※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
erica
子育て・グッズ

1歳5ヵ月の娘の習い事について、ヤマハのリトミックと英会話スクールのEnglish&Musicクラスで迷っています。学年別と月齢別の違いで悩んでいます。

子供の習い事についてです。

今月1歳5ヶ月になった娘がいます。

最近音楽に合わせて踊るのが好きなので、踊れるような習い事をさせたくて色々調べていました。

そして、ヤマハのリトミックか、英会話スクールのEnglish&Musicクラスで迷っています。

両方体験の問い合わせをしてみると、ヤマハは学年別のクラス編成で、1歳5ヵ月の娘も0歳児クラスになると言われてしまいました💦💦

0歳児クラスは立って踊るというよりはお母さんの膝の上で音楽を聞いたり、音楽に合わせて揺れたり程度のことしかできないらしく、娘にはあまり楽しくないんではないかと😭

ヤマハの方に相談すると、今回は1歳児クラスに飛び級してもいいけど、今の子たちが2歳児クラスに行く時には一緒にいけず、もう1度1歳児クラスを1年通ってもらうことになる。と言われました。

そうなると今はよくてもまた来年になれば物足りなくなるのではないかと💦💦

一方、英会話スクールの方のミュージッククラスは、学年別ではなく、月齢別なので、同じくらいの身体能力の子たちと、その月齢に合ったことをできるみたいです。

ヤマハの方には、のちのち幼稚園や小学校は嫌でも学年で選別されるわけだし、今から同じ学年のお子さんと関わっていくのも大事だと言われ、どちらに通おうか迷っています💦💦

学年別と月齢別、この時期はどちらの習い事がいいのでしょうか??

コメント

ユズママ

うちはヤマハの英語教室に通ってます(^^)2月生まれの早生まれなので、四月に行き始めた時はもうすでに四月生まれで二歳のこと出来ることと大きさの差が歴然としてましたが、最近は子どもなりに成長が見られますし、同じようなことが出来るようになってきましたよー(^_^)もちろん大きいこの方が喋るのとかはっきりですが、いい刺激は受けてるかなーと思います( ´ ▽ ` )
うちが通ってるヤマハの先生は優しくて、一人一人を気にかけてくれるので子どもも先生のこと大好きみたいです(//∇//)

• erica

erica

ヤマハ通ってらっしゃるママさんからのコメント嬉しいです☺❤

ユズママさんは逆に早生まれでの入会だったのですね!!!

2歳間近なお子様たちも、ほぼ1歳違う子達と同じプログラムで、変わらず楽しめているのでしょうか??

先生も優しいとのことなので、1度どちらも体験に行ってみたいとおもいます✨

• 10月21日
  • ユズママ

ユズママ

うちが行ってる英語は英語の歌で身振りをつけながら歌いながら踊ったり、英語の言葉と動作で英語に親しむ感じの授業なので、二歳近い子たちの方が最初から言葉も出るし、先生の真似も上手に出来るしで身につく感じが分かっていいなーと私は思いました( ´ ▽ ` )
    体験するとどんな感じか分かるのでいいと思います♡
    ですが、同じプログラムを二回するってなるとなんかもったいない気もするので、来年の四月まで待つのもアリなのかなー。半年分そんなに安い訳でないですし(´∀`)でも余裕があるなら同じのを二回しても前は出来なかったこんなことが出来るようになって成長したなぁなんて発見できてよさそうですね(^。^)

• 10月21日