※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

両親の熟年離婚について。両親ともに54歳です。父は昔から母に対して怒…

両親の熟年離婚について。

両親ともに54歳です。
父は昔から母に対して怒鳴りつけてねじ伏せるタイプです。
私達が小さい時から変わっていません。
母は私たちに悪影響が出ないようにと、
父に怒鳴られても反抗せずに今まで生きてきました。
そのせいか、今でも父は自分の気が済むまで
母に怒鳴りつけます。

誰の稼いだ金で生活しているんだ、
ここは俺の家だ、文句があるなら出ていけ。
子供が間違いを犯すとお前の育て方が悪いからだ。
など言い出すとキリがないぐらいモラハラ発言があります。
(俺の家だと言いながら家事はまったくしません。
母は専業主婦ではなく、パート勤務ですが、
育児も全て母がしてくれました。)

しかし、子供(娘29歳既婚、息子27歳未婚)が巣立ち、
実家を出て、母は守るものが無くなった為、
弁護士を立てて離婚したいと言っています。
弁護士を立てる理由は父と話し合っても
話し合いにならない(すぐ怒鳴る、軟禁する)からです。
しかし、父は世間体が気になるのと、弁護士費用が
無駄と言い、離婚を拒んでいます。

正直、私としては今まで父の暴言に苦しめられてきました。
私に対しては暴言はないですが、小さい時から母に
怒鳴りつけていたのを見ていて、私自身が母になり
私の息子に私と同じ思いをさせないように
どう接していこうか日々苦しいぐらい悩んでいます。
ちなみに私の夫は絶対に暴言吐いたり、怒鳴りつけたり
したい人間です。ちゃんと話し合いも出来る人間です。

父には金銭的に今まで育ててもらい感謝していますが、
子供が生まれた今、はっきり言って父よりも母の苦労の方が
身に染みてわかっている状況です。


まとまりのない文章ですが、
自分の両親が熟年離婚された方、両親とどのように
関わっていますか?
また、関わる上で気をつけていることはありますか?

なんでもいいので、ご意見ください。

コメント

ママん

私も子供の頃から仲の悪い両親を見てました。同じようにモラハラ系の感じでした。でも母は子供達が大きくなるまではってずっと我慢してました。私が泣きながら喧嘩を止めたこともあります。離婚をしたのは弟が高校卒業と同時に離婚しました。40代後半くらいだったかと思います。

今は子供3人とも車も携帯も生活もそれぞれなのでそれぞれに両親とは関わってます。私は特に母親とは毎日連絡取ってるし週イチで会ってますw孫バカなのでw気をつけてる事は特にありませんが今だに父が母の事を悪く言ってるのを聞くと腹立ちますw

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事ありがとうございます。

    同じような方がいて救われました。
    私の母も孫バカです。
    離婚すると経済的に余裕が無くなるから、おもちゃ等も買ってあげられなくなると言っています。
    ですが、別に要りません(笑)
    父は俺は今まで家族の為に我慢して仕事してきたんだと意気揚々に言い、平気で母の悪口を言うので、私も腹立ちます。

    • 12月15日
はじめてのママリ

私の父親かと思うくらい同じです!

うちの両親は年の差婚で、数ヶ月前にそれぞれ51と75?で離婚してます。

父が75ということもあって、亭主関白、DV、モラハラがすごかったです。女の私たちに口で勝てないとすぐに手が出て、母は骨折をすることもあったし、アザを作るのは頻繁にありました。私は顔をサッカーボールのように両手で捕まれ顔面を膝蹴りされて鼻血だしたことあります。
うちも、「俺の家だ。」「俺が稼いだ金だ」が口癖でした、、

先に離婚はしたのですが、現在母は弁護士雇って調停中です!
私がDVを動画に収めたため、慰謝料と財産分与のことを決めてます!

私自身は一切父親とはかかわっておらず、母とは頻繁にあっています!
というのも、離婚後父が私の母の前にいた奥さんを私の部屋だった場所に住まわせていて、二世帯の隣にはその前妻との子ども(50代子持ちで離婚後出戻りしてきた)の家族が住んでるので、父の前の家族に寄生されたような感じでもう関わりたくないのでかかわってないです!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事ありがとうございます!
    お父様、すごいですね💦
    前妻もすごい・・・
    モラハラやDV男は自覚がないので、ある意味すごいと思います・・・

    • 12月16日