※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちー
ココロ・悩み

父が自殺し、母も苦しんでいる。他の方はどう乗り越えたか知りたい。

身内が自殺、自死された方いますか?
気持ちの変化や受け止められるまでの過程がどのような感じだったか聞きたいです。

先月父が自殺しました。
持病と認知症がありました。その直前には母と喧嘩をしていたそうです。遺書はありませんでした。
母のせいじゃないと皆思っていますが母は自分のせいだと打ちひしがれています。
先月葬儀などの際は10日ほど帰省しましたが、普段は離れて他県で暮らしています。

父の死の悲しみや悔しさに加えて母も心配で、時々本当に苦しくなります😔
ストレスなのかこの1ヶ月色々な体の不調もありました。
時間が解決するものだとも思いますが、他の方はどうやって乗り越えていったのかお聞きしたいです

コメント

ママリ

お悔やみ申し上げます。

私は母が5年前自殺しました。
精神疾患があったので元々何度か未遂はあったものの、遂にか。って感じでした。
うちの母は毒親で学生時代は早く死ね。って思うほど酷かったですが、社会人になり独り立ちし、距離が空いたことにより徐々に仲良い親子に近付いていたところでした。
正直亡くなった時に抱いた自分の気持ちは他の方と少し違うと思うんです。悲しみ+憎しみって感じなので。
でも悲しいのは悲しいです。これをしたら乗り越えられるよ!なんて事は何も無いです。本当に時間が解決するとしか言えないです。
母が亡くなってから私の一日は、仕事→居酒屋→寝るを毎日繰り返してました。
母の死がきっかけで、その頃自分の周りでもゴタゴタが重なり、自分も精神疾患あります。今は落ち着いてますが。
何かをするとしたら没頭できる趣味等見つけ、育児、家事、仕事、趣味、と暇な時間を作らないって感じでしょうか。しばらくは「自殺」の一言とか敏感になってきますが、いつか落ち着く日が来ます。これから家族親戚で集まった時に、父は○○だったよね〜等の思い出話で徐々に楽になります。

  • ちー

    ちー

    辛い過去をお聞かせいただきありがとうございます。
    お母様、未遂も何度かあったとのことで、KAさんも大変なご心労だったでしょうね、、
    憎しみの感情を抱いたこと、憎しみの中身は違うかもしれませんがすごく分かります。
    父の場合はおそらく衝動的な自殺だったと思います。
    遺骨になった父を見た時にふつふつと怒りが湧いてきました。自分が骨になることまで考えてたのか?周りの気持ちや家族への影響を考えたのか?それでも自殺するしかなかったのか?と。。
    自殺者へ適切な言葉じゃないかもしれませんが、短絡的すぎると思いました。
    今でも正直怒りの気持ちが大きいです。

    やはり時間が解決するしかありませんよね。
    あまり考え込みすぎず、意識して暇な時間を作らないようにしていきます。
    いつか落ち着く日が来ます。との言葉に勇気づけられました。ありがとうございます🙇‍♀️

    • 12月17日
こてつ

もう20年以上前の話ですが、私の父もうつ病で実家の敷地内にある倉庫で自殺しました

母親と私たち兄妹は出かけていて、その間に…ってかんじでした…
かなり急な出来事でした💦

私は小2だったし、正直あんまり実感なかったです💦
父親ともそこまでたくさん遊んだ記憶とかもなく💦

それよりも母親が色々大変でそれを見てるのが辛かったです…😞

そのあと母親もうつ病になったって言ってました…💦

今思うとそんな状況で私たちを育ててくれたのは本当に感謝です🥲🥲

今は母親も私たち兄妹もみんなそれぞれ元気にやってます😊