※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりぃ
家事・料理

健康や食品の安全性を気にしてる方に質問です❣️出汁や油はどんなものを…

健康や食品の安全性を気にしてる方に質問です❣️出汁や油はどんなものを使っていますか??おすすめを知りたいです☺️

サラダ油やキャノーラ油は安いけど良くないのかなと思い、メインで使うのはオリーブオイル、たまにごま油という感じです!

出汁は茅乃舎のだしパックなどを使っていますが、どんなものがいいんでしょう?やっぱり昆布や鰹節などで煮出して取るのがいいんでしょうか😳できるだけ時短したいです😂

醤油は遺伝子組換えなしの有機大豆を使ったもの、味噌も無添加でどちらも国産・地元のものを選んでます。

考え方合ってますか??💦よろしくお願いします!

コメント

はじめてのママリ🔰

うちもそんな感じです!
原材料みて、スラッシュがないもの(無添加)選んでます!
オリーブオイルも偽物多いとか言いますよね💦でも他の油も高いですし💦炒め物には白いごま油使ったりしてます😊
出汁は時間ある時はだしパック、めんどくさい時はリケンの素材力だし使ってます🤣

• ままりぃ

ままりぃ

ありがとうございます😊💕お返事遅くなってすみません😭
    オリーブオイル、エクストラバージンがいい…と聞いてそう書いてあるのを選んでますがよく分かってないです😂💦ブランド物は高いし💦💦コストコのものも気になります🥺ごま油、白の方がいいんですかね😍

茅乃舎高いのでもっと気軽に買えるのがほしくて笑
    リケンの見てみます💕

• 12月17日
ペッパー

油は米油をメインで使っていて、料理によってはオリーブオイルやごま油です。
出汁は本当は昆布などからが良いのでしょうが面倒なので顆粒を使っています。無添加の顆粒の時期もありましたが高くつくので現在は普通のものです。味噌は地元の無添加のものです。国産でも大差ない値段で売られているものは基本的に国産を選びます。
スーパーのお弁当やお惣菜も買うし、徹底するのは難しいので自分のこだわりたいところだけでも良いと思ってます😊

• ままりぃ

ままりぃ

ありがとうございます😊💕お返事遅くなりすみません😭💦米油っていいんですか?😍
    私も茅乃舎使ったり、急ぎの時はふつーの顆粒使ったりで潔癖・完璧にはなれてないです😂💦私もお弁当やハッピーセットとか買っちゃいます❤️笑
    確かに国産でも中国産でもあまり変わらないものありますよね!乾燥わかめは海苔などは紛らわしくて困ってます😅

• 12月17日
  • ペッパー

ペッパー

米油はサラダ油よりは高いですが癖がなくて使いやすいです😊揚げ物に大量に使ったりもしないのでちょうど良いです。
    私も雪❄︎*゜さんや他の方がおっしゃっているもの試してみたいと思いました。
    安いので済ませたり楽なものを使ったりちょっと高いけどこだわったり、いろいろ試すのも楽しいですよね✨

• 12月17日
  • ままりぃ

ままりぃ

そうなんですね😍米油使ってみようかなと思います💕
    私は揚げ物全然しなくて、あまり油を大量に使わないのでこだわれる、というのはあるかもしれません😂!
    私も色んなのがあるんだな〜!と思いました🎵色々試してみるの楽しいですよね☺️お味噌とかはお味噌汁にするのでダイレクトに味が変わるし…✨✨

• 12月17日
みーちゃん

出汁は、だしパック(無漂白で塩分無添加)使っていますよ😊それか昆布を水に浸しておいたものを使っています!

油は、香りが無いごま油や米油です😊(原材料がごま油だけのもの)

醤油は国産大豆と食塩と小麦だけのものを使っています。

味醂や料理酒も無駄なものが入っていないものを選ぶようにしています。

味噌は地元の方が手作りしているのを道の駅で購入しています。

○だしパックは茅乃舎が高いので、我が家では博多名島屋の新だし
○醤油は井上醤油店の古式醤油
○塩はカンホアの塩
○味醂は三河みりん
○ごま油は太白胡麻油です。香りがないので、日常使いができます。
今はこのへんで落ち着いています😊

• ままりぃ

ままりぃ

ありがとうございます😊💕お返事遅くなりすみません😭💦うちの母が働いていたのにお味噌汁は昆布や鰹節で出汁を取ってて、忙しくてもできる物なのかな?と気になってました😍

米油って今まであまり気にしたことなかったので、見てみます😳✨ごま油は白が香りもなくていいんですね😍

道の駅!そういえば最近あまり行ってないです。そういうところの野菜とかもいいですよね💕今度行ったら見てみます!色々詳しくありがとうございます✨1つ1つゆっくり見てみます!!💖

• 12月17日
  • みーちゃん

みーちゃん

うちは調味料だけはこだわっています😊食べる物はあまりこだわらないので、ちゃんとした調味料で基本だけは🤣
    塩は国産の物は放射線とか怖いので避けています😨基準はクリアしているのかもしれませんが😅
    出汁は鰹節とかでとっても良いですが、コスパ悪いので昆布出汁だけにしています😊あとは出汁パックです!

• 12月17日
  • ままりぃ

ままりぃ

基本にこだわりたいのわかります😍なんかそこは安全とかおいしさにこだわりたいというか✨
    え!?国産の塩って放射線問題あるんですか?💦知らなかったので調べてみます🧂
    海でとれた天然のものならいいのかと思っていました〜😳勉強になります❤️
    確かな鰹節って高いし量が必要ですもんね!😂出汁パック便利で好きです😍

• 12月18日