※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nao
子育て・グッズ

生後4ヶ月の赤ちゃんの冬の過ごし方について、どのように過ごすのがおすすめですか?

生後4ヶ月になる女の子がいます。これから寒くなり、風邪が心配で子育て支援センター、児童館、図書館などに連れていくのを躊躇しています。このくらいの月齢では、冬はどのように過ごすのがおすすめですか?

コメント

ハロルドが好き。

私も気になってたところです!!

皆さんはどうするんでしょうかね?😭😭😭

• nao

nao

気になりますよね!
    第一子なのでいろいろ手探りです…💦

• 10月20日
ちゃんさーママ

わたしは春になるまでずーっと近所散歩orおうちでした^^;
正直寒い中出掛けたくなかったって理由も有りますが、そのお陰(?)か娘は全く風邪ひかず、

春に図書館ちょっと行って、夏前に児童館行き始め、最近鼻風邪気味です^^;
けど今でも熱出したり風邪らしい風邪は1度もないのでそれでよかったなと思ってます!

• nao

nao

回答、ありがとうございます!
    やっぱり人の多いところには連れていかないほうが安心ですよね。
    温かい服装にして温かい時間のお散歩で過ごしてみます!

• 10月20日
  • ちゃんさーママ

ちゃんさーママ

大体うちもnaoさんのところと同じ月齢だったんですが、
    うちは5ヶ月くらいから人見知り少ししだしてて、、、実両親や実姉たちがちょくちょく遊びに来てくれてたので殆ど一瞬で人見知り終わりました!
    いつも人見知りしないね〜とか愛嬌あるね〜と言われます。その子の性格もあるかもですが、、、^^;

ママパパだけでなく定期的に(月1〜2度)信頼できる人との関わりはあるとなお良いかなと思いました(๑′ᴗ‵๑)♡

• 10月20日
  • nao

nao

私の実家が近いので、週1くらいで行っています!
    ちょっとはやい人見知りなのか、じぃじに泣くようになってしまって、マメに通ってコミュニケーションをはかっています😅
    人に会う刺激も大切ですよね!

• 10月20日
たいちゃんママ

自分もどーしよっかなぁと悩んでました:( ;´꒳`;):インフルエンザとかノロとか流行る時期だし心配ですもんね😭

• nao

nao

悩みますよね😅
    最近いろいろ口に持っていくようになったので、うまく予防ができるか心配で💦

• 10月20日
キノイチ

もうすぐ5ヶ月になる息子がいます*̣̩⋆̩

一概には言えませんが、赤ちゃんは6ヶ月ぐらいまではお母さんからの免疫をもってるから、4ヶ月ならまだ多少は大丈夫だと思いますよεïз

一応、消毒するものと、いつでも手を拭いてあげれるようにウェットティッシュを持ち歩いて、行けれる今のうちに色んな所に連れてってます٩( ᐛ )

ただ6ヶ月になった頃は免疫もなくなってきてインフルエンザや色んな病気が増える季節になっているので、その頃には人混みは避けた方がいいよ、と知り合いの看護師さんに教えられました☺︎︎
突発性の高熱も出る頃になるので、休日でも診てくれる小児科も教えてもらったのでその心構えはしておいた方がいいかもしれないですね( ˊᵕˋ )

お互い大変なことも多いでしょうが、楽しみながら育児頑張りましょうね☆*:

• nao

nao

回答、ありがとうございます!
    休日に診てくれる小児科って大事ですよね。探しておかないと💦
    実はすでに軽い鼻風邪をひかせてしまって、私からの免疫に少し不安が…
    いろいろ対策とりつつ、頑張ってみます!

• 10月20日
にょ★

うちも4カ月です!いままでは首が座ったり暑すぎだったりで、お出かけもこれからたくさんいこうとほぼインドアでしたが、これからは寒くなるし風邪もひきやすいですね(u_u)またインドア続きそうです笑
公園とかお散歩とか。。お花を見に行ったりくらいでしょうかねー…支援センターも行こうと思ってましたが風邪うつりそうですよねーー😱

• nao

nao

インドアになってしまいますよね…
    支援センターはもっと月齢が上の子だったり、兄弟のいる子もたくさんいると思うので、風邪予防が難しいかなって思ってしまいます😢

• 10月20日