※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

日中の言葉が夜になって気になり眠れない。育児や家族の言動に不安や罪悪感。気持ちを安定させたい。

日中言われたことが夜気になって眠れないです

生後一ヶ月の子を育てています。
日中に旦那や親、親戚に言われたことで夜気持ちが不安定になり眠れません。
(たとえば義理の親の育児に対する些細な指摘や、旦那が私よりも休んだり外出したりしていること、親の子どもに対する言葉の選び方など)

夜間授乳の間で、寝ないといけない時間に日中の出来事がフラッシュバックしてもやもやして、思考が止まらなくなって眠れません。

貴重な時間に眠れない焦りでまた目が冴えて、
こうやって暗い中携帯を見て目を酷使していることにも罪悪感を持ち、悪循環だなとわかっていても不安な気持ちや嫌な気持ちが止まりません。

産前もこういうことはありましたが、よっぽど嫌なこと言われたとかでないとなかったです。

完母でおっぱいが張るため子どもと離れることができず、飲み会にも行ける旦那が羨ましくて仕方ないです。ただ子どもは可愛くて大好きで、一緒にいたいと思う自分もいます。

早く気持ちを安定させて、元の自分にもどりたいです。
どうすればいいですか?

コメント

みうちゃま

毎日お疲れ様です。
まだまだ大変な時期に周りからあーだ、こーだ言われると不安になるし、余計に辛いですよね。
そうじゃなくても赤ちゃんなんで泣いてるかもわからない、母乳も飲めてるのかわからない、わからないだらけな上に寝れない、24時間年中無休の無給っていうめちゃくちゃ過酷だし、産後の体の痛みはあるし、なんで自分はこんなに辛いんだろ、できないんだろ、周りはなんなん?って思ってました。
思っていいんですよ‼️それだけ頑張ってるんです。
赤ちゃんと何度一緒に泣いたことか。
でも、私頑張ってる❗️偉い‼️って思ってました笑

母乳あげた偉い
オムツ替えた偉いって。

当たり前だけど、当たり前をやるって大変なんですよね。じゃないとメンタル保てない。

頑張ってるんだから、周りは気にしない。赤ちゃんと自分が1番で‼️

休める時に休んでくださいね。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。優しい言葉に救われます。
    赤ちゃんと自分が一番で!
    この言葉で気持ち強くいたいと思いました。

    • 12月24日