※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miiiik
子育て・グッズ

小学2年生男子が逆ギレし、意見を聞かない悩み。どう声かけるか?手をつけないように気をつけたい。朝から夜までワンオペで大変。どうしたらいいかわからない。

小学2年生男子について悩んでいます。

今朝、味噌汁がこぼれました。
袖が汚れて着替え直しました。
私が、テレビ見ながら食べてるから
こぼれたんじゃないの?と聞くと
テレビは見てないとの回答。
じゃあなんでこぼれた?と聞くと
わからない。でも遊んでないしテレビ見てないと。
袖まくってたらこぼれたとしても
濡れなかったよね。テレビ見てなくても
テレビに意識がいってたんだろうね
気をつけようねと私が言いましたが
違うし!!と逆ギレしてきました。
(テレビは下の子たちの機嫌取りのためにつけてます)
自分の意見が全て正しくて、私や旦那が
こうしたらよかったかもねと助言しても
聞く耳を持ちません。逆ギレです。
こういった子にはどのような声かけしたら
いいですか?
キレたら手をつけようがないんです。
物投げたり、ドタバタしたり…
正直もうめんどくさいです。
朝から夜までワンオペです。
旦那がいると物を投げたり物にあたったり
まではしません。
もう我が子ながら理解ができなくて
どうしたらいいかわかりません。

コメント

嫌味ぽい言い方だからじゃないですかね?!🤔汚すくらい誰でもあることなので気をつけて食べなさいよ〜くらいに済ませてます!いちいち深く首突っ込まないです。よほどだらしない食べ方してたなら叱りますが

空色のーと

お子さんも、悪いと思ってるからこそ、責められてバツが悪いのかなと思いますよ😊

火傷大丈夫?早く着替えておいで!ってそれだけ言えば良かったんじゃないかなと思います💦

うちも小2男児いますが、何かやらかした時、まくし立てるようには責めないです💦まず怪我を心配して、大丈夫なら次は気をつけるんだよ。って言ってあげれば、本人の気持ちも少し柔らかくなると思います😁

そしたら、ちょっとふざけて「こらからコレ手洗いするからお母さん大変なんですけど~」ってわざと笑って伝えると、ごめんねってポソッと言ってくれます。

ついつい反抗しちゃうのは、心の中では、悪いことしたって意識がある証拠だと思いますよ💦

はな

わざとじゃなくテレビ見てなかった。と言うなら、そっかー!次から気をつけようね~!で終わりです😅違うもんは違うんだろし…手が滑ったとか当たったって事は大人でもあるし気をつけててもあるので😓
主さんの言い分も親からすると分かりますが、しつこいかと思います💦

ママリ

私の親がちょっとしたミス?でも原因を追求するタイプの親で、ミスを許されない生活にうんざりしていました。

こぼした時も何故こぼしたのか?テレビを見ていたのか?よそ見をしていたのか?
よそ見もテレビも見ていた訳ではなく、不意にぶつかってこぼしてしまっただけなのに、それをどう説明すれば良いのか分からず、説明した所で、それは言い訳でしょ?こうすれば良かったでしょ?と頭ごなしに言われるので態度で反抗するようになりましたね💦

親だってこぼす事はあるし…忘れ物だったり色々日々ミスはするのになーっていつも思ってました😅

段々と親から話しかけられるのも鬱陶しくなり小学生〜1人暮らしするまで、ずっと反抗し続けていました💦

何でこうなった?どうして?こうすれば良かったでしょ!と言われるより味噌汁だったら、大丈夫?火傷してない?着替えておいで!
次から気をつけてよー!くらいで済ませて欲しいものです😔

さらい

朝なら余計に、あっさり終わらせちゃうかな。わたしなら。うちも小学生いますが。

miiiik

皆さんお忙しい中
回答ありがとうございます!
客観的な意見をいただき
私の声かけに問題あったなーと
感じることができました!
直してほしいからしつこく言ってましたが、それが逆効果だったみたいですね。

参考になるご意見
ありがとうございました✨
今日から実践してみます✨