※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まい
子育て・グッズ

生後半年で19時まで保育園はかわいそうですか?働き始めて夜泣きや離乳食作りは大変でしょうか?

どう思いますか?

生後半年で19時まで保育園に入れるのはやはりかわいそうですか?
また半年で働きに出た方夜泣き、離乳食作りなど大変でしたか?

コメント

はじめてのママリ🔰

私は働いてなくて保育園に入れてはいませんが、可哀想とは思わないです!今は共働き家庭やシンママさん多い時代ですし、子どものためにお金に苦労しないように稼いできてくれてるので😊保育園おやすみの日にたくさん遊んでくれたら充分幸せだと思います🌟

• まい

まい

ありがとうございます😀

• 12月16日
さくら

次女を半年で保育園に入れました。
19時よりは少し早いですが18時半くらいまで預けてました🥺
おしごとでそのくらいまで預けてた人結構いましたよ😊その当時は姉妹別園だったんですが、長女の保育園は18時過ぎると人が極端に減るので少し寂しいかなと思っていましたが次女の保育園は遅くまで預ける人結構いました✨

恥ずかしい話次女は早くから働きに出たため離乳食はおかゆのみ冷凍で手作りでほぼレトルトで育ちました💦ベビーフードです。幸い夜中はあまりなかったので夜は大丈夫でしたが今の三女と同じくらいのときに働いてたんだよなと思うと眠くて仕方ないです💦💦

• まい

まい

ありがとうございます!
    夜泣きで起こされるときついですね💦

• 12月16日
ねるぴ

上の子が半年で仕事復帰しましたが、全然可哀想と思いませんでした😂
保育園でリズム着くので夜泣き無かったですし、離乳食は保育園入れるまでにだいぶんアレルギーチェック済ませてたのでそこまで大変じゃなかったです!

• まい

まい

なるほど!
    アレルギーチェックは何ヶ月からどんな感じで進めたか教えてもらえませんか?

• 12月16日
  • ねるぴ

ねるぴ

保育園からどの食材を食べたことがあるかのチェックリストを頂いてたので、アレルギーの出る可能性が低いもの(白菜とか大根とか)は1日だけの確認でOKにして平日毎日違うものあげてたりしました!
    リンゴ、バナナとかのよくアレルギー表記に使われてるやつは保育園預ける以外の自分が見れる間何物でもない日に2日ほど試してOKにしてました!
    全食材アレルギーチェックが終わるわけないので、その他アレルギー出にくそうなのは平日朝にあげて連絡帳に「〇〇試してます、異常あればご連絡下さい」と書いてました!

• 12月16日
  • まい

まい

なるほど
    5ヶ月から試されましたか?

• 12月16日
  • ねるぴ

ねるぴ

5ヶ月になった日から離乳食始めてたので、タンパク質開始くらいまでは日によってで少しずつよくネットであるカレンダー見つつ量と種類と増やしてましたが、タンパク質食べる頃にはそこそこ量食べれるようになってたのでお野菜からどんどん試してました!

• 12月16日
  • まい

まい

ありがとうございます!

• 12月16日
はじめてのママリ

一人目が生後半年で保育園入園しました🙋‍♀️
フルタイムで働いているのでお迎えは19時過ぎになってました😂うちの園は延長保育は他の学年と合同保育なので、年上のお兄さんお姉さんにお世話してもらって可愛がってもらったり、時には先生独り占めしてる時があるので、可哀想だと思ったことないです。
夜ぐっすり寝てくれる子だったので、夜泣きはなかったです!
離乳食は基本的にベビーフードやコープ使っていたので、あまり大変だと思わなかったですよ。ベビーフードにない食材やお粥のみ自分で作る感じにしてました。
来年度、2人目も生後半年で預けます😊

• まい

まい

ありがとうございます。
    夜ご飯やお風呂などバタバタしませんか?

• 12月16日
はじめてのママリ🔰

半年で入園しましたが、娘の園には1歳になるまでは18時までの迎えをお願いされました💦延長保育は20時までやっているところだったのですが、合同保育の為感染予防(麻しん風しん摂取してから)と体力面に考慮してとのことで💦
離乳食は休日に多めに作って冷凍したものだったりレトルトだったり生協のをレンチンで解凍&冷ましながらお風呂へ。(帰る時間に湧くようにお風呂予約して、帰ってきたらすぐお風呂)
夜泣きは無縁なほどぐっすりでした。家では添い寝だったので、環境の違う園ではお昼寝すぐに起きちゃうみたいでその分夜寝られた感じです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

摂取→予防接種の間違いです💦
    長々とごめんなさい💦

• 12月16日
  • まい

まい

ありがとうございます!

• 12月16日
ねむりねこ

7ヶ月から入園して当時は18:00〜19:00内に基本お迎え、20:00(最大延長)も何度か0歳児のうちにありました(^_^;)
職場的に仕方ないとしか言えない状態だったので可哀想と思うことはやめてました。

娘は小さく産まれ、離乳食も最近は5ヶ月から始める方もいるところ、遅めに(6ヶ月すぎてから)始めたのでたたょっと大変でした。
かかりつけ医が19時までなので少し早めに帰られた日にアレルギーが出やすいものをあげたりとか、でもなんとかなりました!

• まい

まい

ありがとうございます!

• 12月16日
べーりまま。

家庭の事情等いろいろあるので、仕方ないと思います!
私も15時頃までですが半年で預けはじめました。
夜泣きもなく、むしろ保育園でたくさん先生たちが遊んでくれるので、夜はぐっすり寝てくれるようになり、夜間の授乳も一回だけでした!
離乳食は週末にストックしたり、ベビーフード様様でした🤣

• まい

まい

ありがとうございます

• 12月16日