※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

添い乳中に耳が汚れているが痛がる様子はない。様子見で大丈夫か?耳掃除はあまりしておらず、傷つけないように気をつけている。

耳だれについてです。
添い乳して寝ていて、ふと見たら
下になっているほうの耳が赤くて
黄色い耳垢がたくさん固まって
耳の中がとても汚かったです。
濡れたガーゼでふいて綺麗にしてみたのですが
特に痛がる様子はありませんでした。
この場合は様子見で大丈夫なのでしょうか?
耳掃除もあまりしてなくてお風呂に
入り終わったらタオルで少しふく程度です。
あんまりやりすぎても傷つくのが怖くて💦

コメント

あっきーママ

それでいいと思いますよ(*´꒳`*)
あまりに何回も赤くなってたり、赤ちゃんが耳を気にするようなら一度耳鼻科に行ってください☆☆
ふだんは全然耳掃除しなくていいらしいです!!
うちは逆にやりすぎて軽い外耳炎にさせてしまいました(゚ω゚)

• ママリ

ママリ

この前も1回なって、次の日には赤みは引いてて耳も綺麗だったので、毎日赤くなければ大丈夫って感じですかね?🤔💦
    耳を気にしてる仕草があんまり分からなくて、、ただ顔周りでいつもみたいに手をもっていってるだけなのか判断しにくくて😭💦

• 10月20日
  • あっきーママ

あっきーママ

はい、毎日だったりとか、ひどくなったりがなければ大丈夫ですよ(*´꒳`*)
    うちの子はあきらかに毎日耳を触りまくってたんで、気になっていったら外耳炎と言われてびっくりしました😱😱

赤くなっている耳の方の手で顔周り触るなら、気にしている可能性はありますが、両手ともしたりとかなら大丈夫かなとは思います(*´꒳`*)

• 10月20日
  • ママリ

ママリ

分かりました!しばらく様子見てみます!両手でうだうだしてたので、あからさまではなかったです✨詳しくありがとうございました🙇💓

• 10月20日