※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sakura
お金・保険

元夫が死亡した場合、子供たちに遺族年金は出るでしょうか?元夫の年収や再婚の有無、子供の人数が影響します。

離婚した元夫が万一死亡した場合、子供たちに遺族年金はどの程度出るかわかる方いますか?

・会社員年収1000万
・再婚せず
・子供2人

コメント

妃★

養育費をきちんともらっている子供なら、
厚生年金部分のみの遺族年金が支払われることになるので、約年間90万ですかね。

養育費をもらってない(離婚した父に生活費をもらっていない)と、遺族年金ももらえないです。

• sakura

sakura

そうなんですね!ありがとうございます!!
    子供が小さいので万一の生命保険は元夫も入ったままですが、見直しするため参考になりました!

• 12月16日
  • 妃★

妃★

そもそも、お子さんは、親が離婚してもお父さんの相続ができる立場なので、遺族年金よりも、そっちを期待する方がいいかも?
    sakuraさんが再婚して、次のパパとお子さんが養子縁組をしても、実父からの相続ができます。
    実父と養父が居る子は、どちら共の相続もできます。
    元旦那さんとは言え、貯金をたくさんしてて欲しいですねw

• 12月16日
  • sakura

sakura

なるほど、、!!
    実は年収あがってこのままだと2000万ペースらしいんですが、離婚時に年収650万だったので養育費値切られた最低限の額で。。

あるだけ使ってしまう人で、自分のマンション買うとか言われました。貯金は見込めませんので、保険+せめて一等地の高く売れるマンションをキャッシュで買って欲しいですね😂

• 12月16日
  • sakura

sakura

ちなみに元夫が再婚して子供が産まれた場合は、遺産は新たに産まれた子ときっちり分けられるのかわかりますか?💦

再婚しないといまは言ってますが、かなり女好きで常に女の影はあります😂

• 12月16日
  • 妃★

妃★

遺産は均等に割られます。
    元旦那さんが再婚して子供が3人生まれたとしたら、
    相続割合は
    再婚した奥さんが 1/2
    残りの1/2を5人の子で均等に分けることになります。(sakuraさんが再婚して、新しい旦那さんとお子さんが養子縁組したとしても実夫からの相続できます。)

• 12月17日
  • sakura

sakura

詳しくありがとうございます!!!子供たちの権利は守られるんですね、少し安心です!
    私はもう結婚なんてこりごりですが、少しだけ再婚のメリットも感じられました!

• 12月17日
  • sakura

sakura

最後に一点、わかればお聞きしたいのですが、もし元夫がマンションをローン購入して亡くなった場合はそのローンは子供たちに遺されてしまうのでしょうか。だとすればなんとかローンでの購入を阻止したいと考えています、、

• 12月17日
  • 妃★

妃★

負の遺産も遺産です。逆にマンションも遺産です。その時点での評価額と借金と相殺して、誰が相続するかとなります。
    むしろ貯金しない元旦那さんなら物理的に不動産を残してくれれば、ローンはともかく、相続するものがあると言うことなので(何にも残らないわけではない)住宅ローン付きの不動産は、悪くない選択肢と思います。

• 12月17日
  • sakura

sakura

たくさん回答いただきありがとうございます!!
    ローン残されても、、と思いましたが、団信付住宅ローンであればローンは残りませんもんね、、!

マンション買うな、自分だけ贅沢するなって言っちゃいましたが笑、修正して背中押してみます🤣

• 12月17日
M02

基本はもらえませんが、養育費払ってて生計を維持してる証拠が出せればもらえる可能性があります。

遺族年金は基礎が780100円、
子供二人なら449000円なので
122万9000円が遺族基礎年金

遺族厚生年金は大体年収の10%くらいなので年間220万、月18万前後くらいですかね。

• M02

M02

認められるかはまた別の話です🙆‍♀

• 12月16日
  • sakura

sakura

ありがとうございます!
    もし貰えたら、ときっとその時の養育費の額や私の収入などにもよるんでしょうね、、

子供が小さいので万一の生命保険は元夫も入ったままですが、見直しするため参考になりました!

• 12月16日