※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りこ
子育て・グッズ

産休中の母親が、娘との生活でストレスを感じています。娘の偏食や自分のメンタル面で悩んでおり、孤独を感じています。家族には話せず、内と外でのギャップに疲れを感じています。

自己嫌悪でおかしくなりそうです。
産休に入り娘とべったりの日々、、環境が変わって情緒不安定な娘でしたが慣れ、甘えてわたしから離れませんがそれも今だけと可愛くて仕方なく、大変ですが楽しく毎日過ごしています。でも偏食過ぎて、1年半程もう10本の指に入る程度の食材で過ごしています。前日から隙間時間を見ながら少しずつ夕飯を作っていますが何も食べずアンパンマンパンやバナナで終わる日もよくあります。時々ものすごく悲しくなって泣けてきます。色々な感情が合わさって今日は特に泣けてしまい、声をあげて娘の前で泣きました。ダメだと思っていても止まらなくて、悲鳴に近い声で泣いてしまい、混乱した娘にビンタされ、うるさい!と言われ(これは最近言わなくなってきていたのですがどこかで覚えてらしい、ニヤニヤしながら言うこともあるので意味はよく分かっていないかも)しんどくなって叩いちゃダメって言ってるでしょ!!とこれまた悲鳴のような叫び声で怒鳴ってしまい娘も大泣きでした。私も2時間以上涙が止まりません。その直後夫が帰ってきて、ものすごく安心したかのように娘がお父さん帰ってきた!!と玄関へ走って行き、おかえり!おとーさん!!!とめちゃくちゃ喜んでいて、誰かに助けてほしかったよな、この雰囲気と思いまた辛くなりました。こんな小さい子、偏食も仕方ないし、思い通りにならないのも仕方ないし、いちいち泣いていたらキリがないのですが、産前のメンタルもあるせいか、食事が特につらくて仕方ないです。一日何とか楽しんでほしいと公園など行って、今日も娘にめっちゃ遊んだ〜^ ^ありがと!お母さん!!と何度も言われました。からのこの夜で娘の笑顔を思い出し、今横で眠る姿を見て、可哀想なことをしたなと罪悪感でいっぱいです。今日に限ったことではないです。夫や母は話を聞かない訳ではないですが、傾聴するタイプではなく、こういった心の闇の部分や悩みを言える相手がおらず、つらつら吐き出してしまいました。何だかこんな母親死んだ方が良いのかな、誰にも美味しいって言ってもらえるごはんも作れなくて必要ないのかなって消えたくなります。メンタル弱くて嫌になります。誰にも言えずに外では笑顔で元気に振る舞えるのですが、内と外のギャップに時々自分自身が疲れます。

コメント

けー

出産直前で色々と大変でしたね。
メンタル不安定ですもんね…
すごくイライラしてたの思い出しました。
食べないなら最初から頑張って色々と作らなくても、もしかしたら良いのかもしれません😅
こんなのアドバイスにはならないし、
本当ならバランスよく白米、汁物、野菜、タンパク質ととってくれたら最高ですけど、偏食だったら期待するだけ無駄…みたいな感じでわたしなら早々に諦めます(笑)
自分がストレス溜めて壊れたら意味ないので
子どもがいても自分は大事ですからね。
息子ひとりイヤイヤ期乗り越えてきて、対等にぶつかっていたら自分が壊れるってよくわかりました。
だから娘もイヤ!これ着ない!って言われたらあっそ!じゃあ着なくていーよー!好きにしな!ってポーイっと服投げ捨てたりしてます(笑)
娘も息子に比べたら食べるとき食べないときあるのですが食べないなら食べないで放っておきます。
ご飯食べないのにお菓子欲しがるとかは許してませんが、
食べが良いおにぎりとかヨーグルトとかをまず食べてくれたらそれで良いかなと。
それでも残されると正直イラっときますが食べないのは食べないなりの理由があるかもしれませんしね。
もちろん栄養の偏りとかは気になりますが頑張って作ったのに…と相手に期待するが故に落ち込むのはご自身もしんどいと思います。
バナナでもアンパンマンパンでも、食べられたらひとまず良し!に変えてみるのはどうですかね?
ここで子どもの食いつきの良いレシピをお教えしたところでりこさんのお子さんも食べるとは言えませんから😭