庭の事情なので自由かと思います。

    • 12月17日
  • ママリ

    ママリ

    私の通うところも関西で大手の病院です😊

    2個戻しをしても陰性だったのでしょうか?💦

    わたしは産めるなら息子みたいな可愛い子供をあと4人ぐらい産みたいと思ってます☺️👏
    もう年齢的に間に合わないですが😂💦

    家庭の事情にもよるかもですね😊✨
    色々教えて頂きありがとうございます😊

    • 12月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も関西です。✨

    私は2個戻し陰性でした〜。
    そこで大手のクリニックへ転院して授かりました。

    なので若い体というよりも、クリニック側の技術や薬の力の方を、私は信じてます。😸

    • 12月17日
  • ママリ

    ママリ

    病院って大事ですよね😅
    わたしもここのクリニックの体外受精でダメなら、細々とタイミング法にしょうと思ってます😂✨

    • 12月17日
ママリ

はじめてです😂✨
なので、知らないことばかりです😅🙌色々教えていただきありがとうございます😭✨

何回も移植してうまくいかないことは辛くないですか?🥲
最後の砦が二段階移植っていうのがイマイチしっくりこなくて今回質問してみました😂✨

はじめてのママリ🔰

私は2、3回移植する事よりも双子妊娠のリスクの方が高いと考えるので、最初から2段階や2個戻しとはなりませんでした。(説明会でもしっかりとその旨説明されたので)

私の通っていた病院では 複数回移植しても成功しなかった場合のみ実施です💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ↑の返信です😅

    • 12月17日
  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます😊
    主人とも相談して決めたいと思います😊👏

    • 12月17日