※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mei
子育て・グッズ

2歳育児が大変で悩んでいます。イヤイヤ期で毎日怒鳴り疲れ、喋り続ける子に困惑。寝顔が癒し。下の子は手がかからず、上の子との違いに疲れています。保育園に早く預けたい。経験やアドバイスを求めています。

2歳育児が苦痛でたまりません

下は10ヶ月、上は2歳なったばかり

イヤイヤ期のピークなのか、まだ序盤なのかわかりませんが、もうとにかくうるさくて、毎日怒鳴ってしまいます

自我が芽生えて大切な時期なのはわかりますが、ダメと言っても何も聞こえてないかのように、一切手を止めることなくそのまま続けるし。前はダメ!とかコラ!とか言えば、ハッとして手を止めてくれてたのに、今では聞く耳持たずで、結局事後に怒られる始末。こっちも極力怒りたくないのに、何度も何度も何度も何度も一日同じことを何十回も繰り返し怒って説明することに疲れました。
おかしくなりそうなくらいイライラする日もあります。
キーーっとなって、投げつけてやりたくなる時もあります。そこまではしませんが、軽く頭をぺしっと叩くことはあります。

あとは、ほんとによく喋る子なので、朝起きてから寝るまで常にずっと喋っていて、家の中でも、スーパーとかにいてもとにかく知っている単語を連発。その単語を私が『うん、〇〇だね』と繰り返すまでしつこく叫ぶ。全然悪いことじゃないのに、もううるさくてたまらなくて耳を塞ぎたくなります。黙って!!今は話しかけないで!!って思います。

癒されるのは寝顔を見てる時。あとお利口なのはお風呂に入ってる時くらいw

下の子はひとり遊びも上手だし、ほとんど泣かないし、ほんとに手がかからないです。下の子も1年後はこうなるのかな?(T_T)w

もうほんと2歳の相手はしんどいです

ワンオペ年子育児疲れました。

早く保育園にあずけたい、、、
4月から認可に受かることを願う、、

2歳育児上手く乗切るコツとか、なにか経験・アドバイスがあれば参考にさせてください。同じような状況の方もいらっしゃれば心強いです。

批判、否定とかは結構です。

コメント

のん

上がもうすぐ3歳ですが共感しかないです。
毎日毎日本当にお疲れ様です。

朝からチョコが食べたいと絶叫で起きてグズグズ。
あれやるこれやるというやりにはゴロゴロしてグズグズ。

ダメと言われたことをニヤニヤしてやり、話をしても呼びかけても無視。
都合が悪くなるとうっせぇうっせぇうっせぇわです。
何度も何度も同じことを言いすぎてもはやどうにでもなれ。勝手にしろ。とすら思います。

以前は言葉遣いとか、言い方とか気をつけてましたが、もうそんな余裕ありません…。
うるさい。勝手にして。どうでもいい。と言ってしまいます。
本当にそう思います。
怪我しても、危ない目にあってもどうでもいい。いなくなればいいのにとすら思うこともあります。
可愛いなんて一切思えません…。

産後うつなのか…自分がおかしいのはわかっていますが、どうにもできません…。
受診したりすれば何か変わるんですかね…。
本当に疲れます。

• mei

mei

うっせえわでちょっと笑ってしまいましたが、共感してくれる方がいて嬉しいです😭!

ほんと私も、ずっと無視で過ごすこともあります。まるで子供が見えてないかのように。無視し続けてると途中から罪悪感でいっぱいになり悲しくなります。
    私も、言葉使いやばいです。
    まだ生まれて2年しか経ってない、まだまだ赤ちゃんなのに、こんなに本気になって怒るなんて大人気ないと思いますが、うっさい!しゃべるな!あっちいって!とか普通に怒鳴ります。
    怒鳴るのも疲れますよね、、

1日くらい穏やかに、怒らずに過ごしてみたいです。

ワンオペですか?
    私はワンオペの時は常にこんな状態ですが、友達が遊びに来てくれてるときや、実母がいるときだけは、イライラせずに過ごせます。

大人と話すって大事ですよね( ´•_•。)
    毎日子供につきっきりだと自分がおかしくなりますよね、、。

• 12月16日
  • mei

mei

ちなみに私は、体調を崩して、食欲がなくなり体重がどんどん減って行ったので1度心療内科にいったことがあります。漢方と吐き気止めみたいたのをもらいましたが、漢方は効いたのか効いてないのか分かりませんが、飲んだ日だけは少し良くなった気がしました。自己暗示なのか分かりませんが(笑)

抑肝散加陳皮半夏というやつです!市販でもありますよね!

• 12月16日
  • のん

のん

保育園でいらんことばっかり覚えてきて😓
    絶妙にイラつく言葉の選び方してきます😭

私も大人気ないな…。こんな言い方しなくても良かったな。と思いますが、止められないです…。
    もっと穏やかなママでいたいです。
    この先何年これが続くんだろうと思うと本当にうんざりしてしまいます。

うちは主人も育休を取ってくれているので今は上の子はほとんど主人が相手してくれています。
    育休終わったらワンオペなので今から恐怖でしかないです…😢

今度1ヶ月健診があるので、相談してみます。
    このままだと本当に大変なことをしてしまいそうで怖いです。

• 12月16日
  • mei

mei

ほんとにお気持ちよく分かります。

私は1人目の時から産後うつがあり、いつのまにか治ってましたが、恐らく2人目のときも産後うつだったと思います。悲しくなって泣くくらいイライラしていました。なかなかミルクを飲んでくれない新生児を投げたくなるくらいイライラ疲れていました。哺乳瓶を強く口に押し当てたこともあるし、オムツで叩いたこともあります。その度に自分にうんざりしていました。そのときは下の子可愛くない症候群でした。自分が切迫で長く入院していたこともあって、上の子が可愛くて仕方なかったです。それが今となっては、上の子にイライラ、、。自分の都合のいい時だけ、コロコロ好き嫌いして、身勝手な親だと思います。

ほんっっと、穏やかになりたいですよね、、。カーッとなってしまう自分が嫌になります。

少しでも薬が力になってくれるといいですね🥲
    私も、心療内科に行くのは少し気が引けたけど、病院に行けて、自律神経失調症と診断されただけで気分がスッキリしましたよ。

• 12月16日
さらい

二歳の育児が一番きつかったです
もう戻りたくない、、

修行と思い、堪え忍んでました。

• mei

mei

やっぱり魔の2歳なのですね、、

いつから落ち着きましたか?

これがピークだといいのですが、これからどんどん酷くなるのかと思うと恐ろしいです。

• 12月16日
  • さらい

さらい

うちは3歳前ぐらいかな

家族で外食もいけず、わたしらだけ家にいたりしましたね。

保育園いってましたが、オムツ一枚で真冬に登園したこともありました
    脱いだらぬぐ毛布かけてあげたら絶叫されて、号泣されて、、もうほんといやでした。

• 12月16日
  • さらい

さらい

車で叫ばれ過ぎてじこしそうにもなるし。

• 12月16日
  • mei

mei

しんどすぎますね、、

これがあと1年も続くなんて考えられないです。

その間に今度は下の子もそういう時期に入るだろうしやもうほんと怖いです。

うちももう、耳栓したいくらい車の中でうるさすぎます

• 12月16日
  • さらい

さらい

よく自分が耐えたとおもいます。(笑)

おつかれさまです。
    頭のなかで何度もぼこぼこにしてました。

• 12月16日
  • mei

mei

どこもみんな同じなのですね、、安心しました。

私もグッとこらえる日々なので、ほんとにいつかやばいことをしてしまうのではと怖いです。

1度だけビーズクッションに押し倒す?投げ倒す?みたいなことをしてしまったあと、涙が止まらなくなって、謝りながら抱きしめました。ほんとはもっと可愛がってあげたいのに、惨めになります

• 12月16日
  • さらい

さらい

なんでイヤイヤ期あんな母を追い詰めるんですかね。やめてほしい成長過程。

• 12月16日
  • mei

mei

大事な成長過程なんでしょうけど、母も人間だから辛いですよね、、ほんとその時期だけベビーシッターみたいなの雇いたいです、、(笑)

• 12月16日
こてつ

次女が生まれたばかりの頃は、長女が2歳でイヤイヤ期もあるし、赤ちゃん返りもあるししんどかったですw上の子可愛くない症候群に悩まされてました…🥲🥲
下の子の育休中は、プレ幼稚園行かせてました…

今は次女がイヤイヤ期で大変ですねー😭😭😭

2人で仲良く遊んでるととても微笑ましいんですけど、ケンカすぐ始まって更にイライラw😂😂
毎日叫んでますww😭😭
怒るのに疲れてます…😭

やっぱりイヤイヤ期って大変だな〜と思う日々ですw

長女は4歳なのでお手伝いしてくれたり、ある程度聞き分けできますが、、イヤイヤ期は過ぎたけど、まだまだ甘えん坊さんだし、癇癪も起こすし…🤣🤣💦

かわいいのとイライラなのがほんと交互にきます🤣

• mei

mei

わかります、、
    仲がいい時、お互いの機嫌がいいときだけは可愛く感じます。

うちも上の子がイヤイヤ期プラス甘えんぼうすぎて、ずっとママママべたべたくっついてきて、ほんとうざく感じます。自分の機嫌がいい時はそれも可愛く感じれますが、、

• 12月16日