※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷりん*
子育て・グッズ

保育園でのママさんとの関わりに悩んでいます。他のママさんとの距離感や息子のコミュニケーション不足が心配です。話しかける勇気が出ません。どうしたらいいでしょうか?

保育園でのママさんの関わりについて🥺✨

私には引っ越してきてからママ友もおらず知らない土地での生活がはじまり保育園も知り合いがいません😭💦

挨拶や少しお話するだけの機会はあるのですが、、
他のママさんは楽しそうに送り迎えの時間お話してて羨ましくなります、、
私はぽつんと横でたってます😭💦

ご近所さんも保育園に預けてたり同じ歳の子もいますがママさんたちは仲良く私だけ浮いてる感じがします😢
息子も発達遅れなどあり個人で遊ぶばかりでお友達とのコミュニケーションもそんなにでお友達つながりでっていうのもありません、、
他の子は誰々と遊んだと仲良さそうで🥺

ママさん世代の年齢とも離れてしまってるのもあるかもしれませんが、、

いいなあと羨ましく思えてしまいます。。
行事も多いので1人になると寂しくて😭
話しかけてもいいかな?とおどおどしてる間に時間だけがすぎて落ち込む日々です😢

ママ友とは呼べずとももっとお話してみたいなあとおもいます😢✨

こんな悩みちっぽけかもしれませんが、、

みなさんはどうでしょうか?😭

コメント

ぽん

私もそんな感じですよ〜!
隣になれば話するけど、個別で会ったり遊んだりする程の人はほぼいません(笑)

でも適度な距離がいいかもです!

以前グイグイくる感じのママさんいてて、価値観も少し違って、距離も近いししんどくなりました💦

それからは、喋ってても連絡先はこちらからは聞かないスタイルにしてます(笑)

私も誰も話できなくて、情報もないし〜と焦ってましたが
、仲良いといってもママ友だし、少し嫌なことがあったりこじれても同じ保育園のまま、そのまま小学校も同じってアルアルなので
ほどよい距離のほうが将来的に楽だと思います(笑)

• ぷりん*

ぷりん*

隣になっても気を使ってしまい挨拶が出来なかったりしてしまって😭💦緊張して話しかけることが出来なくて😭💦

そうなんですね!!

逆に近すぎても見えすぎてしんどくなったりするんですね😭💦

連絡先も聞かれず聞けずのほんとぽつんです😢

そうなんですね!!たしかに!!それはありそうですね😭✨

• 12月15日
happyhappy

悩まなくて良いと思います😂
ママ友なんて所詮子供の親なだけで、子供いないと絡まない存在です😂自然と出来る方がのちのち楽です。無理して作るもんじゃないです。

• ぷりん*

ぷりん*

ほんとですか😭💦
    自然とできるといいなあと思いますが😭✨

たしかに、、子どもがいるからってかんじですよね😭💕

分かりました🥺✨

• 12月15日
mamari

私もママ友いないですが無理に作ろうとも思ってないです😊
子どもを通して少し話したりする程度の方が気楽でいいです😂

• ぷりん*

ぷりん*

ほんとですか😢💕
    1人でぽつんっていても周りの人に何か思われたりしてないでしょうか?😢

たしかに!!その方が気楽さはありますね☺️✨

• 12月15日
  • mamari

mamari

私は1人でいる人見ても何とも思いません!
    でも全然話しかけてもいいと思いますよ✨
    行事の時にお友達と一緒に写真撮ってその時にLINE交換してる方もよく見るのでそういうタイミングで話すのもアリかと🥰

• 12月15日
  • ぷりん*

ぷりん*

そうなのですね!!
    ほんとにみなさん仲良くて話してる方々のが多いので😢✨
    ほんとですか🥺
    なるほど!!!ちょっと緊張しますがまた機会があればしてみたいです😭💕

• 12月16日
猫LOVE

私も子供が9歳ですが、ママ友0ですよ〜😳💦

• ぷりん*

ぷりん*

ほんとですか😭✨
    子ども会とかあると余計に1人だと目立つのかなあとか色々考えたりしてしまって😭💦

• 12月15日
nao

保育園ママは基本忙しいし、サラッとした感じですよ。
お迎えの時も知らないけど挨拶だけしてます(笑)
卒園のときの謝恩会とかの為にLINEグループできたけどほぼほぼ連絡することないですね
あっ
小学校入学前にお兄ちゃんお姉ちゃんがいるママさんに必要なものとか学校のルールとか聞いたぐらいです。

• ぷりん*

ぷりん*

田舎なので働いてない人が多いのもあると思います😭💦

そうなんですね!!
    もう小学校にあがっても出来なさそうでドキドキしてます😭💦

• 12月16日