※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
子育て・グッズ

手差しや指差しをするようになった時期や急に始めたか、ゆっくりな発達だった時期について教えてください。

見てみてぇと言う感じで手差しや指差しをするようになったのはいつ頃からでしたか?
また全体的にゆっくりな発達だったけど、いつごろからしたよーなども教えていただけるとうれしいです

それは急にやりだしましたか?

コメント

あかり

10ヶ月で指差ししてました。
急にやってましたよ🙂

• 初めてのママリ

初めてのママリ

早いですね!早いとやっぱりそんなに早くできるんですね😌

• 12月16日
ママリ

一歳半の検診の時にはせず、その後1か月以内で急にやり始めました😊✨

• 初めてのママリ

初めてのママリ

ありがとうございます🥺うちの息子もやってほしいです☺️

• 12月16日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

はじめての発語はいつごろだったか聞いてもよろしいでしょうか?

• 12月16日
  • ママリ

ママリ

一歳半の時はほぼ言葉話していなかったです😊
    こちらの言ってることはある程度理解していましたが宇宙語でした笑
    こちらが理解できるような言葉を話し出したのは2歳前くらいでした😌
    長男は一歳半の頃は美味しいとかは言っていて、3人目だから言葉早いかな?と思ってましたがその子その子で違うなーってなりましたよ❤️

• 12月16日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

一人一人皆いろいろ成長スピードありますね❤️
    教えていただきありがとうございます

• 12月16日
なひまま

要求の指差しは本当に突然やりだしました💦
うちは1歳5ヶ月の時にお風呂入ってる時に突然、風呂桶指しましたね🤣
そのあとすぐに見て見て!の共感の指差しを始めました☺️

1歳半検診の時に見られる応答の指差しは1歳8ヶ月でやり始めました😌

ばっちり1歳半検診は引っかかっております🤩

• 初めてのママリ

初めてのママリ

詳しくありがとうございます❤️❤️
    突然だったんですね❕
    うちの息子も突然やりだすことを待ちます!!

• 12月16日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

はじめての発語はいつごろあったか聞いてもよろしいでしょうか?😖

• 12月16日
  • なひまま

なひまま

発語は長男も次男も1歳8カ月頃に少し出てきて、11ヶ月に爆発期が来ました😄
    次男はまだ2語分は出てません😊

ちなみに上は8カ月から保育園に入れていて、次男は家庭保育なので保育園とかは関係ないのかなーと思います😌

• 12月16日