※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
産婦人科・小児科

乳がんの心配で検査中。紹介状あり。他の病院で検査すべきか不安。左胸にも異常あり。受け入れ可能か不明。

不安です。
乳がんなのではないかと怖いです。
ついつい検索魔です。

子供が生まれてからずっと右胸下にしこりがありました。
心配なので産院(総合病院)と乳腺外科があるクリニックと別のとこの総合病院の3ヶ所みてもらってたんですが産院の方の総合病院では乳瘤でした。
残り2ヶ所は嚢胞と判断されました。
しこりを見つけてから約2年たちしばらく様子見でしたが、
脇下のしこりが気になり別のところにも診てもらいました。そしたら嚢胞なのかも分からないので紹介状だして乳腺外科のある総合病院でちゃんと調べた方がいいと言われ、また産院の総合病院で紹介状書いてもらいました。

もう不安しかありません。
症状としてはコリコリ動くような感じで1cmくらいのしこりです。脇の下はいじると痛いです。
今日のエコーで左胸にも怪しいのがありました。

紹介状ありますが、年内がいっぱいで受け入れできるかわかりません。
違うところで探した方がいいですかね?

コメント

ま

私も産後からしこりがあり、超音波検査でみてもらいました。結果は乳瘤でしたが、おっぱいがたまりすぎてよく見えない箇所があるから気になったらまたすぐにきてくださいと言われ、見えないと言われた箇所に窪みができてしまい、すぐに予約の取れる別の病院でまた検査をしました。
結果は授乳も終わりに近づきしぼんでいってるからということでした。

先生は、痛いものは違うことが多いと言っていました。

不安で毎日過ごされるのも辛いので、すぐにでも診てもらえるところに行った方がいいかと思います。
緊急性のあるガンだったら、すぐにわかるそうです。
違うにしても、しこりの原因が特定されると安心ですよね。。

• ママリ

ママリ

乳瘤は今でもありますか?
    針生検ってしましたでしょうか?その時期の胸の痛みはありましたか?質問多くてすみません💦

窪みってなると不安ですよね。
    診察は来年になりそうでしたが紹介状なので来週予約できたので見てもらえそうです。
    何も無いことを願いたいです。

• 12月17日
  • ま

いまは乳瘤はほぼ消えました。
    まだ授乳を続けているのですが、授乳時間が空いておっぱいが溜まってくるとまたしこりになります。そこの管が狭いのか、詰まりやすくなっています。

超音波で、しこりの柔らかさとか深さ?とかを調べてもらって、腫瘍でないことが確認できたので、針生検はしていません。腫瘍だとわかったら良性か悪性か調べるためにすると言われました。

胸の痛みは、授乳真っ盛り(9〜10ヶ月ぐらい)だったので張る感じの痛みはあったのですが、とくにしこりや窪みあたりに痛みはなかったです。

不安でしたが、ほとんど大丈夫なケースが多いって言うのをとりあえず信じて、診察まであまり考えないようにしました😌
    すぐに予約が取れてよかったですね!!何事もないよう私も祈ってます😣✨

• 12月17日