※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nico
妊娠・出産

近所の産婦人科で高額な料金設定に不安を感じ、安くてサービスの良い病院を見つけたため転院を考えています。前の病院に転院の旨を伝える必要があるか、最後の受診後に行かなくなっても問題はあるでしょうか?

分娩申込前に産院を転院した方、産院で働かれている方などいらっしゃったら教えてください。

近所の産婦人科に3回ほど通院しましたが、分娩予約の説明を受けて、あまりにもたくさんの追加料金の設定やお金の戻らない誓約があり、元々が高額なのもあって最終的にいくらになるのか全く読めず、そちらで産むのが怖くなってしまいました。

家からは少し離れますが色んなサービスが受けられて、かつ30万ほどは安くパック料金で出産できる病院を見つけたのでそちらで分娩申込をしようと思っています。

その場合、前の病院には別の病院に移る旨を伝えないといけないのでしょうか?

前回初期の血液検査をしてしまったので、もう一度行って結果を貰った方がいいかなとは思っているのですが、理由も理由なので、先生に転院したいですってかなり言いづらいです。

まだ分娩申込みしていなくても、普通に最後受診して結果をもらい、そのまま行かなくなったら問題ありますでしょうか💦?

コメント

あい

転院される方も多いので、なにか理由を言い転院希望でと紹介状を出してもらった方がいいかと思います(TT)

• nico

nico

そんなんですね💦紹介状だと事務さんではなく先生に言う感じですよね😥
    わかりました、ありがとうございました。

• 12月16日
ルーパンママ

今、何週ですか?
割と初期なら、私なら何も言わず、新しい病院に初診で行っちゃいます💦
また血液検査等することになって、余計にお金かかりますが。

• nico

nico

今11週です!不妊治療してたのでその紹介状すらまだ渡してませんが💦
    新しい病院の先生にも一応紹介状絶対必要か相談してみようと思います。

• 12月16日
さとう

私は分娩の予約して手付金払ってましたが転院しましたよ😊
多分いっぱいいるので、お医者さん気にしてないと思います!
紹介状もらうので伝えたほうが良いと思います。

• nico

nico

転院される方たくさんいらっしゃるんですね!
    今の病院は事務さんの愛想が悪くて、何か質問すると、は?みたいな対応なので怖いですが、紹介状必要なら仕方ないですね😭

• 12月16日
はじめてのママリ🔰

初期の健診してるのであれば、転院したいとちゃんと伝えた方が良いと思います!
私の通ってるところは結構軽い感じで初期健診の時に「当院で分娩しますか?」って聞かれてイエスなら書類もらって帰る、ノーなら転院の手続きって感じです🙌
周りに何件か産婦人科あるなら転院も多いでしょうし、分娩申し込み前なら気にせず「転院したいです」って伝えて大丈夫じゃないでしょうか😊

• nico

nico

説明受けた時に書類はもらってしまいました💦
    何か都合のいい言い訳があると、いいのですが😂
    がんばって考えてみます…!

• 12月16日
たこさん

紹介状を作ってもらわないと、血液検査やり直しですよ💦(紹介状は3000〜5000円かかります)

別に素直に理由を話す必要はないと思います。
理由が必要なら『引っ越すことになったから転院したい』とか何でも大丈夫ですよ。

お金の戻らない誓約って予約金のことですかね?
予約金を払った時点で枠を確保して新たな患者を断らねばならない可能性がありますから、予約金が返金されないのは普通だと思いますが…🤔

• nico

nico

いえ、予約金ではなくて、無痛分娩が計画通りにできなくても返金なしとかそういう感じです。もし計画日より早く陣痛来たらさらに追加料金なのですが、分娩日が39週らしいので経産婦だと普通にありえるなーと💦

あとは県境移動したら2週間診察禁止と言われたのですが電車で10分くらいで超えるので普通に普段移動しているので困って。

1人目の時は血液検査の結果の表はきちんとしたものをもらえたんですが、それ出してもやり直しですかね?

まあ面倒なのでもう転院伝えようと思います💦

• 12月16日