※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

住宅ローンについて土地は不動産屋さんで住宅は工務店で頼む予定なので…

住宅ローンについて

土地は不動産屋さんで
住宅は工務店で頼む予定なのですが

土地の仮押さえが終わったので工務店に相談に行ったら、
「仮審査、土地の契約をしないと間取りも決められない」

不動産屋は
「土地契約したら、1ヶ月後に入金してください(そんなに待てません」

土地含めた住宅ローンを組む銀行は
「本審査を通すには工務店にきっちり決まった間取りと工事請負書が必要」

と言われています……。
間取りを決めようと工務店に行くと、先に銀行に行ってと言われるし、でも仮審査などを通そうと土地の契約をすると、1ヶ月後に入金してと言われるし……

ハウスメーカーで土地も住宅も一緒に買えば楽だと思うのですが、こんなに慌ただしいものなんでしょうか??💦

コメント

ママ

うちは土地をハウスメーカーに探してもらい今仮押さえ中です!
土地は不動産と契約し(今週末に)
住宅はハウスメーカーにします。
間取りはその土地に合わせて仮押さえする前から大体こんな感じになると作ってもらってます!
なんだか振り回されてますね💦
一応ハウスメーカーで探してもらいましたが土地は不動産なのでパターンは似てますよね!
段取り教えてもらわないと初めてやし分からないですよね😭
ちなみに土地契約の際に手付金現金渡す予定です!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

手付金は渡したのですが、残金を入金するのが伸ばせて1ヶ月みたいなんです😭💦

私たちも、仮押さえしてこんな感じに…と話せれば良かったのですが、とりあえず土地を買わないとでしょと言われてしまって…😰

ほんとに何がなんだか分からないです😭😭💦💦

• 12月16日
  • ママ

ママ

土地は現金支払いですか??
    うちは土地も一緒にローン組みます😂
    それは辛いですね💦
    間取りや外観色んなパターンで作ってくれました!
    土地決めてからじゃないと何も出来ないんですね💦
    仮審査は工務店がしてくれるんじゃないんですか??

• 12月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

土地も一緒にローン組むので、審査通すために住宅の書類と土地の書類が同時に必要になってくるんです😭

全て別々で、工務店が建てるところから割と遠い所にあってそこの銀行だと厳しいようで……

• 12月16日

うちもローンの審査には間取りと見積もりが必要だと言われましたよー!そして土地の決済は1ヶ月を目処に、と言われました。なので、とりあえずの間取りをメーカーに作ってもらいましたよ☺️メーカーは随分前に決めて契約済みです!
うちの場合はローンの段取りも不動産屋とのやりとりもハウスメーカーの方がやってくれましたが、工務店の方はやってくれないんですかね💦?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです💦大きいハウスメーカーじゃなくて、地元の工務店に頼むのでそこもあるのかなぁと……
    とりあえずの間取りで本審査通りますか??工事請負契約書がないとと言われてしまって……

• 12月16日

退会ユーザー

仮の間取りで大丈夫でしたよー!請負契約書もありましたが、そこから仮の間取りの原型がないくらい変更されてます😂

• 12月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!!そうしたら何が必要なんだろう……!🤔🤔工務店の契約なんですかね??
    ちょっと詳しく聞いてみたいと思います!!😂

• 12月16日
ママリ

ハウスメーカーとは別で土地買いましたが慌ただしかったです💦
契約後から1ヶ月で決済だったので2週間ぐらいでハウスメーカーに見積もりと間取りを仮で作ってもらって本審査出して、その間にハウスメーカーと契約してって感じでした😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

慌ただしいですよね!!
    うちも仮で間取り作ってもらって事前審査は通したのですが、本審査には正式なものが必要だと言われて……😂💦
    仮のものでいけると思ってたよーとバタバタしてます💦💦
    尚更、年末出産予定なので、もうどうしたらいいか😭😭

• 12月16日
  • ママリ

ママリ

本契約後に間取りの変更はできる感じですか?
    出来そうで尚且つ今の工務店で決めようと思っているのであれば本契約してその後に変更するのでもいいのかなと思いました!
    ただ本審査の金額より多くは借りられなくなるので、あらかじめオプションとかもりもりにしておく必要があるかもです💦

もうすぐ出産なんですね😫
    仮押さえはどのくらいの期間してもらえそうですか?💦

• 12月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本契約後に間取りの変更はできそうか、聞いてみようと思います!
    なるほど……!!ありがとうございます!!
    旦那が銀行の手続きをしてくれてるのですが、どの程度の書類が必要になってくるか分からなくって💦(完璧に決まってないといけないのか、など)

土地の手付金は入れたのですが、残金は待てて2月中旬までと言われていて、、、💦💦

• 12月16日