※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

児童手当の所得制限限度額について教えてください。

児童手当について。
今回の一時金や定期的に入ってくる児童手当についてみてると、所得制限限度額という言葉をよく見かけます。
これってどういうものなのでしょうか?

調べても全然理解ができません…
ご存知の方、わかりやすく教えていただけると嬉しいです…馬鹿ですみません。。

貰えてるっていうことは素直にもらってて良いんですよね?

コメント

P

たくさん稼いでる人は満額あげませんよーってことです!貰えてる方は大丈夫です。

みんてぃ

父母子供という構成の家族でしたら、
父母のどちらかが、年収の上限にいってると、
児童手当や給付金の対象から外れます。
二人合わせてで超える場合は外れません。一人ずつの年収です。
控除などもあるので、目安ですが、子供二人なら年収960万が所得制限のラインです。

• みんてぃ

みんてぃ

たまに、間違ってたから返金するように役所から求められた人もママリで見ます。際どい年収であれば、よく確認した方がいいかと思います。

• 12月16日
虹色ママ

ある一定の額を超える収入がある場合には、児童手当や給付金はありませんよ、ということです。

• ママリ

ママリ

わかりやすくありがとうございます!インスタで除外だ…と不満を書いてたフォロワーさんがいらっしゃったので気になってしまいました🥲

• 12月17日