※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チョロミ
住まい

【賃貸マンションか戸建て】現在賃貸マンションに住んでいます。夫婦共…

【賃貸マンションか戸建て】
現在賃貸マンションに住んでいます。夫婦共戸建てで育ってきたこともあり、結婚前からゆくゆくは戸建てに住みたいと話していましたが、最近旦那が戸建てに反対しております。
どちらもメリット、デメリットあると思いますが、みなさんはどのような場所にどのような理由で住われていますか?または住む予定ですか?

ちなみに旦那は、戸建てでローンに追われるよりは余裕のある暮らしがしたい。という理由で反対しております。

コメント

もふもふ

ひろゆきとか、ホリエモンとかは、家を購入するやつはバカだと言っていますよね。
でも、私はやはり老後に家賃を払い続けるというのがどうしても不安で購入しました。
特に、老後賃貸で長期入院となった際に家賃&入院費を払い続けるというのが怖いです。
持ち家だったら、固定資産税さえ払っていれば、最悪隙間風があろうが何とかなるかなと(^^;)

都内
駅近5分
の立地を最重視しています。
建物は狭小ローコストです。

• チョロミ

チョロミ

コメントありがとうございます🙇‍♀️

そうなんです!まさにその2人の意見に流されているような感じで…困ってます😅
    お金を貯められる今、ローンの支払いをするなんて…と言っております。
    私も元気なうちに支払って、老後は家賃の支出は抑えたいと思っていたのですが💦

今度話し合いをするので、老後の話をしてみます😫

• 12月16日
  • もふもふ

もふもふ

わかります。
    すごい言葉に説得力があるので、自分に自信がなくなりますよね。

うちは、マンションの一部屋を貸し出ししているのですが、
    確かに、固定資産税や修繕費などはかかります。
    エアコンや水道の故障は家主負担ですし、契約的にも家主の方が不利だなと感じます。
    ただ、
    +賃料(修繕の見込み含)
    +固定資産税含めた家賃設定
    +不動産会社指定高めの火災保険
    +家主の利益
    +不動産屋さんの利益
    も加算した家賃設定なので、
    持ち家だったら、家主の利益+不動産屋さんの利益はかからないので、一番安く住めるという計算にはならないのかなぁなんて思ってました。

また、そうですね、、、
    気持ちの問題なのかもしれませんが、丁寧に暮らそうと思います。
    自分の物だからこそ、大事に使おうと思いますよ。
    子供が巣立ち戻ってくるときに、
    ここで背を測ったなとか、反抗期はこの部屋でよく過ごしたなとか、そういう思い出があるのもいいかなと思ったりもします。
    あと、うちの場合は、老猫を飼っているので、亡くなったらと思うと思い出のある家を離れたくないなと思います。
    すみません。
    長くなりました。
    話し合い成功するといいですね。

• 12月16日
  • チョロミ

チョロミ

詳しく教えていただきありがとうございます!
    確かに、家主さんや不動産屋さんの利益も含めての家賃ですもんね😳
    その概念は抜けていました💦

私達も含めですが、子どもたちが昔を懐かしめる場所があるというのら大切ですよね☺️
    私達夫婦共、その有り難さを感じているのですが…😅
    そういった気持ちの面は説得力を出しづらくて難しいですね💦

団信の件も教えていただきありがとうございました。

貴重なご意見をいただいたので、伝えてみます!
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 12月16日
▶6人の怪獣

うちの旦那は戸建てに反対でした😂
でも職場で末期癌でも働いてる人が居て(まぁまぁ高齢)病院行ったりしなよとみんなで話したところ「働かないと病院にも行けない、もしなんかあった時に嫁さんが住むところも無くなるから働けるだけ働かないと」と言ってたらしく。
それを聞いて「病気になっても病院にも行けん、最悪死ぬのはしょうがないとしてその年になってまで家賃の為に働くのは嫌だ」って言っていつかは戸建てを買おうという話になりました😅

• チョロミ

チョロミ

コメントありがとうございます🙇‍♀️

末期癌でお勤め…大変ですね💦
    ローンの為に働くのはと旦那は言っていましたが、賃貸でも死ぬまで住むためにお金が必要ですもんね🙄

ちなみに、旦那様は何故戸建てに反対だったのか差し支えなければ教えていただけますか?

• 12月16日
  • ▶6人の怪獣

▶6人の怪獣

こんな事言ったらあれですが、私も詳しくないんですけど旦那の名前でローン組むと旦那がもしもの時はローン払わなくて良くなる?みたいなのもあるのを知り、余計に戸建て派になったみたいです!😂

色々めんどくさそう
    自分の家なのにお金払う意味(固定資産税)
    何か(災害や故障)あった時に全額自分負担だから
    って言ってた気がします!😅

• 12月16日
  • もふもふ

もふもふ

横からすみません。
    ローン免除は団信ですね。
    購入する限り強制加入みたいな感じです。
    今は+0.1%程度の金利で、ガンや8大疾病の特約もつけられますよ。
    (ガンと診断された時点でローン免除など)
    これは銀行によって内容が違います。

• 12月16日
  • チョロミ

チョロミ

お返事ありがとうございます🙇‍♀️
    固定資産税のことはうちの旦那も言ってます😅💦
    ◆5児まま◆さんの旦那様はよく決断されましたね😂✨

うちの旦那は、将来病気にならなければいい、ならないように健康管理はしている、という謎の自信を持っていて厄介なんですが…😩
    団信の話もしてみます!!😅💦

• 12月16日