※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

2歳のお子様が大転倒し、上の前歯が折れました。歯医者でレントゲンが取れず、心配です。折れた歯は樹脂で補修するのか、永久歯が生えるまでそのままなのか気になります。

お子様が2.3歳の頃、歯が折れてしまった方いらっしゃいませんか💦?

きょうお外で大転倒して、手を付いたのですが、勢いが強すぎて顔面強打してしまい…上の前歯の1本が折れてしまいました💦

見た目上は根本から折れた訳ではなく、歯の下半分がない感じです…。

そのように折れてしまった方、いらっしゃいますか?

かけた部分に歯を樹脂などで足したりするのでしょうか?
それとも、永久歯が生えてくるまでそのままな場合が多いのでしょうか?💦

きょう急ぎでかかった歯医者さんでは、2才だとまだレントゲンが取れないのでと言われ、レントゲンは撮ってもらえませんでした。

明日かかりつけに電話して予約取れ次第受診予定なのですが、
2歳だとレントゲン撮ってもらえないことが多いんでしょうか?

根本や神経が大丈夫なのかとても心配です…

コメント

ちゃ

レントゲンは難しいと思います😭💦

• ママリ

ママリ

そうですよね…
    もう少し年齢が上がり、じっとしていられるときに撮ってもらうしかないですよね😭ありがとうございます💦

• 12月16日

三分の一ほど折れてましたがそのままでした!今は生え変わり中です☺️

• ママリ

ママリ

やはりそのままなんですね💦
    生え変わり中とのことですが、おいくつですか😭💦?

• 12月16日

退会ユーザー

6歳です^ ^
    折れたのはストライダーに乗ってて2歳半頃です!

• 12月16日
  • ママリ

ママリ

6歳ですか🥺!!!
    教えていただきありがとうございます😭

うちもストライダー乗ってるので、また折ってしまわないか怖いです😭

足せないと思うと、ずっと折れた歯のままなのが申し訳ないです🥲🥲

• 12月16日
スポンジ

とにかくじっとしてないと撮れないのでレントゲンは無理だと思います。

今後虫歯にならないようにちょっと削ったりはするかもですが歯を足したりは誤飲も危ないのでしないと思います。

• ママリ

ママリ

レントゲンはそうですよね💦💦

なるほど…。やはりつけ足したりはしないですよね。
    生え変わるまでこのままの前歯かと思うと本当に申し訳ないです😭

• 12月16日
まっこ

友人の息子くんですが、つかまり立ちの時期に手を滑らせテーブルに口を強打して生え始めてた乳歯が折れてしまったらしく…
その子は生え変わるまで前歯ない状態でした💦

今はもう5年生ですが、小学校入ってすぐにはしっかり永久歯に生え変わり今ではそんなこともあったねってくらい分からないまでになってます。

• ママリ

ママリ

そうだったんですね…💦

永久歯に影響がなくて何よりでしたよね🥲!!
    うちの子も永久歯に影響が出ないことを願うばかりです…

• 12月16日
ぱくぱく

先程11か月の息子の歯が折れましたあ!!!!!
痛そうでこっちが泣けてきます…
根本からいってしまい内側に倒れ込んでる状態です。
歯科に行ってきましたが、永久歯には問題ないそうです💮

R まま ♡

2歳10ヶ月の娘も2歳2ヶ月の時転んで前歯を半分以上折れてしまいました・・・。もうほとんどない状態です( ;꒳​; )

初めての歯医者でギャン泣きだったのですが、レントゲンは撮った方がいいと言われたので、私が抱っこをして撮りましたよ☆
小児歯科専門の先生がいる方が慣れているので良いかと☆

私も大学の小児歯科専門の先生に診てもらっています!

残っている歯があるのなら、被せ物で隣の歯と同じような感じにしてもらえると思いますよ!先生によるかと思いますが・・・。私も緊急でかかったのですが、小児歯科専門の病院へ招待状を書いてもらって行きました!

今は被せ物がすぐ取れてしまうのでそのままにするか、差し歯にするか先生と相談して決めるところです!

すっごく心配ですし、永久歯生えるまで時間もまだ先だし不安だと思いますが、いい先生と巡り会えたらいいですね(*˙ᵕ˙ *)

はじめてのママリ🔰

ちょっと私の息子と同じ状況なのでコメントします😌

うちの子も虫歯+歯が折れた!前歯です笑笑
可哀想なのでとにかく色々な歯科に電話しました!
2歳の時はごめんなさい!と歯科に断れてましたが3歳になるとレントゲン撮れましたよ!
今3歳3ヶ月ですが歯医者にも慣れて通ってます😌
子供向けの歯医者がいいです!
機械も使わずに治してくれる歯科医院あると思いますよ🤎

はじめてのママリ🔰

その後いかがでしょうか??

下の子が4ヶ月前に同じような感じで1本は少しかけた程度、もう一本は縦に根元の方まで3分の1程欠けてしまいました。

レジンなどは取れてしまうし汚れがたまる原因になるのでそのままで形を整える程度でした。

レントゲンは取れると言ってましたが、意味が無いことから撮るのは見送りになりました。
レントゲン撮っても神経が死んでるかどうかは 時間が経ってから死ぬこともあるためすぐにとったところで意味は無いそう。
そもそも神経が死んでれば変色してくるからわかるとのことでした。