※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳9ヶ月の息子の食べムラが激しくて、体重増加が少ないことで悩んでいます。同年齢のお子さんの体重増加具合や、フォローアップミルクの必要性について知りたいです。

1歳9ヶ月の息子の食べムラが激しくて食べない時は3食食べなかったりで困っています😣
1歳ちょうどから今まで体重が1.2キロしか増えてなくて心配です。ちなみに体重は1歳ちょうどで10.5キロ。今は11.7キロです。
1歳半検診の時相談したら体重もしっかりあるのでフォローアップミルクは辞めていいですって言われたんですが、栄養が全然足りてなさそうで今はおやつに160だけあげています。確かに体重はある方だと思いますが1歳過ぎてからの増え方は少ないのかな?と思っています。
同じ年齢くらいのお子さんは1歳から今まで体重ってどのくらい増えていますか?歩くようになって運動量も増えてるので増えにくくなってると思いますが9ヶ月で1.2キロってどうなんでしょう?特に1歳半過ぎてからはほぼ体重が増えてないです。
1歳まではよく食べてよく飲んで体重も成長曲線の上の方をずっときてましたが、1歳過ぎてから食べムラが激しくて伸び悩んでいます。
少食のお子さんをお持ちの方、フォローアップミルクはまだあげていますか?

コメント

息子の成長記録見てみたら11ヶ月の時に8.5.kg、1歳9ヶ月で9.8kgでした!2歳半の今は11.3kgです!
今まで特に検診で何も言われたことないので少しでも増えてればいいのかなと考えてました💡
成長曲線に入ってて、毎月少しでも増えてるならそんなに心配しなくていいのかなと思います!
体重軽いうちの息子ですが一歳でフォローアップやめました💡

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊
    1歳半からほぼ増えてなくて余計に心配してましたが、確かに1歳から見ると少ないですが増えてはいます😣
    1歳でフォローアップは辞めたんですね。2歳過ぎたら急に食べるようになったとかありますか?

• 12月15日

退会ユーザー

なんだかんだ今も食べムラはありますね💦きっと食べたり食べなかったのサイクルがあるような気がします!

そして上の子のデータを見返してみたらまさに一歳半からずっと横ばいでした!そういう時期なんですかね🤔?

上の子が3歳すぎてくらいから好き嫌いはあれど食べムラはなくなった気がします!イヤイヤ期とも関係するみたいですよ!子供ってきぶんやですしね🤣

• 12月15日
  • ママリ

ママリ

1歳半から横ばいですか😣3歳過ぎてから食べムラ無くなったんですね。
    本当今まさにイヤイヤ期に入ってます💦イヤイヤ期終われば食べてくれるかな😭先が長いですが、頑張ります😭

• 12月15日
はじめてのママリ

息子の体重増加同じくらいです😳!
体重もいま11キロあるかないかくらいで、、あまり変わってないです😂

偏食気味で野菜は全く食べない。
昨日焼き芋食べてたけど、今日は食べないとか普通にあります。

朝、、コストコのパン。
あればバナナやヨーグルト
昼、、ふりかけご飯
夜、、納豆ご飯+冷凍餃子

がほぼルーティン化してます☺️

ハンバーグやつくね、餃子に沢山野菜いれると食べますが、それも食べない時もあるし、、😂

冷凍餃子や業務用スーパーの野菜コロッケとチキンカツはつねにストックしてます!

ふりかけもできるだけ栄養のあるものを。

でも、納豆とバナナ食べてれば🙆‍♀️って思ってます☺️
フォロアップも飲んだことないです!

今日の昼なんかマックのポテトのみですよ🍟

食べないのに作ってもこっちが疲れるので、食べるものあげてます☺️

いつか食べるであろう、いま元気だし、、!で生きてます☺️

• ママリ

ママリ

体重増加同じくらいですか😣うちも野菜もお肉も食べません😣
    コロッケとお総菜のアジフライは食べますwけど、毎日揚げ物あげていいのかも悩むし💦
    餃子はまだあげたことなかったです😅どこの冷凍餃子あげてますか?
    最近納豆もバナナも食べなくなりました😭ハンバーグも食べないです😣
    本当食べないと悲しいし、イライラしますよね😥

• 12月15日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

お肉食べないのは息子より強者ですね、、
    魚はどうですか?息子は鮭、ホッケ等焼き魚にすると気分で食べてくれたり、、😂
    おにぎりにまぜると意外と食べたりしてくれます!

アジフライ、息子も大好きです😳!
    気になる時は衣を剥がしたり、薄く削って?あげてます😂
    コロッケもじゃがいもで野菜だし!と思ってあげてます、、笑。

コストコでビビゴという一口サイズの餃子があるのですが、それストックしてます☺️
    子どもも食べやすいサイズで、豆腐と野菜が具なので栄養もあると思ってます!

バナナ納豆食べなくなったんですね、、
    野菜や納豆の乾燥しているお菓子ご存知ですか?ドライのものなんですが、、
    それを意外と食べてくれたりしているのでたまに出してます!
    オクラをそれで初めて食べました😳!

あとはさつまいもとホットケーキが好きであれば、これも揚げ物ですが、HMの衣のさつまいも天、息子が大好きでパクパク食べます!
    さつまいもは栄養あるし、炭水化物でもあるから腹持ちもいいですよ!

• 12月15日
  • ママリ

ママリ

コストコの餃子なんですね。今度行ったときに買ってみます😃
    魚は食べたり食べなかったりで鮭フレークご飯に混ぜたらよく食べたのでまた翌日あげたら食べなかったりで本当にムラがあります😥
    野菜や納豆のお菓子はスーパーとかにありますか?
    さつまいも天美味しそうですね☺️

• 12月15日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

餃子おすすめです☺️
    お菓子はスーパーにもあると思います。
    あとはアカチャンホンポの妊婦さんコーナーにあると思います!
    栄養ばっちりでカロリーも低い、ってので、アカチャンホンポで買いました!、

• 12月15日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます😊お菓子も探してあげてみます😃

• 12月15日
さな

息子も少食なんですが体重は9.7キロです。11ヶ月から0.7キロしか増えてないです!
フォローアップは飲まなかったです!
牛乳も飲まないのでヨーグルトと手作りバナナミルクばっかり飲んでます😂ジュースやお菓子はほぼ食べません😭
とりあえず今食べてくれるものだけをあげてます!
小児科の先生に相談したら全然大丈夫って言われました!

• ママリ

ママリ

体重中々増えないですよね😣フォローアップ飲んでないんですね。
    先生が大丈夫って言うなら安心ですね😣
    うちもジュース飲まないです。お菓子は食べますが、そんなに量は食べません😣

• 12月15日
はじめてのママリ🔰

体重、肌着とオムツしてる状態ですが、同じ11.7キロでした^_^

うちも小食な方だと思います💦偏食なので小食になってしまってます😭
食べムラもあります😭

3食食べないのは心配になりますね😭食べなかった時は、好きな物あげちゃいます‼️
フォロミは飲ませた事ないですが、牛乳あげてます🥛

• ママリ

ママリ

食べムラありますよね😥
    食べない時は好きな物をまた作ってるんですか?
    うちは麺類なら比較的食べてくれますが、またそこからうどんを茹でたり焼きそば作ったりした方がいいのかな💦
    フォロミみなさんあげてないみたいですね。栄養も気になりますが、今の缶が無くなったらうちも辞めてみます😃

• 12月18日
はじめてのママリ🔰

昼あまり食べなかったら、夜は好きな物、って感じです☺️
あとは、パンとかウインナーとか魚ソーセージとか、すぐに出せる物あげます☺️
作り直しはしたくないです(笑)❗️

牛乳はあげてますか❓
うちの子、好きなので、けっこうあげてます😁

• ママリ

ママリ

作り直しはめんどくさいですよね😅
    ウィンナーとかソーセージ食べるのはいいですね。たんぱく質だし。うちは食べません😭
    牛乳はあげてますが、そこまでグビグビ飲む感じでもないです😥

• 12月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

これなら絶対食べる!ってものがあれば、常備しとくと、お守りにもなりますし☺️
    揚げ物、毎日では無いですが、2日に1回くらいはあげてます😅

• 12月20日