※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
波音
お金・保険

旦那が給付金を管理し、生活費に回して貯金や欲しい物が買えず悩んでいます。自分の考えが甘いのか、旦那がお金を握りすぎなのか不安です。意見を聞きたいです。

主人とは結婚して4年半になります。

前回の質問を見て頂けると旦那の人間像がある程度わかると思いますが,
毎回国から出る給付金で気持ちが複雑になります。

毎月御両親から決まった額を仕送りして貰ってるにも関わらず,子育て世帯に戴ける給付金でいつも生活費に回され貯金もさせてもらえない上に欲しいものも買わせてもらえないと言っていいほどで結局全部を毎回最初っから生活費に回されます。

自分の御両親の負担を気にしてか給付金を貰った月は生活費を一切貰わずその生活費を給付金に回されます。

私からは専業主婦ですし家事と育児を必死にやってるつもりでも不注意、物忘れが酷くてめちゃくちゃだと言われる日々で必要な物を買いたくてもなかなか言い出せなくて最近になってようやく少しは言えるようになって来て今に至ります。

そんな身なので義両親にも給付金の事を相談出来ず実家の母はそれはおかしいとは言ってるのですが,周りも専業主婦の友達がいないので、ただただ自分一人で給付金入るたびに悩むばかりです。

私の考えが甘く旦那の考え方が普通なのでしょうか。

それともそれはただただ旦那がお金を握りすぎなのでしょうか。

ご意見を宜しければお聞かせください。
宜しくお願いします。

コメント

前回の質問、ママリの仕組みで見れないので、どんな人なのか分かりません💦
ので、いまいち回答しにくいのですが
給付金が生活費に回るということは
旦那様のお給料だけでは生活が困難なのでは?
だから仕送りが必要で、給付金が出た月は仕送りがなくても大丈夫になるから遠慮してるのでは?

もし旦那様のお給料だけで生活が困難なのであれば、給付金を生活費に回すのは仕方ないことだと思います💦
そもそもお給料がいくらで毎月いくらの出費があっていくら余るのか、主様はご存知なのでしょうか😭?

• 波音

波音

失礼しました💦
    詳細は補足に書かせていただきました。

把握してます。
    それどころかどちらも無職です。

やはりそうですか。
    私の家族全員もしくは母が私にかなり甘いせいかわからないですが,普通がわからなくて今に至ってました。
    御回答ありがとうございます。

• 12月16日

退会ユーザー

それはやばいですね💦
    専業主婦してる場合じゃないと思います💦

• 12月16日
  • 波音

波音

はい、それはわかります。
    ただただ次は続くと信じて来てた私の愚かな考えと、紐になられたくない、頼られて働かなくていいと思われたくないと思い今に至ります。

• 12月16日

退会ユーザー

そう思う気持ちも分からなくないですが、それよりも先に自分達で生活できず仕送りしてもらってるのが問題なんですよ💦
    まずは人に頼らず生きていくのが最優先めす。

• 12月16日
  • 波音

波音

それはそうですよね。

気付かないふりというより旦那自体が働けてないのに何で私がこんな旦那のために働かなあかんの!?としか思ってなく、働くなら旦那が落ち着いて初めて働くという考えで来てました。

一旦改めて考え方を変えてみます。

気付かせて頂きありがとうございます😰

• 12月16日
あかり

正社員共働きしてる側から言わせてもらえば。
専業主婦してないで、働いたらいかがですか?
家計管理も妻側がすれば好きにお金も使えるかと。
病気や障害があっても働いている方はたくさんいますよ。専業主婦で養ってもらうって考えでいるから苦しいし、自由にお金使えないんですよ。自分で稼いだら、罪悪感なく使えますよ。悩むくらいならあなた自身が経済的に自立したほうがいいです。

• 波音

波音

確かにそうだと思います。
    そう思われても当然かと思います。
    そうすれば主人からもお金の管理させてもらえるようになるかはわからないですが。

散々話し合って来て何回約束しても急に主人の意見が変わり全く管理させてもらえずの繰り返しなので。

• 12月16日
  • あかり

あかり

大切なのはあなたがどうしたいかですよ。ご主人の意見に従う必要はないです。

お金を管理させないなら、あなたのご主人がしていることは経済的DVだし、離婚一択ですけど。

今そんなに悩んでいるなら、離婚してはいかがですか?

• 12月16日
  • 波音

波音

今まで数え切れないぐらい散々悩んできて、離婚してくれと言われたと思ったら急にまた態度が変わり普通に戻ったりの4年間です。

子供も来年から幼稚園に入る予定で手続きが終わったところです。

実家の家族はコロナが流行り出したと同時に母が2人の介護をしていて多忙な状況ですので、母が育児もやっと最近終えた中ですし今でもなかなか必要なもの買ってもらえない事があったり、いろんな事でお金かかってくる分子供のものをよく買って来てくれたり私の必要なものを困ってる時に買って持って来てくれたりでそれだけでも負担になってますが、ただでさえ経済状況が昔から良くない中ですので、とても実家に頼りながら子供を育てていく事は今の時点では考えれないです。

経済的にも精神的にも体力的にもです。

幼稚園卒業する頃には今の状況が変わってなければ考えようと思ってます。

今すぐ行動できるような状態ではないので。

• 12月16日
  • あかり

あかり

離婚してくれって言われたことあるんですか💦
    ご主人も離婚したい気持ちがあるんですね。
    私ならさっさと離婚してますが。態度が変わっても4年間一緒にいるということは。
    良いところがあるご主人なのでしょうか?

実家に頼るのが前提なお話はちょっと疑問です。死別など、シングルで親に頼らずに働いて育てている方もいるので。そういう方みたらどう思うのかなぁと。

逆に言うと、波音さんのご実家が経済状況がよくない家庭ならば、自分が稼いで自立しようという考えにはならないんですか??

今は離婚せず、幼稚園卒業まではご主人と一緒に暮らすと決められているんですね。
    だとしたら、そのままの状況で我慢するしかないですね。

• 12月16日
  • 波音

波音

はい、数え切れないくらい義両親、私の両親を巻き込むぐらいの勢いでここ4年半何度もありました。

私も何度も頭では離婚したい、離婚で考えて進んでいこうと考えた事も数え切れないほどあります。

引っ越して環境が落ち着いて徐々に落ち着いていきやっとの状況です。

義両親はもう70歳近いので、お金にも迷惑掛けたくないのですが、何よりもいつも言われるのが家族仲良くやっていって欲しい、ただそれだけです。

私と旦那が離婚しても、20代から変わらず義両親が旦那に仕送りし続けるのは変わらないのが事実です。
    義両親も旦那には腹立つ事が多く毎回来られては喧嘩が多いですが,孫の事も私の事もよくして頂いてばかりで孫の写真や動画、会える事だけが唯一の楽しみである義両親にとっては地獄だと思います。

だからと言って今の状況がいいとは思っていません。

確かに今は我慢するしかないと思います。

凄く刺さる意見をたくさん頂きありがとうございました。

これを機に考え方を改めてやっていきたいと思います。

数多くの御回答の中で1番刺さる意見をたくさん頂きましたので、あかりさんをベストアンサーに選びます。

本当に皆さんありがとうございました。

• 12月16日
  • 波音

波音

お返事が抜けてましたが、主人は料理上手、機械、パソコンもどんな修理も大抵得意。
    頭はキレていて回転力も早く空気も読める人で子育ても保育園の先生並みに優れてるので、その反面ずば抜けて頭が悪くて、空気が読めなくて、子育ても下手過ぎて人の気持ちも読めなくて何しても物を壊してしまったり失敗がほとんどの私には、腹立ちすぎる事もある反面助けられてる事もたくさんあるのでそういう意味でも一緒にいる状況です。

そして何より義両親が孫に対しても私に対しても娘のように可愛がって下さっており本当に親切で優しい義両親でなかなかそんな方もいないんじゃないかとも思うほどです。

一切干渉もなく2人の事だからと自由に伸び伸びやらせてくれるような義両親です。

今こんな状況な分、後々お返しをたくさんしていく計画はしています。

• 12月16日
m&m

ママリって前回の質問見れないんですよね😭

御両親って…?義両親の事ですか?
まず、仕送りしてもらってるのもどうなの?って感じですね😅
もう立派な大人で大黒柱なんですから、他人に頼らず生きて行きたいところです…
足りないなら生活費に回しても仕方がないような…
普段仕送りしてもらって給付金入った時は親に頼らずそのお金を使うのは普通じゃ無いですか?
そもそも、私なら仕送りはもう貰いませんが…。

• 波音

波音

そうでしたか💦失礼しました😱
    義両親のことです。
    やはり仕方ないことなんですね。
    なかなか私の母も私に甘くて。
    逆に旦那の御両親は旦那にかなりキツくて私に味方してくれるぐらいですので。

• 12月16日
あい🌻

旦那さんがお金を管理してるとしても、波音さんは今の家庭の貯金額など把握してますか?

義両親から仕送りしてもらうのをやめて旦那さんのお給料の中でどれにいくらぐらいかかってるのか、毎月いくらなら貯金に回せるのか、など2人で協力してやっていかないとこの先もずーっとモヤモヤしそうですけどね😂💦

• 波音

波音

貯金してるかもしてないかもわからない状況です。
    1番最近戴いた給付金を最初は半分以上渡してもらえるどころか急に主人の意見が変わり、なんぼかは貯金するといい一銭ももらえませんでした。

何回も貯金の事、子供の事、私の事にもたまには使いたい話を今まで散々して来ての今です。

前よりは私生活で本当に少しですが使わせてくれるようにはなりましたが。

• 12月16日
ママ

毎月両親に仕送りしてる、じゃなくて毎月もらってるんですか...?
給付金は子どものために配られるものなので、それがもらえるからって生活費をくれないのはおかしな話だと思います。
経済的DVじゃないですか?
旦那さんがおかしいと思います。

• 波音

波音

経済的DVなのは確かだと思います。
    実母も同じように言ってました。
    子供のために配られてもコロナの中仕事を辞めさせられたり会社が無くなって困ってる子供世帯のためのお金だからと私に言い、毎回結局生活費に回されます。

• 12月16日

前回投稿はプロフィールから飛べないため旦那さんの人間像が分からない状態での主観です。
まずは双方が御両親に甘えている状況ですよね。仕送りがなければ生活できない家計状況ならば家計の見直しや共働きも検討するべきだと思います。
給付金の月には仕送りを貰わないで給付金を使う、これのどこが不満なのかも共感できなかったです。
給付金を貯めたいという人もいますが、生活費として消費することで経済を回すことも大切です。専業主婦だからではなく、夫婦なのですから話し合うしかないですよ。

• 波音

波音

失礼しました💦
    詳しい事は補足に書かせていただきました。
    何度も話し合って来てなかなか主人も意見が変わらず貯金も一線もできてない状況です。

• 12月16日
深呼吸

傍から見たらの意見ですが。
ここだけ読んで旦那さんが間違ってるとは思いません。
生活できないなら使うしかないと思いますよ?仕送りしてもらって当たり前じゃないし、子供の為に貯金したいなら収入を増やすしかないんじゃないでしょうか🥲
専業主婦なのは何か仕事が出来ない理由があるんでしょうけど、、旦那さんだけめちゃくちゃお金使ってるわけではないんですよね❓🤔それだと問題ですが💦

• 波音

波音

基本的には自分の事、家族の為だと言って自分がいると思ったら今まで湯水のように仕事でいるものだから、服のサイズがもう合わないから、この服が欲しいとかで自分の事には平気で使います。

それでも子供の事には今まではどんなに必要なものでもなかなか買わせてくれず、何回も説得して3ヶ月後に買えたとかそんなんばっかりでした。

今では1週間早くても2日話し合ってやっと買える状態です。

やはり私が働くべきですよね。
    ご意見ありがとうございます‼️

• 12月16日
mama*

前回の質問は見れないのでわかりませんが、ママさんが働くことは考えてないんですか?

仕送りしてもらってるってことは
毎月の給料ではやっていけないからですよね?
ママが働く、旦那さんに仕事場を変えてもらうとかは話し合わないんですか?
再就職が嫌なら、掛け持ちするとか?🤔

• 波音

波音

考えた事は何度かありましたが,そこまでして主人を支えたくない、紐になられたくない、私が働き出すとそれに頼るというのが目に見えてるので今に至ります。

働かないといけないって思った頃には、身体が思うように動かなくなったりする事が増え、今では幼稚園の事で頭いっぱいになり、両立する自信が全くなく更には余裕無くなれば子供にもかなり悪影響与えてしまうので専業主婦のままです。

何度も仕事を辞められてるのでまた就職して続けていけるかという間際です。
    今は主人も無職です

• 12月16日

前回の質問を見てないので分かりませんが、まず仕送り自体がほとんどの家庭は貰っていないと思いますし、生活苦しいから仕送りしてもらってるんですよね?

それってご両親も本来なら出さなくて良い出費ですよね?

給付金貰ったから今回は余裕あるから仕送りは要らないよ!とする旦那さんの方が私ならば正しいかなと思ってしまいます。

児童手当だって、本来は貯金してくださいねと給付されているものではなく、子育ての足しにしてくださいと言われて給付されているものです。

お金に余裕ある人は貯金をしていると思います。

お金に余裕が無いのなら親に頼るよりもまず児童手当なり給付金なりで捻出するのが先だと思います。

給付金をギャンブルなどに使ってしまうならおかしいですが、生活費にするのは当たり前だと思います。

また、失礼ですが専業主婦ということで、私なら親に頼る前に働けば?と思っちゃいます(^^;(何か働けない理由があるとしたらすみません)

• 波音

波音

やはりそうですか。
    ご意見ありがとうございます。

自分がいると思った事にはすぐ使ってしまう旦那です。

何でもかんでも買ってるわけではないんですが。

子供と私には必要なものでもかなり説得してやっとです。

• 12月16日
sママ

毎月仕送りしてもらってて、給付金が貰える時はそれを生活費に回して仕送りを断るのは当然だと思いますが😓
一度ご夫婦で家計の事を把握し合う事は無理ですか??
波音さんの不注意、物忘れレベルがどれくらいかは分かりませんが必要な物はちゃんと言った方がいいですよ。
普段の生活費も全く貰ってないですか??

• 波音

波音

やはりそうですか。
    私の母が私にとても甘いのでわからなくなってました。
    ご意見ありがとうございます。

不注意、物忘れレベルは相当のものです。
    よく旦那に言われます。
    補足を書きましたので読んでいただけるとよくわかるかと思います。

• 12月16日
はじめてのママリ🔰

前回の質問内容がわかりませんが、そもそも仕送りをしてもらわないといけないくらいなら給付金は生活費に回っても仕方がないかなーと思います。
貯金したいなら主さんも働くか、旦那さんが転職やダブルワークして収入を増やすくらいかな?と思います。

• 波音

波音

失礼しました💦
    そうですよね😔
    主人はまずは一つの仕事を見つけて続けていけるかどうかの段階です。
    それの繰り返しでもう20回近くの転職になりますが...

• 12月16日