※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

年末に帰省しようと思いましたが夫から反対されています。年末年始夫は…

年末に帰省しようと思いましたが
夫から反対されています。

年末年始夫は仕事で休めません。
私と子供たちを連れて実家に帰ろうと思って
夫に言ったら帰ってほしくないと。

夫の意見は
①3月末に自分の長期休みがとれるのと
上の子の春休み期間中だから
その時にみんなで帰省したい。
②その頃なら義姉の子は4ヶ月になるし
会いに行きやすいし義姉も楽だろう。
③義実家に4日ほど泊まり自分は帰るので
その後に私は実家に帰ってゆっくり過ごしたらいい。
④もしも年末に帰るなら実家と義実家に
同じ日数滞在するのが条件。


①については分かります。

②義姉は先月出産したばかりです。
年末に会うとなると産後1ヶ月ちょっとだし
大変だろうから〜と言っていましたが
なぜ義姉に合わせないといけないのか。
3月には下の子が1歳になります。
私の父はまだ下の子に会ったことがありません。
義姉に合わせてたら父が初めて会う時は1歳です。
そんなことは考えていないようです。

③、④何かにつけて実家と義実家平等にしろといいますが
自分は実家にだけ泊まって私の実家には
顔出して帰るそうです。
下の子を連れて私1人で義実家に泊まるのは
お風呂や授乳もあるし無理です。
それを分かって言ってるのだと思います。
無理なら帰るなと。

夫は朝はギリギリまで寝ているし
帰りは終電なので365日ワンオペです。
みんな頑張ってるのは分かっていますが
私はたかが10日も休みをもらえないのか。
年末に帰ると言った時も
じゃあ毎日マックか〜と食事の心配でした。
結局家のことをやる人がいないのが不便なんだろうなと感じました。

みなさんなら予定通り帰省しますか?
なんだか虚しくなっています。

コメント

deleted user

気にせず帰っちゃいます!
父に孫見せたいですもん!!
平等にする意味わかりません😅謎です、、
泊まる頃に体調悪くて〜って、バックれます!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    平等にっていうわりに私の実家に何かしてくれた事はありません…。
    義実家に行くのはいいんですが泊まりは意味がわからないです…

    • 12月16日
初めてのママリ🔰

単純に
寂しいんじゃないですか?😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コロナ禍になる前は毎年2週間ほど帰省していたので
    急に寂しくなるのは考えにくくて…💦

    • 12月16日
nana

予定通り帰省します😅
なぜ実家と義実家を同じようにしなきゃならないのか……それなら旦那さんはお嫁さん実家にも泊まるべきでは😂?
わざわざ義姉に合わせなくていいですし……

ご飯くらい自分で作れ🥶!
なんなら洗濯も掃除も自分でやれ🥶!

って言って帰ります、私なら(笑)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    それがわたしにも分からないし夫に聞いてもそうしないとうちの親が可哀想だから。としか言わず…。
    義姉に合わせる前提が謎すぎて思考停止してしまい反論できませんでした…😞

    • 12月16日
🐱

気にせず帰りますね🤣
普段家にいない育児しないなら別に寂しいもないだろうし、自分は実家顔出すだけで帰ろうとしてるくせに、なんで同じ日数泊まれになるのかも意味わからない…何より下の子に1歳になるまで会えないなんてその方が平等じゃないじゃん!って感じです…🥲
いい大人が10日位毎日マック食べたって死なないです🤣
黙ってマック食べてりゃいいんです!🤣🤣

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やはり帰ろうかと思います。
    夫の意見が分からなくて宇宙人と話してる気分でした😞
    そうですよね。大人なんだから自分でどうにかしてくれないと.

    • 12月16日
あずきママ

めんどくさいですね。笑

私なら気にせずに実家に帰ります。また3月に義実家行きたければ行けばいいですし。

平等とか言うなら、家事育児も平等に分担してください。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    義実家が絡むと急に面倒くさくなるんです。

    2回帰省するのもありですよね。伝えてみます。

    • 12月16日
くんくん🐶

ほっといて帰っちゃえばいいと思います!
わたしの旦那も両家平等に...と言ってたことありましたが、当時義母が大暴走して義実家に行くのが苦痛で顔出すのが精一杯だった時期だったのもあり、「じゃあうちの実家に何日も寝泊まりしたことある?ないよね?自分ができないことは言わないで」と叱ったらそれ以来言わなくなりました!

義実家へは事前に電話で、「今回は夫が仕事で不在ですし、お着姉さんも産後まもなくて大変だと思うので、今回は新年の挨拶のみ伺わせて頂く形でもよろしいでしょうか?3月ごろに夫がゆっくり休みが取れると言っているので、その頃にみんなで遊びにいかせていただけると嬉しいなと思っています」と事前にお伺いを立てておけばいいと思います。
それでも泊まっていけと義両親にしつこく言われるなら別ですが、普通の人ならまず「はーい、わかったよ〜」で終わると思います!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    結婚して8年ほど経ちますが夫が私の実家に泊まったのはトータルで2日間しかないです。この時点で平等ではないですよね。

    義実家への伝え方参考にさせていただきます!角が立たずいいですね。ありがとうございます。

    • 12月16日