※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こま
子育て・グッズ

2歳の男の子の午前中の過ごし方について相談です。恐竜が好きでテレビを見るけど、飽きっぽい様子。公園で遊ぶこともあるが、妊娠中で追いかけっこは控えている。アドバイスをお願いします。

2歳になったばかりの男の子の午前中の過ごし方について…
上の子を幼稚園に送っていき、帰り着くのが9:20頃で、それからお迎えに行く14時まで皆さんならどのように過ごしますか?

少し前までは幼稚園の帰りもしくは帰り着いてから午前睡をしていましたが、2歳になったとたん午前中寝らず12時まで何をして過ごそうか悩みます💧
恐竜が好きで、本人はテレビで恐竜を見る!!と大騒ぎですが、さすがにずっとは見せれないので帰宅後30分くらいだけ見せてます。

今日もまだテレビを見ると騒いでいましたが、パズルの気分に切り替わってくれたので恐竜のパズルをして遊びましたが、3種類をそれぞれ何回か頑張ってかれこれ50分さすがに飽きてきた様子。

今日はたまたまパズル気分になってくれたから良かったですが、毎日そうはいきません。
おもちゃを散らかすだけだったり、遊んでも10分ずつとかで、ただ家の中が散らかるだけです。

上の子を送った帰りに、そのまま公園で1時間程度遊ぶ事もたまにあります。
しかしほぼ毎日幼稚園終了後そのまま公園に行くので、14:20~16時半は上の子達と外で走り回って過ごします。
午前中も外で遊んでも良いのですが、現在妊娠中。
今までの経緯もあり公園で子供と追いかけっこ等は絶対しないように。と言われているため一緒に体を使って思いっきり遊んであげることも出来ずにいます。

何かアドバイス下さい!!

コメント

moon

うちの下の子2歳も同じような感じです😂家にいるとテレビ!テレビ!(うちはトイ・ストーリーブームなので毎日トイ・ストーリーです😂)なのでできる限り外に出ます😅
午前中は同じように朝は9時20分頃上の子のバスを見送って、そのまま買い物か支援センターへ行ってます😅
買い物の日はホームセンターや家電量販店のおもちゃコーナーをぶらぶらして帰ってお昼ご飯食べながらトイ・ストーリーを見てます😂
支援センターの日もお昼前まで遊んでお昼ご飯は同じように😅
お天気がいい日はお散歩させることもあります😊途中途中の公園で好きに遊ばせて〜お散歩コースも行く方向へついていく感じです😂公園は追いかけたりしません🤣
抱っこ抱っこになるときもありますが…ママお腹に赤ちゃん!って言い聞かせてなんとか歩かせます(笑)無理ならコンビニなどジュースでつるときもありますが💦
午前中たくさん動かしてもお昼寝してくれないので…午後からも上の子のお迎えまでお散歩か支援センターへ行くか、しんどかったら潔くテレビを見せてます😂

• こま

こま

テレビ頼ってしまいますよね💦
    1人目の時はあまりテレビも見てなくて、親子ふれあい遊びや見てもおかあさんといっしょやワンワンワンダーランドを一緒にみて歌って踊って室内でも体を動かして遊んでいたのですが、自分が体を動かせないとなったら一気に何をして過ごしたらいいかわからず😅
    公園では何して遊んでますか?
    うちの子じっとしてないので常に追いかけてまわらないと行けなくて😂

• 12月16日
  • moon

moon

公園ではひたすら滑り台を階段からのぼって滑ったり、逆からのぼって降りたりしてます😂あとはお砂場遊びをしてます😊

• 12月16日