※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後8ヶ月の娘の発達に不安を感じています。行動に遅れや特徴があり、育児が辛いです。夫が出張中で1人での育児が大変。どうすれば良いか悩んでいます。

生後8ヶ月の娘。
発達の遅れ自閉症を疑ってしまい育児が辛いです。

☆気になる点
表情も乏しい
ハイハイ、自分でお座りできない
人より物、手先が不器用、
ママへの執着の少ない
喃語も独り言のようです、、。
場所見知り、人見知りもひどいです。
一日中うつ伏せで過ごしている

☆できること?
好きな音楽がかかると喜ぶ
タッチと言うと手を合わせたり抱っこで手を差しだす。
寝返り、ずり這いはできます。
絵本が大好きで読むと喜ぶ 

おしりを上げたりする行動がなく
とにかくずっとおもちゃで遊んだり
ずり這いで移動しています。
ハイハイ、お座りができる気配もありません。

ネットなどで調べるとでてくる
赤ちゃんの成長でこの頃はこんな行動が見られるよ!
と言う行動が全く見られません。

夫も出張で1人で育児している毎日が辛いです。
どうしたら良いでしょうか?
消えてしまいたくてたまりません。

コメント

ななな

支援センターなどに行って、気分転換してはどうですか?一対一で睨めっこしてたら気が滅入っちゃいますよ🥺
今は情報社会なので気になることがあると調べて調べてどんどん不安になりますよね。でもできることもたくさんあるじゃないですか!喜んだり感情も出せてますし、個性があるので心配しすぎず自分なりの子育てをすれば大丈夫ですよ。うちも上の子は全然笑わない子で心配しました。下の子も知らない人には全く笑みを浮かべませんが😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お子様お2人も子育てされているなんて凄すぎます😢

    支援センターなど利用してみたいと思いアプリインストールしてみました。
    アドバイスありがとうございます🙇‍♀️🤍

    • 12月16日
JIKI

8ヶ月でしたら全く普通の成長ですよ!!
主さんのお子さんが出来る事娘は殆ど出来ないですよ〜
センター行って他の人が抱っこしても泣かず、私必要ないじゃん!と思うくらいママへの執着ないです。
ちなみに息子は発達遅くハイハイお座り10ヶ月でした。
人見知りや場所見知りや後追いもえげつなかったです💦
今は元気に幼稚園通ってます!
ネットの成長目安で比べるより、先月のお子さんと比べると確実に成長していませんか?
まだ産まれてたったの8ヶ月ですし、、
0歳の可愛い時期を心配して過ごすなんて勿体ないですよ☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事ありがとうございます。
    ここまでは順調だったのに7ヶ月から全く成長がないんです💦

    毎晩反省してポジティブにと思うのに友人のSNSをみてまたネガティブになってしまいます、、💦

    • 12月16日
りっちゃん

ウチの長女は、ずり這いも嫌いで泣いてばっかりだったしハイハイもしなくて心配でしたが、1歳なる前に歩き始めましたよ〜!
好き嫌いも多くて、離乳食なんか全く食べなくて毎日毎日悩みました。😭
心折れまくりで泣いてしまった事もありました😂笑

そんな長女も来年1年生で、大きな病気もすることなく元気に育ってます👧🏻
今年次女が生まれましたが、
長女とは真逆で、ずり這い大好き!離乳食大好き!な子です👶🏻
長女は大人しい子でしたが、
次女は悪さばっかりして大変です😨この前はシールを飲み込みました。🤯

姉妹でもこんなに違うんや😵って毎日面白いし、適当にやってます🤣
旦那は単身赴任で完全ワンオペなので適当にやらないと自分がどうにかなってしまいそうで、、😅笑

各々の個性があるので、
ネットが全てではないですよ!☺️
ご飯も食べて、うんちもおしっこもしっかり出てて、元気なら大丈夫精神でいいと思います😆!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    私も毎日心折れまくりです😭
    ずり這いもハイハイもなしで歩きはじめたのですか?

    長女ちゃんスクスク大きく育って一年生🤍楽しみですね!
    お2人とも個性が真逆で子育てが面白そうです。

    健康でいてくれてありがとうの気持ちを大事にしないとですよね、、😢適当も本当大事😢🤍🤍

    ワンオペお互い頑張りましょう。

    • 12月16日
  • りっちゃん

    りっちゃん


    ずり這いもハイハイもせず
    歩き始めました!😆
    ずり這いもハイハイもしないので歩行器に乗せたら気に入ったみたいでほぼ歩行器乗ってましたが、よく歩行器乗ったら歩くの遅くなるよ!とか周りに言われましたが、むしろ1歳になる前に歩き始めたので、あれ??みたいな感じでした🤣

    ワンオペ頑張りましょうね😉❤️

    • 12月17日
むうちゃん

ウチの娘はもうすぐ9ヶ月になりますが、もっとできないです。ハイハイ、お座りできません。なんならずり這いもできません。
人見知りも激しいし、抱っこで手を差し出したりもしませんよ!
でも、2人目だからか心配はしてません。こんなものかなーと。
何年かすると、あの時なんであんなに悩んでたんだろうと思う時がきますよ。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なにか発育のお手伝いとかされてますか?
    普段なにをして遊んだらいいかも悩んでしまいます😢💦

    はやくなんで悩んでたんだろうと思う日が来て欲しいような欲しくないような複雑です💦

    • 12月16日
  • むうちゃん

    むうちゃん

    特に何もしてません😅
    私も夫がほとんど家にいなくて、家事育児でいっぱいなので😅😅
    ネットは間に受けてはいけないです💦
    上の子なんて育児書は全く当てはまりませんでした。
    でも発達障害の指摘なんてされたことがないし、元気に幼稚園通ってますよ。

    • 12月17日
nr

息子が自閉症、中度知的障がいですが、まだまだ8ヶ月じゃ分からないですよ🙋

私はその時寝不足で病んでました😅
自閉症とか考えた事なかったです…。

悩むのはまだ早いです‼️

はじめてのママリ🔰

うちは9ヶ月ちょっとなんですが、ズリバイと座らせたらお座りできますがそれもできるようになるの遅かったです。
比べちゃってモヤモヤする気持ちとってもわかります。

支援センターでもっと小さい子がいろいろできてるのを見ると、うちの子は大丈夫?!と焦ったりもしますが、家で2人きりよりリフレッシュになるし、スタッフさんやママさんと話して育児の不安や気持ちのふさぎが癒されるので行ける日はせっせと出かけています。

家を出るとほとんど笑わない無表情の人見知り場所見知りですが、それだけお家ではリラックスできてるってことかな?と捉える事にしてます😅

抱っこで手を出してくれるの可愛いですよね☺️絵本読んで喜んでくれるのも可愛いですね☺️

消えてしまいたくなる気持ちとってもわかります!
市の保健師さんなどで電話でもお話聞いてくれたり相談に乗ってくれる機関もあると思うので、使ってみてもいいかもです。
わたしは授乳やらいろいろ悩んでかけまくってました。笑
お母さんがんばってるね、の一言で涙した事もあります。
なんてお声かけしてらいいのか分かりませんが、一緒にがんばりましょう🙏

はじめてのママリ🔰

以前の投稿に失礼します、
似たようなことで悩んでいます。
お子さんの状況はどうですか?