※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

歯が遅い1歳3ヶ月の子の食事について相談です。固さや大きさが心配で、柔らかめ・小さめにしています。食べるスピードが早く、硬いものを与えると詰まらせる可能性があるため、注意しています。

歯が遅い子の離乳食・幼児食の進め方で相談があります。

1歳3ヶ月の我が子は歯が生えるのが遅く、まだ合計6本(上4本、下2本)しかありません。。

毎日のご飯をどの適度の固さにしていいか分かりません😂

白飯は軟飯のままでいいでしょうか?
パンはまだ水分少なめのパンがゆ風に浸しているのですが、小さく切ればそのまま与えていいのでしょうか?
肉・魚はまだ細かく切っているのですが、いつ頃から少し大きめのものが食べられますか?
野菜は柔らかさが調節しやすいので、フォークでつぶせる程度の固さで、色々な大きさで食べさせてます。

歯は遅いのに食欲は旺盛で、とにかく食べるスピードが早く、かつ一口がかなり大きいです。
なので、硬めのものを与えると詰まらせるのではないかと心配で、つい柔らかめ・小さめにしています。

コメント

まい

同じく1歳4ヶ月の息子も歯が上4本、下3本しかありません。
1歳過ぎたあたりからご飯は普通、パンもそのまま食べてます!ただ少し噛んで丸呑みにしてる感じだったので保健師さんに相談したら、まだ歯が少ないうちは無理に離乳食完了しなくていいと言われました!丸呑みしちゃうと消化が大変だから胃腸に負担がかかっちゃうとか、、