※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
雑談・つぶやき

2年保育に決めたから幼稚園入園は再来年からだけど、本当にこれで良かっ…

2年保育に決めたから幼稚園入園は再来年からだけど、本当にこれで良かったのか未だに悩む…😔

コメント

あにこ⛄ゆるダ部

私は3年保育に決めて来年からですが良かったのかなって思ってます😅
プレも2ヶ所行って決めましたが決めた方で良かったのかなとも思ってます😂

• はる

はる

コメントありがとうございます!
    身近な人達はみんな3年保育なので、娘と同じ歳の子が来年から幼稚園だと思うと、決断に自信がなくなってきます😂

でも3年保育に決めたら決めたで、結局私もモヤモヤしてた気がします💦

• 12月15日
  • あにこ⛄ゆるダ部

あにこ⛄ゆるダ部

そのモヤモヤ分かります!
    知り合いだったらどこかでお茶でもしながら吐き出したいです😂

実際、うちは3年保育で友達は2年保育なのですがそのママとは1年くらい、ずーーーっと「幼稚園どうする?年少?年中?あ〜どうしよう‥‥答え出ないね💧」ってずっと話してました😂

• 12月15日
  • はる

はる

共感してもらえると、謎に焦ってばかりな気持ちが少し落ち着きます😭
    多分正解は無いんだろうとわかっていても、そわそわしちゃいますよね😂

公園でお話ししたママさん達は、自信を持って3年保育だと言い切ってたので、こんなに踏ん切りがつかないのは自分だけなんじゃないかと思ってました💦
    アニーさんもそのお友達も悩んでいたと聞いて、なんだかホッとしました😭呟いてみて良かったです😊

• 12月15日
  • あにこ⛄ゆるダ部

あにこ⛄ゆるダ部

私も公園とか支援センターでお話ししたママさん達、やはり同じように3年保育って言い切ってました。
    ママリ見てても思うんですけど3歳になったら入れる方もいるじゃないですか。
    なんでそんなにはっきり決められるんだろう?と思ってました😂

もう本当に会うとその話ばかりでずーっと悩んでましたよ😅

うちは小学校学区外の幼稚園なのですがそれも良かったのかな‥って。
    卒園してからお友達がいない状況になるので。
    プレも通って決めたはずなのにトイトレ進まないし、偏食だし、決めたら決めたで不安です😂

• 12月16日
  • はる

はる

返信が遅くなってしまってすみません🙇‍♀️

ご近所のママさん達も、どこの園にいれるかで迷ってて、それ以前の2年か3年かで迷ってる人は全くいなかったです😭
    私だけなにか根本から間違ってるのかもしれないと、すっごく不安でした😂

トイトレもある時急に進んだりもしますが、春になるまでにどうなってるか予測できないと不安はつきませんよね💦

悩んでたのは私だけじゃなくて、どうしたって結局は不安にはなるんだと、少し割り切って考えることにします✨

沢山お話しを聞かせてもらえて、本当に助かりました😊ありがとうございました🙇‍♀️

• 12月17日