※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さな
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の息子は成長が早く、イヤイヤ期は終わったか不安。爆発的なイヤイヤ期がこれから来るか心配。

イヤイヤ期はこれからですか?
息子は1歳すぎからイヤイヤしてた気がします。
1歳4ヶ月にスーパーで寝っ転がって大泣きや
お家に入りたくないなどおむつを履かないなど
イヤイヤ期の始まりかーっと思ってたんですが

1歳8ヶ月になってから
ちゃんとご飯も食べるようになり
お昼寝もカーテンを閉めると自ら
ねんねだねと言ってくるようになりました。
散歩から帰ってきてもすんなり家に入ります。
こっちに行きたいと言われて
そっちはだめだよっと話すと
しゅんとしながらついてきてくれます。
スーパーで寝っ転がって大泣きも無くなりした。
言葉は結構早い方だと思います。
2語分は言えます。

成長が早い子はイヤイヤが早いと
聞いたことがありますが
もう、終わったと思いたいんですが😭
これから爆発的なイヤイヤがくるんですかね?

コメント

ひろ

うちは2歳半からが本番でした😂
言葉は遅くはなかったと思います。2歳頃には普通に会話出来ました。

今下の子が似たようなことしてますが、これはイヤイヤ期とはまた違うよなーと思ってます😅

• さな

さな

コメントありがとうございます😊
    2歳半🥺これから本番ですね!!
    会話できてもやっぱりイヤイヤしてしまうんですね😭
    構えておきます!!

• 12月16日
年少小1ママ(ㆁωㆁ*)

イヤイヤ期無い子も居るみたいなので一概には言えませんが、
長男が1番イヤイヤを発揮してたのは2歳前半です!
1歳8ヶ月頃はまだイヤイヤ期の序章くらいで可愛いもんでした😊
それが3歳前まで続きました。。

終わりの見えないトンネル感が皆さんイヤイヤの一番キツいところかなと思います😂
でもいつかは絶対、徐々に収束してくるし、
我慢を覚えると一段とお兄さんになってくれますよ!

• さな

さな

コメントありがとうございます!
    2歳すぎてからの方多いですね🥺1歳半まであまりに凄すぎて公園のお友達やお母さんも苦笑いだったので
    なんでうちの子はこんなに
    すごいんだろうっといつも
    思ってました😭
    これからまたくるかもなので構えておきます😭😭😭

• 12月16日

成長が速い子はイヤイヤが速いのですか❓

うちは言葉が早く、会話が成立します。まだ時々わかんなくなりますが、なんて❓と聞くといい直してくれます。

イヤイヤというより、自分自分期です。
なんでも自分でやろうとします。
着替えも靴の着脱も、納豆まぜるのも、、、
もー、すごーく時間かかりますが、見守ってます。
これもイヤイヤ期ですよね❓
まだ、はじまったばかりです。自分でやんなきゃいけないことは山盛りだから、イヤイヤ期ながそーです。

• さな

さな

正確ではないんですがそう聞いたのでそうなのかなぁーって🥺🥺🥺
    自分自分期というのがあるんですね!😳
    息子も洗い物やお風呂掃除、洗濯干しやりたがるので一緒にやってます!
    これもイヤイヤ期ということですね😳‼︎
    長く付き合おうと思います😮‍💨

• 12月16日

退会ユーザー

イヤイヤ期って自我が芽生えて嫌だとアピールすることで自分の力を試してるんです。
    娘見てて思ったんですが、言葉が出てたら、イヤイヤする必要ないですね。
    「せんべーほしー」「こーえん、いかたーい」「まだあそぶのー」と、イヤイヤな気持ち全部伝えてるから癇癪もなく、一見、イヤイヤ期が早く終わるように見えるんでしょうね。
    でも、自分の力試したいから、なんでも自分でやるーって訴えて、失敗して悔しくて泣いて。イヤイヤしてなくても、イヤイヤ期でくぐるべきところはしっかりくぐってるので、イヤイヤ期が早く終わったり、なかったってのは気のせいかなって感じます。
    さぁ、娘よ、存分に自分の力を試してみなさい
    って言えるよゆうをもっときたいですね笑

• 12月16日
ちゃむ

真のイヤイヤ期は魔の2歳児(保育園のクラスの学年)と言われています😂👏

娘も1歳半くらいからイヤイヤ期スタートして、2歳頃から爆発、落ち着いたの3歳なったくらいです!
落ち着いたと言っても、イヤイヤする理由を言葉で伝えてくれるようになったという感じなので、まだまだイヤイヤ出すことはありますが意味がわからないイヤイヤはほぼないです!

個人差あるので早く終わる子は早く終わると言われてますが、どうなんですかね〜🤔

• さな

さな

3歳まで長いですね😭😭
    公園にくる子はみんなイヤイヤ全然ないんですぅっと言ってて羨ましかったです🥺🥺🥺

• 12月16日
  • ちゃむ

ちゃむ

そう見えるだけで、家では大爆発してる子もいますよ〜😂!
    保育士してますが、ま〜ほんとにイヤイヤの出し方も十人十色で聞いてて「あ〜この子そんな風にイヤイヤするのね!👀」と驚くこともあります😂

大人は今本当にキツいと思うんですけど、程よく相手しつつ程よくスルーしつつで受け止めてあげていけばいいのかなと!

イヤイヤすることで自分の思いを発揮して気持ちを発信する力つけてくので、本当に危険なことと公共の場で迷惑になるようなこと以外はとりあえずイヤイヤさせるでいいと思いますよ👀!

• 12月16日