※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
y☺︎b
子育て・グッズ

離乳食の時間について相談です。現在2回食で、おっぱいが大好きで食事が難しいです。12時~14時と18時に食べさせているが、この時間でも問題ありませんか?

おはようございます!!

離乳食の時間についてなんですが!!

現在2回食です。

おっぱい大好きで、夜も添い乳で寝ています。

なので、朝起きてから1回目をあげたいところなのですが、おっぱい飲んでるためおなかがすいてないのかあんまり食べてくれません。
10時頃にあげてみようと思ってもその頃また眠くなるのか次はぐずって、食べてくれません。

なので最近は12時~14時の機嫌がいいときに1回目、18時に2回目になってしまってるんですが
この時間でも問題ないでしょうか??

コメント

ひまわり

時間帯は大丈夫だと思いますが!
新しい食べ物に挑戦するときは1回目のときにしたらアレルギーあったときに受診できるとおもいます!^ - ^

• y☺︎b

y☺︎b

ありがとうございます🙏🙏

特に問題ないんですね🙌💕
    よかったです🎵ありがとうございます!!

• 10月20日
ママリ

わたしも息子がおっぱい星人だったのでそんな感じでしたよ~
3回食になってその時間+7時~8時の間に朝ごはん追加しましたよ😁

• y☺︎b

y☺︎b

ありがとうございます🙏
    ほんとですか😃👏
    同じような方がいて安心しました!!
    ちなみに、息子さんもおっぱい大好きということですが、今はおっぱいどのくらいあげてますか??朝あげても朝から離乳食食べてくれますか??質問すいません💦

• 10月20日
  • ママリ

ママリ

今は午前中、夕方、寝る前です!
    夜間は夜間断乳したのであげてません💦
    夜間断乳する前は2.3回起きて添い乳してました💦
    私の場合12月に入れたら保育園に入る予定なので少しでもお乳から離したくてスパルタです💦
    朝は起床時にはお茶をあげてるので授乳は離乳食の後欲しがった時にあげてます!
    大体朝食後1時間半後くらいで眠くなるのかグズグズいうので授乳しちゃってます💦
    初めは起きたらおっぱい欲しくてギャン泣きされましたが離乳食の方をたべて欲しかったので先に離乳食というリズムをつけました!
    どうしても起床後に欲しがる時は6時くらいに起床した時にあげる→8時頃に離乳食とか少し間を空けた方が食べるのかなーと思います!

• 10月20日
  • y☺︎b

y☺︎b

すごく丁寧に回答していただき、ありがとうございます‼️
    12月から保育園なんですね!!

すごく計画的にすすめられててすごいです( ´ ▽ ` )ノ!!
    わたしも夜間断乳考えてます。
    質問ばかりで申し訳ないんですが、
    夜間断乳うまくいきましたか??それとも結構日にちはかかりましたか??

• 10月20日
  • ママリ

ママリ

12月の保育園入園はほぼほぼ絶望的ですが😭入れなかったら入れなかったでそのままリズム崩さずいきます😂笑

夜間断乳は旦那さんが協力してくれるとのことで10月の3連休にしました!
    10月7日(息子がちょうど10ヶ月の日)が初日で息子と旦那が同室、私は別室で就寝というやり方です。
    21時就寝→0時~1時半頃まで泣く(旦那さんがひたすら抱っこ&トントン)→寝るも1時間~1時間半置きに泣きはしないが寝ては起きるを繰り返し朝を迎える
    8日夜(2日目)
    21時~7時半まで寝る
    9日夜(3日目)
    21時~7時まで寝る
    10日夜(4日目)
    この日から旦那が翌日仕事の為私と息子同室、旦那別室で就寝
    21時~6時半まで寝る(夜中1回フニャッて起きるもすぐ寝る)
    11日夜以降
    大体21時就寝して起床時間は6時半~7時半の間になりました😁
    今は3人一緒に寝ています❣️❣️
    おっぱい大好きっ子なので1週間くらいは覚悟してたんですが意外とすんなりでした😅
    もっと早くやっとけば良かったと。。笑
    2.3回の添い乳がなくなっただけで毎日快眠です😁
    断乳初日の翌日は旦那さんにたっぷり昼寝してもらいました🤗

• 10月20日
  • y☺︎b

y☺︎b

またまたご丁寧にありがとうございますっっ😍‼️

すごい‼️旦那さんの全面的に協力してくれるの、すごく羨ましいですっ!!優しい旦那さんですね🙏❣️
    うちはそこまでしてくれるのか…😭💦
    うちもおっぱい大好きなので、多分無理だろうと思い込んでるんですが、
    やってみないとわからないですね!!(笑)

離乳食の話から夜間断乳の話まで色々参考になりました‼️
    わたしも頑張ってみます(^ω^)ノ
    ありがとうございます😭❤

• 10月21日