※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
swm
家族・旦那

【年賀状についてです】もう年賀状⁉︎って感じですが、なんだかんだ今年…

【年賀状についてです】
もう年賀状⁉︎って感じですが、なんだかんだ今年もあと2ヶ月ほど😨いつもギリギリの私ですが、今年は子どももいるし他にもやること沢山だから余裕を持って準備したいな😊💕

そこで、今度結婚して初めてのお正月を迎えます。
それに加えて9月の末には子どもも産まれました。
結婚式に招待した方々には、夏の暑中見舞いに結婚式での写真も載せて、一言御礼の言葉を添えました。
また半年後の年賀状で子どもの写真載せての新年のご挨拶ってどうなんでしょう⁇

なんか調べると写真載せられても…などなど受け取り側に寄って受け取り方もいろいろですもんね。皆さんは、お子さん産まれて初めてのお正月を迎えるにあたり、年賀状の準備はどうされましたか⁇

ちなみに毎年年賀状送るのは、遠方の親戚、元職場、遠方の友人くらいで、近場には送りません。

コメント

❤︎男女ママ♡

子供だけだと非難が多いみたいなので、家族写真にします◡̈

• swm

swm

回答ありがとうございます😊
    子どもだけだと非難多いんですね〜❗️
    自分自身、子どもだけ写ってても、あら〜可愛い〜💓位に受け取る人でして…自分の常識が他人の非常識だったりするので、難しい…

• 10月20日
  • ❤︎男女ママ♡

❤︎男女ママ♡

オブラートに包めず申し訳ないのですが、子供は追加要素であって、本人の今の様子が知りたい、知れるのが新年の本来の挨拶だから…と捉える人が多いみたいです◡̈

欲しいのは親バカ写真でなく挨拶ってことなのかもしれないなぁと最近思ってきました

もー私は親バカでアルバム作りまくりです(笑)

• 10月20日
  • swm

swm

たしかに❗️新年のご挨拶ですもんね❗️
    そもそもの趣旨から外れないように、写真を選びたいと思います😊💓

ちなみにハガキテンプレートで、よく「赤ちゃんが産まれました」ってゆうテンプレート見るんですが、あれはどういった時につかうんですかね⁇
    質問攻めでごめんなさい💧

• 10月20日
かっちゃん

今年の年賀状は、子供の写真にします☝✨

• swm

swm

回答ありがとうございます🙏
    年賀状用の写真撮る頃には表情も豊かになって写真選びに悩まされそうですね💓

• 10月20日
☺k☺li

わたしは子どもの写真と家族写真の両方のせる予定です!
友だちの子どもの成長も嬉しいですが、友だちものってるとわたしは嬉しいです!!!
職場の方も親戚とかもそうかな!?と思ってそうします!

• swm

swm

赤ちゃんだけよりも家族も一緒に写ってると特に遠方の方は嬉しいですよね☺️
    はぁ〜でも痩せなきゃ😭😭😭

• 10月20日
緑茶🍵GreenSmoothy

私の周りは、子供の写真楽しみにしてるよ!というような方ばかりなので、去年の年賀状は家族写真を使用しました。
喪中の友人にも、出産報告は送ってほしいと言われたので、寒中見舞いとして送りました。
子供の事だけでなく、痩せたね!と私の事の感想も結構あったので、そうして良かったです😁
来年は、あれ?また少し太った?と感想が来そうです…

• swm

swm

そう言ってくださる方には送りやすいんですけどね😁💦
    子ども成長とともに親の成長⁇も報告しないとですね😂笑

• 10月20日
あや0920

私は家族にだけ子供の写真が載ってるやつ。
友人達には普通の年賀状で送ってます。
私は写真付き。もらうと嬉しいですけどね^ ^
でも、主人の会社側の方の年賀状で、子供が載ってるのもらうと、こんな大きな子供がいるんだぁ。とかは思うけど、相手の方知らないので、ちょっと困るのも本音です(´._.`)
なので、私は写真付きとそうでないの分けるようにしました!
友人でも、写真付き嫌な人もいるかもなので、悩んだけどやめました(´._.`)
私はもらうと嬉しいです笑
家族ごとの写真はもっと嬉しいです!

• swm

swm

ちなみにご家族とは年末年始に会わない方ですか⁉️
    子どものことよく知ってたら、○○ちゃん大きくなったなぁとか思うけど、確かに子どものこと知らなかったらへぇ〜って感じでしょうね😅
    写真付きをどこで区切るかが難しい〜😅💧

• 10月20日
  • あや0920

あや0920

会う人と会わない人…
    身内ですね^ ^
    確実に成長を楽しみにしてくれている人は写真があると嬉しいかな。と。
    でも、仲のいい友人には送ってもいいと思います!
    私は念のため?送らないですけど、仲のいい友人だと、こんな大きくなったんだ。って嬉しいと思うので。
    自分に置き換えて決めたのでいいと思いますよ^ ^
    例えば会社の人でも、写真付きが嬉しかったら送っていいと思います!自分が嬉しかったら、中には嬉しい人がいると思うから。

• 10月21日
ぽちの助

来年の年賀状は、娘(ひよこ)と義弟(にわとり)の写真にする予定です(♡´艸`)
うちは同居なので、義母と話し合って決めました(笑)
娘のひよこは用意したので、後は義弟のにわとりを用意するだけです(*´∀`)
その次は、もう一人増えるので、子供2人と義弟で、また干支の格好をして貰おうと模索中です(^q^)

• swm

swm

回答ありがとうございます💓
    きゃーっ😍娘ちゃん可愛すぎる💓💓💓
    来年は酉年ですね☺️子どもの干支コスプレ可愛いですよね💕義弟さんもまだお若いのですか〜❓

• 10月20日
  • ぽちの助

ぽちの助

義弟は今年で22歳です(*´∀`)
    自閉症を持ってるので、一緒に生活してますが、ニコニコといつも笑顔で、娘と一緒に遊んでます(笑)

• 10月21日