※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーゆー
妊娠・出産

赤ちゃんの母乳量について悩んでいます。直母での授乳が難しく、搾乳とミルクで補っています。赤ちゃんが泣くこともあり、飲み足りないのではないかと心配しています。搾乳量は両胸5分ずつで60ml程度です。

生後27日の赤ちゃんの母乳量についてです

生まれてから中々上手に直母ができず、ほぼ搾乳とミルク足してあげてる状態です。(大体搾乳50〜60でトータル100になるようミルク足してます)直母も練習してますが日によってはすごく嫌がる事も多く、毎日はできてません。今日2日ぶりぐらいに直母であげたらウトウトしながらも両方で20分ぐらいできましたがやはり置くとかなり泣くので40ml足したのにも関わらずやはり足りなさそうに泣きます😭やはりあまり飲めてないのでしょうか。。胸の感じは結構軽くなっていたり、今日は比較的飲んでくれてる感覚があったのですが、半分ぐらいは寝ながらチュパチュパしてたのでやっぱりあまり出てないんですかね。。

今は揺らして寝たんですが。。

ちなみに搾乳は大体両胸5分ずつで60mlぐらいが平均です🍼

コメント

2児のママ

全く同じです😳
生後2週間ですが、直母がうまくいかず、搾乳とミルクあげてます🥺
搾乳すると右だけで100位絞れるので直母で飲んでくれたら楽なのに、、、と毎日思います😫
私も直母して寝ても下に寝せたらすぐ泣いてしまってあまり飲めてないのかなーとミルクを足してます🤥
お互い頑張りましょう😫😫🌟

• ゆーゆー

ゆーゆー

ご回答ありがとうございます❣️
    同じ方がいて心強いです😭
    うちは2500g未満で生まれたので助産師に3000gぐらいになったら吸てつ力がつくからそれまでは練習としてあげてみてねって言われたんですが、やる気がない時は乳首を手で払い除けるような感じの仕草されます😅

1回で100ml取れるんですね!そしたら吸ってくれさえすれば搾乳しなくても全然🆗ですね✨

ちなみに、毎日直母はチャレンジ?練習?してますか⁉️
    私は疲れてる日は根性なくできてないです😅

• 12月16日
2児のママ

私の子も2754gで産まれて入院中体重が減って退院の時には2500gで退院しました!
私も3500g位になったら吸ってくれるようになるよー!て言われました🥺
私の場合乳首がちょっと大きめだから余計に吸いにくいようで10回に1回くらいしか吸ってくれません😱

そーなんです、、、🤥
吸ってくれさえすればミルク代もかからないのに、、😞

チャレンジは私も毎日はしてません🤨
こっちも疲れるし早く飲みたいだろうなーと思うので、
余裕があるときだけしてます(´°ω°`)

• ゆーゆー

ゆーゆー

返信ありがとうございます😊
    2児のママさんのお子さんも少し小さめに生まれたんですね!
    私も乳首が今の子供の口より大きくてそれで拒否されてて保護器使ってやっとどうにか吸ってくれるようになった感じです😭

ちなみに私、昨日の夜から熱が出て乳腺炎になったみたいです😭
    で、昨日結構直母頑張ったんですが結局寝ちゃってミルク少し足して寝ない、泣く何度もを繰り返して逆にしんどくてもう母乳やめたいって本気で思いました😅
    お互いに頑張りましょう😭

• 12月17日
  • 2児のママ

2児のママ

全く一緒すぎて、、、🥺🥺

乳腺炎、、あたしも1人目の時なって2人目も熱が出ておっぱいがあかくなり、乳腺炎になりかけましたが、痛くても絞って冷えピタとかでおっぱい冷やしたらなんとか治りました!!
    ゆーゆーさんも治りますように🤥!!

• 12月17日
  • ゆーゆー

ゆーゆー

一緒ですね😭大変ですよね。。いつ軌道にのるのか。。😭

乳腺炎の症状もまさに同じです💦
    左が赤い所があってそこがしこりになってます😣右もしこりありましたが昨日絞ってだいぶ解消しましたがカロナール切れると熱が上がります🥲

ありがとうございます!症状おさまらなければ病院行ってみます😭💦

• 12月17日
  • 2児のママ

2児のママ

グッドアンサーありがとうございます😆✨

お互い無事母乳育児できるよう頑張りましょう🥺❤️‍🔥❤️‍🔥❤️‍🔥

• 12月18日