※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

失業保険の受給申請について、第二子の出産前に申請しなければ期限切れになるため、就活中でも大丈夫ですか?

失業保険受給申請しようと思います。

令和元年7月末に退職 9月出産

令和3年7月までの延長です。

この度第二子授かり、出産まで受給しなければ期限きれるため行こうと思ってます。

ただ、第一子は保育園など通ってません。
それでも大丈夫ですか

就活をするということは、預け先が決まってないと受給申請はダメですか❓

コメント

はじめてのママリ

ちょうど同じ状況です!

私も早々に申請しようと思い
ハローワークに行ったのですが、申請出来る条件の一つに、お母さんがすぐに働ける状態にある、です。
なので、預け先が決まってる、もしくは誰かに預けてすぐ働らける状態じゃないと申請出来ないみたいです!

私は、まだ保育園決まってなくてすぐ働けないので申請出来ませんでした🤣💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね💦やっぱりそうですよね、
    近くに義母がいるので預けますーならいけるんでしょうか💦

• 12月16日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

すぐ働ける、と嘘ついて
    申請しようとすれば出来るとは思いますが、いざ、就職先どこですか?などと話が進んでしまった時に困るのはお母さんなので、素直に、あ、決まってないです🤣って言ってしまいました🤣

預けて働けるのであれば
    行けそうな気がします!

• 12月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね、ありがとうございます。
    今お腹の子を出産、産後までなると、機嫌が切れてしまうしどうしようかと思ってました💦
    受けれず期限きてしまいますね💦

• 12月16日
かんちゃん

保育園入園決まってないですが求職活動して失業手当もらってます☺️
保育園が決まらなければ就職難しいとハロワで言ったことありますが、「そうですよね〜!」と言われて終わりでした🤣💦

延長解除する時に日中の預け先を記入する書類に実母などを記入できればいけるかもです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます、
    そうなんですね!
    ハローワークによって対応が違うみたいですね💦行ってみないとわからないですね

預け先書く欄があるんですね、
    優しく相談に乗ってくれるひとが担当だといいなぁ💦

• 12月16日
  • かんちゃん

かんちゃん

来年度、保育園入園の申込みをしたく、現在は保育園決まってなくてもいいんですか?と聞いたら大丈夫と言われました!
    ハロワで就活するのも具体的に応募してみましょう!と向こうが言ってくることは今のところ無いです💦
    就職したい時期をアンケート?に記入するのでその時期に合わせてあまり追求もされません😆

書類には預け先は義母を記入、来年度の入園を目処に就活したいと伝えて受給開始→その後、保育園落ちましたとかでもいけると思います(これは聞かなければ言わなくても大丈夫)
    保育園の申請書類、不承諾通知も求められたりもしないと思います🥺

受給期間が終わったらそのまま終わりなので就活中も、「一旦考えてみます!」と伝えれば応募せずとも活動実績に入ります🌟
    伝え方が重要なので、来年度保育園入園を目処に働きたいと伝えてみるのはいかがでしょうか?

• 12月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しく、ありがとうございます。
    お忙しい時間なのに
    私のために時間をさいてくれてありがとうございます。

今のお腹の子供を授かれて(初診すらいけてないのでまだ順調かすらわからないじょうたいなのでさが)すごく嬉しいとともに、お金も必要になるので💦出産終えるまでまつと期限はキレるし
    大きいお腹で、就活❓保育園行ってない2歳もいる❓そんなのダメです、って跳ね返されるかと思いました。

ダメ元で、行ってみたいと思います。
    ダメならダメで諦めるしかないですもんね

もっと早く生き始めるべきだったとおもいます😭

• 12月16日
  • かんちゃん

かんちゃん

全然大丈夫ですよ😭!
    貰えると貰えないのでは全然違いますもんね💦
    失業手当の金額によっては扶養抜けて国保になるので、なるべく早めに行くことをオススメします!

保育園行っているかより、妊婦だと受給出来るかが引っかかってくると思います😫
    正直、妊娠初期なら言わなかったら分からないので、、
    伝えなければそのままいけそうですが、伝えたらNGの確率の方が高いかもしれません😱

それか電話で再延長出来るか相談してみるか、、🥺

• 12月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。

貰えると貰えないでは全然違います😭

そうですよね💦国保になる可能性もあるんですね💦この場合ハローワークの人に教えてもらえるのかな、、、
    多分103万❓は、超えないと思うのですが(←この金額じゃないですかね💦💦)

妊婦ひっかかるかもしれませんよね💦いまはお腹でてないけど待機期間2ヶ月の間にどうなるか、、ですよね

再延期、があるんですね知らなかったです😊💦

• 12月16日
  • かんちゃん

かんちゃん

103万円は関係ないです🥺💦
    失業給付基本手当日額○○円以上は扶養から外れると、加入している社会保険のHPに記載されている場合もあります☺️
    ハローワークの方からは案内されませんでした😭
    加入している社会保険とのやりとりになるかと思います!

私の場合はですが、自己都合で退職し、育児を理由に延長→解除したら、特定理由離職者に変更になり給付制限無しでいけました🌟
    なので該当された場合は待機期間無しになる場合もあります!
    これは行ってみないとわからないので何とも言えませんが、、

再延長は出来るか分からないので、そのような制度があるか問い合わせしてみるか という意味でした💦

• 12月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

所得とはみなされないんですね😊本当に無知で変なこと言いました💦すいません

ホームページ確認して相談するようにします。

特定理由離職者に該当したのですね!なるべく行くようにして相談したいと思います

詳しく教えてくださり本当にありがとうございました。

体調の良いうちに済ませれるようにしたいとおもいます。

ありがとうございます

• 12月16日