※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままり
産婦人科・小児科

子供が嘔吐と下痢気味で、病院に行くべきか相談中です。

もうすぐ3歳になる子供です。
12日の日曜日にお風呂に入れるために湯船に入れたら
10秒ほど経った後にいきなりゴホッと嘔吐をしました。
その時はお湯が熱かったのでのぼせてしまったかな?とおもいすぐに出しました.ちなみに座らずに立ってました。

それ1度だけですぐに治ったーと言ったので湯船から出して頭をささっと洗って寝ました.

そして昨日布団に座ってYouTubeを見てたので
洗い物をしに行ったのですが
またゴホッと聞こえたので見に行ったら嘔吐してました。
またその一度だけですぐになおったーといい今は寝てます。
病院に行くべきでしょうか?

熱などはありませんが下痢気味です。
そんなにひどい下痢には感じず普段2日に1回の排便ペースが
今回は多くて1日に2回ほどという感じです。

また10日の金曜日の夜に寝てる時にふと熱いなと思い触ったら38-39度でした。朝起きたら36度で普通にケロッとしていたため特に病院などは連れてってません.
ぐったりもしてないのですが
ご飯はあまり食べたくないようで😭
なんかご飯食べないなぁと思ってたところに嘔吐だったので、、
でも嘔吐と下痢というと大体は胃腸炎で片付けられて
吐き気止めと下痢止めくらいで検査してくれないかななどと思うと😭

コメント

ままり

嘔吐下痢か胃腸炎でしょうね😅
水分がとれていて、保育園などに通ってなくて家で見るなら様子見で大丈夫だと思います😊
園に通っているなら園の規定に沿った方が良いです😱

ちょっとずれますが、下痢止め処方してもらえるのはありがたいですね🥺私が住んでるところはどこにいっても吐き気どめだけで(水分をとるため)できるだけ出した方が良いからという理由で下痢止めをもらったことがないです😫

何かあった時にはすぐ受診できるようにしておくと良いかなと思います😌