※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はちみちゅ
子育て・グッズ

離乳食に使用している食器はいつまで消毒するか悩んでいます。家にいる間はミルトンで消毒しているが、実家に行く際に持っていくか迷っています。離乳食はベビーフードを使用予定です。

こんにちは◡̈☼
離乳食に使用している食器などはいつ頃まで消毒されていますか?(•'-'•)
離乳食を始めて1ヶ月半ほど経ちますが、食器類*冷凍用トレイなどは、その都度洗いミルトンで消毒しています。
まな板は離乳食専用の物を使用し、包丁や鍋*ブレンダーなどの調理器具は共用ですが使用前に熱湯をかけています。
今度実家に1週間ほど帰るのですが、ミルトンを持って帰るか悩んでいて(大荷物になるので)🙈
離乳食自体はベビーフードにする予定です⚐ ⚑
皆さんの様子を参考にさせていただきたいです(*'.'*)

コメント

比奈♡

うちははじめから消毒してません(◜०﹏०◝)

basil

うちは1度も消毒したことありませんよ~

m.i

スポンジだけわけていますが、消毒したことないです😅💦

ダリルとメルル☺︎

うちは離乳食始めた5ヶ月後半頃からもうしてませんが、全く問題ないです。

まき☺︎

完母で哺乳瓶など使ってなかったからか消毒グセがなく、調理器具も食器も全く消毒してません(´-ω-`)
除菌の洗剤で洗ってるし、いいかなと。
気にし過ぎも良くないよねーと開き直ってますが...(ノ;・ω・)ノ

ふありん

熱湯消毒をしていましたが、いろいろなものを口に入れるようになったのでやめました。
外出先では手口ふきのアルコールで拭いてました。(8ヶ月前位でした)

える

うちも消毒した事ないです(>_<)
スポンジをこまめに替えたり
除菌するくらいです(´・ω・`)

maa

離乳食の教室に行ったときに、消毒の必要はないと聞き、初めから消毒していません(*^^*)

𖥧𖤣朝活バナナ伊東𓃱(39)𖤣

したことないです。
哺乳瓶も5ヶ月程度で止めて良いと聞いたので、大丈夫かなと思ってます。
まな板のみ専用で他の調理器具は共有してます。

まな板も包丁も食器もすべて消毒したことないです😂

はちみちゅ

たくさんのお返事ありがとうございます!♡
みなさん、消毒されていないのですね(•'-'•)
ちょっと過保護にし過ぎました😂
確かに色々な物を舐めたりしていますし、そっちの方が汚いですよね🙈 ✸
今まで消毒してきたもので、いきなり何もしなくするのは少し戸惑うので、とりあえず実家では熱湯消毒だけしようかと思います⚐ ⚑
まとめてのお返事になり申し訳ありません>_<
本当にありがとうございました!♡