※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こぅ
お金・保険

収入がなくなると旦那の給料が不足し、子供を諦めるか悩んでいます。皆さんはどうやって乗り切っていますか?

仕事をしていらっしゃった方は退職した際お金面はどうしましたか?
私の場合仕事を辞めて収入がなくなると旦那の給料が全部支払いに飛んでしまい、本当にマイナスです。
それで旦那と喧嘩になり、思っちゃいけないんですけど、子供を諦めた方がいいのか…と思い悩んでしまいます。
皆さんはどうやって乗り切っているのか知りたいです。

コメント

なあな

私は結婚を機に仕事辞めたら貯金切り崩しでした。
子供が欲しかったですし、性格上専業主婦はできなかったのでまた仕事を始めましたが(^^;;

• こぅ

こぅ

やっぱり貯金に頼るしかないんですかね💦
    私と旦那の貯金を合わせると120万ちょいで、旦那は貯金は絶対に使わない!って言ってて、最悪お互い別々実家に住む方がいいかも!とか言い出してます。私としては実家とはあまりうまくいってないし、かといって旦那の実家も気を使ってしまい、なんとも言えません。

• 10月20日
  • なあな

なあな

私は実家という選択肢はありませんでした(^^;;
    自分の実家は嫁いだ身ということで何言われるか分からないし、旦那の実家は私が気を使ってゆっくりできないからです。
    貯金は使わないのだと旦那様の生活費で極力節約するしかないですね。

• 10月20日
  • こぅ

こぅ

やはりですよね💦
    喧嘩になるかもしれないけど、旦那とまた話し合ってみます。ありがとうございます。

• 10月20日
  • なあな

なあな

妊娠していらっしゃるんですね‼︎
    私は今育休中ですが、産休と育休の手当はとても助かりますよ‼︎

• 10月20日
  • こぅ

こぅ

うちの会社はブラックと呼ばれる会社で、パートには雇用保険つけないとこなので、育休や産休があるかわかりません。調べてみます。

• 10月20日
チミー:-)

諦めなくても仕事を続けるか再就職して困らないくらいの貯金してから子供作ればいいのでは?😊
仕事も内定が決まってから退職するなど無職の期間ができないようにすればいいですし✨

• こぅ

こぅ

もう妊娠してて、私も産まれる前までは働くつもりではいます。子供を諦めておろすのも辛いし、悩むばかりです。

• 10月20日
ママ

支払い見直せるとこは見直してなんとか踏ん張ります。
私も妊娠してすぐに退職しました。

想定外の妊娠だったのでしょうか?
子供作るときに事前に話されてなかったのですか??

• ママ

ママ

男って、とりあえずなんとかなる精神でその場しのぎですよね。
    うちの旦那もそーゆーとこあるのでよくわかります(。˟༝˟。) ༘

でも、それで夫婦別で暮らすのは違うかな、そーゆーのも一緒に乗り越えてこそ夫婦だと思うし。
    どちらかのご実家で同居はできなそうですか?

もしくは、貯金をあてにしすぎず、でもすこーし助けてもらうって感じで、産後子育てが少し余裕で始めたら働きに出ては?

うちの旦那もそうなんですが、マイナス、お金足りない、赤字!とかいうとダメなタイプで、生活費の細かい支出を計算し、産後働くまでの見通しを立てて提示したは落ち着きました。
    そんないまは失業手当をまるまる貯金してます。

• 10月20日
  • こぅ

こぅ

旦那と話す時はいつもそんな話したっけ?みたいになりまたいちから話さないといけなくなります。子供が出来たことは嬉しかったですが、何回も大丈夫?やって行ける?と聞いてもなんとかなるでしょ。って。
    私も別々に暮らすのは嫌なのでもう一度話し合ってみます。
    実家はあまりうまくいってないし、旦那の実家も気を使ってしまい、同居はあまりかんがえたくないです。
    うちの会社はパートには雇用保険つけないとこなので失業保険ないです。

• 10月20日
  • ママ

ママ

余談ですが、雇用保険は確か、社員を1人でも雇ってる場合は加入させる義務があるはずです。
    中小企業だと、未加入のとこもあるそうですが、未加入だと、6か月以下の懲役、または30万円以下の罰金になるそうですよ。

過去2年までは遡って手続きできるそうなのて、会社に加入させてもらったほうがいいですよ。

失業手当はかなりでかいです。

• 10月20日
  • ママ

ママ

あと一つ気になったこと。
    旦那さんはなぜそんなに貯金に手をつけるのが嫌なのでしょうか?
    少し気持ちわかりますけど、こーやって何かピンチとかあった時の為の貯金でもあるのではないでしょうか?
    なんとかできるのはこぅさんだけです!
    頑張ってください。

• 10月20日
ヒロ

前々から赤ちゃんが欲しかったので辞めることを考えて貯金と別に積立をしてましたよ!
どうしても大変なら親に援助してもらったらどうですか?
せっかく赤ちゃん来てくれたのに諦めるの早すぎます💦

• こぅ

こぅ

親からの援助は難しいです。
    うまくいってないし、お互いの生活に干渉せずって感じなので、旦那と話し合ってみます。

• 10月20日
  • ヒロ

ヒロ

そうですね、
    旦那様の仰ることが全く理解出来ません。

• 10月20日
ちみ

妊娠を機に退職しました。
貯金も0からのスタート、最初は旦那の給料のみでの生活でした。

まずは毎月支払わなければいけない額の見直し(携帯のプランや保険の見直し、光熱費・食費の節約等々)から始めてみては?
そして、不要なモノを片っ端から売る!
それだけでも僅かながらお金にはなるかと思います⭐

お子さんが生まれてくればお祝い金や手当ても入りますし体調にもよりますが産後働くこともできます!

貯金があるなら切り崩しながら生活するのもアリだと思います!
貯金は、いつでも再スタートできますし(^^)

母としてできる限りの事はしてみて下さい!
そして元気な赤ちゃんに会えると良いですね!

• こぅ

こぅ

売ったり、見直ししたりしてのギリギリラインの支払いなので、貯金の件を旦那に話し合ってみます。

• 10月20日
はる

貯金が大切なのは分かりますが、
出せるお金があるのに、せっかくの赤ちゃんを諦めるって酷い話ですね´д` ;
そもそも、旦那様とこぅさんとの夫婦関係がどうなってしまっているのか心配になってしまいました。
今まで通りには貯金は難しいかもしれませんが、出産後こぅさんもまた仕事復帰して2人で頑張っていくのは難しいのでしょうか?!
というか、夫婦の貯金ってこういう時の為に使う気もしますが…

• こぅ

こぅ

私もこういう考えを持たなければいけないことが辛いです。
    旦那との関係は微妙としか言えません。

• 10月20日
すぺーん

仕事をして妊娠8ヶ月で仕事辞めました

私の最後の給料は車直しに全部飛んでいき貯金0のまま子供産みました

私の旦那の給料も支払いでほとんど消えていきます

ほんとにピンチの時は私の貯金でやりくりしてました

旦那が車すきでなおしたい部分がたくさんあるって言うので凄くなやんでます

• こぅ

こぅ

趣味があると中々改善してくれないですね💦
    うちの旦那は釣りが趣味で道具にお金使ったりします💦

• 10月20日
  • すぺーん

すぺーん

私もですよ(´;ω;`)
    車につかわれます(´・ω・`)

• 10月20日
かえわかママ

我が家は、結婚した時、出産した時、再就職した時、二人目の妊娠発覚で退職した時に、その時々でだんなと生活費(我が家にかかる全てのお金ローンを含む)について話し合います。
家賃と水光熱費、旦那の生命保険料などの引き落とし口座には◯円入れてたら、大丈夫だから、◯円。
娘のオムツ代や予防接種用に◯円。
私の奨学金返済と生命保険の引き落としに◯円。
旦那の職場の交通費◯円。
これは絶対かかるよね。
節約できるのは、旦那の小遣いと食費ぐらいだよね。
食費は、10日で1万だったら、1ヶ月、3万でなんとかするね。旦那のおこづかいは、10日で3千円です。1ヶ月9千円。
お弁当と缶コーヒー(食費から安いときにまとめ買い)を持たせてます。
小遣いつかうのは、タバコ代と たまに、缶コーヒー買ってるみたいです。
飲み会のときは、前もって聞いてたら、渡します。
飲み会は、3ヶ月~半年に1回しか行かないので……。

旦那にも、旦那のもらってきてる給料の現実をみてもらって、節約できるところは節約して、次に5,000円しか残らないけど生活してます。
ボーナスは、一応置いといて、病院代や給料少なかった時の家計の足しにしてます。

• こぅ

こぅ

うちの旦那にも現実見てもらえればいんですけど…なかなか難しいところです。

• 10月20日
りんご

120万貯金があるのならなんとか頑張ってほしいです。貯金ゼロで出産とかここでもよく見ます。120はあるのに赤ちゃん諦めるのは辛すぎますよ。心と体がとても傷つきます。しかも辛い思いするのは女だけです。先日科学流産して、妊娠、出産ってほんとに奇跡なのだと思いました。あなたの中にいる命を大切にして欲しいです。

私は授かり婚で恥ずかしい話、お互い貯金もなかったので嫁いだ身ではありますが私の実家に旦那と住んでます😊
私の実家はちょっと変わっていて自営業でほぼ家にいない状態なので、実家で二人暮らししてるような環境だったのでよかったのかもしれません💦

どちらかと言うと私の家の方が旦那の実家より裕福だった事もあり、妊娠中の金銭面はだいぶ助けてもらいました😞
お金が貯まるまでいていいよと言われてるので少し甘える予定です(;o;)💦
ちなみに家賃光熱費は私達夫婦は払ってません!