※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もっち🔰新米ママ
妊娠・出産

先週の診察では問題なしと言われたが、NST中に急な前駆陣痛で入院。切迫早産と虫歯の関連性について悩んでいる。現在安静にしている。

質問じゃないですが吐き出させてください(長いです)

先週お腹の張りを診てもらってからの経過観察で今日診察受けに行ったら、内診では薬飲んでたおかげか子宮頸管の長さも戻ってるし大丈夫そうだね、と言われたのに、その後NSTしたら急展開!先生に呼ばれた時の一言目が「ごめんけど入院してもらうわ」……。
どうやらNST中の張りがかなり短い間隔で前駆陣痛レベルだったそうで、たまたま薬飲んで落ち着いてただけで、ほっといたら大きい病院に搬送になってたかも(ここでは手術やってない)ということで、すぐ張り止めの点滴して安静にして落ち着かせなきゃまずいと言われ、急遽入院になり今病室で寝ています。
もともと生理痛が酷いので痛みに慣れていたのか、NST中も気になる張りは2回ほどで、普段も痛くても横になったり薬飲めば落ち着いていたのでそこまで重視していなかったので驚きました。
そして持ってこられた入院計画書に切迫早産とあり、仕事も休み外出も減らしてるのになぜ…と考えてしまうのですが、安定期の始めぐらいに歯科検診で虫歯2本あるのと歯周病気味と言われてから、お腹の成長が苦しく治療を躊躇し放置しているのでそのせいかなとか考えていますが関係あるのでしょうか?あるとしても今からどうしようもないけど、放置していることを凄く後悔しています…
とにかく今は横になって早く退院できるように安静にしておきます…。
長々とすみません。

コメント

さり

歯周病は早産になる確率が上がります!
だから妊婦さんは歯科検診に行きましょうと
必ず説明を受けますね!

• もっち🔰新米ママ

もっち🔰新米ママ

やっぱりそうですよね…💦

• 12月17日