※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきんこ
子育て・グッズ

2歳半の子供が色の区別がついているか不安です。赤と言っても実際の色と違うことが多く、色の理解に疑問があります。

2歳半で色の区別はついていて当たり前ですか?
長女の発達についていままで不安になったことがなかったのですが、色の区別がついてなさそうです。

色の単語(赤、黄色など)は覚えているようです。
指差して「赤!』と言うのですが、差した先にあるものは赤でないことがほとんどです。

他には学研のニューブロックで遊んでいてわたしが『〇〇色頂戴』と言っても別の色を渡してきます。

色に関してやりとりしていると、??と思うことがよくあります。

ただ覚えられないのか、見えていないのか不安です。

コメント

はじめてのママリ🔰

どうなんですかねー。
うちは保育園行ってなくて来年から幼稚園なんですけど
最近色の区別ついてきたような気がします。

• ゆきんこ

ゆきんこ

うちの子も保育園行ってないのですが、他のことはよく覚えててよく喋るのに色だけ疎いのは何故だろうと思ってました…
    もう少し様子見てみようと思います!
    ご回答ありがとうございました!

• 12月16日
ママリ

1歳半の娘でも区別ついてるなと思うので(青色クレヨンもってきて〜と言ったら選んで持ってくる、図鑑の色のページを見ながら〇色はどれ〜?と聞くと指差しする)、2歳半なら区別つくんじゃないかなぁとおもいます!

• ゆきんこ

ゆきんこ

そうなのですね!
    うちにも図鑑があるので定期的に見せてみようと思います☺️
    ありがとうございます!

• 12月16日
ゆか

言い方がきつく感じたらすいません💦
2歳半だとまだつたない言葉の子もいればはっきり喋れる子もいるのと同じ感じで興味や覚える気があるかないかで個人差があるんじゃないかなと思います!

• ゆきんこ

ゆきんこ

全くきつくないです!!😊

『覚える気がない』←そう思えば気が楽になりそうです!
    不安でしたが、
    気長に見守ってみようと思います!

ありがとうございます!

• 12月16日
おっとっと

その頃の月齢では、赤!と言えるのが嬉しいのか、色のことは赤だと思ってるのか、赤はわかるのか、色をなんでも赤!赤!ということはよくありますよ〜。語彙が増えれば自然に他の色も言えるようになると思いますよ〜!さりげなく教えてあげたらそのうち覚えます♪

• ゆきんこ

ゆきんこ

よくあることなんですね!!
    赤!と言えるのが嬉しいとか可愛すぎ!!🥰

考え方でこんなにも気が楽になるなんて…
    不安が少し解消されました!
    気長に見守っていきたいと思います!
    ありがとうございます!

• 12月16日