※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

吐き戻しと嘔吐の見極め方について相談です。子供がミルクを吐き戻す状況を詳しく説明し、腸重積症の症状との違いが分からず不安です。

吐き戻しか嘔吐かの見極め方について教えてください🙇‍♀️

2日前に2回目の予防接種を打ちに行きました。
ロタウイルス摂取後の症状に以下の一つでも見られた場合腸重積症が疑われるため受診してくださいと言われました。
・泣いたり不機嫌になったりを繰り返す
・嘔吐を繰り返す
・ぐったりして顔色が悪くなる
・血便が出る

この嘔吐を繰り返すというところに当てはまるのか違うのかが判断難しく教えていただきたいです。

↓うちの子の今の状態です

・普段からミルクを吐き戻す
 →ゲップをさせた後も少し抱っこしているのですが、反り返ったり泣いたりして嫌がるので布団に置きます。そしたら泣き止むのですがミルクを吐きます。

・日中は3〜4時間毎にミルクをあげているのですが、ミルクの時間直前になっても結構吐く。

・うんこは1日一回色は問題なく大量にする。

・夜は起こさなければ寝続けて5、6時間は一人で寝てる。

・日中は布団で一人で寝たり、ぐずった時抱っこしたら寝る

コメント

ミク

いつもミルクは吐いてますか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はい。ほとんどのミルクの後吐いています。
    吐かないのは夜中のミルクの時だけで、寝る前や朝のミルクのときはたまに吐かないくらいです。

• 12月16日
  • ミク

ミク

でしたら吐くだけでは判断しにくいですよね💧
    私ならいつもと違う吐き方でなければ様子見にします!

• 12月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    もう少し様子見したいと思います!

• 12月16日
ママリ

普段からミルクの吐き戻しがあるとたしかに難しいですが、不調時のミルクの吐き戻しって結構ギャン泣きしてたり、明らかにいつもと違うなってことが多かったです。

上の子が混合で毎回飲めば飲んだだけ吐いてない?って感じの子でした。
1度酷く泣いて連続して間を開けずゲボゲボ吐きながら血混じりの便出たこともありました。
心配で病院すぐいきましたが、それは腹部みても腸重積症ではなかったので母乳から吸った血液が混じったんだね、様子見ってこともありました。
とりあえず1つでもいつもと違うってなったら受診でいいかなと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じような方がいて少し安心しました!
    もう少し様子見でいこうと思います!

• 12月16日