※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

4歳の娘がゲームでズルをすることに悩んでいます。ズルを見逃してもいいか悩んでおり、将来の影響や指摘のタイミングを考えています。

4歳の子が、ゲームでズルをする事について…

4歳の娘と、トランプや人生ゲームをするようになりました。
しかし、まだまた負ける事がイヤで怒る事もあります。
なので、気付かれないように娘を勝たせるようにしています。

しかし、こちらの匙加減で娘を勝たせられないときや
人生ゲームでお金を失うマスに止まったときなどに
娘がズルをします😂
数えるのを誤魔化したり、●●じゃないよ!と言い張ったり。

娘の機嫌が悪くなる方が面倒なので、
私としては
ズルを見逃しても良いと思ってるのですが…
これが癖になって小学生になってもズルを続けたり、
お友達とのゲームでズルをしたりしてしまうのては?!
と心配になってます💦

考えすぎでしょうか😓
年齢とともに
普通にゲームを楽しめるようになるでしょうか💦
それとも今のうちから、今のはダメだよ!と
指摘するべきでしょうか💦

コメント

空色のーと

私は指摘してました💦
ズルしてまで勝ちたいなら、もう一緒にやらないって。

  • ママリ

    ママリ

    私も、いまは
    やんわり指摘してます…😓

    お子さんは、ズルをしなくなりましたか?😊

    • 12月15日
  • ママリ

    ママリ


    ♡HRK♡さん
    重ねてのコメントすみません💦

    ルールがあるゲームができるようになって、
    成長したなー!と思ってたのですが、
    次はルールを守らせることも教える必要があると気付きました!

    コメントありがとうございました😊!

    • 12月15日
  • 空色のーと

    空色のーと

    しなくなりましたよ😊‼️

    • 12月15日
♡HRK♡

わたしは指摘してます!
ルールを守らないと成立しませんし。
ルールを守らないとみんなで楽しく遊べないからやらないよと伝えてます。

  • ママリ

    ママリ

    そうですよね💦
    ルールを覚える、ができるようになって成長したな〜と
    思ってましたが、
    ルールを守る、の段階にいかないとだめですよね😓
    家族とのゲームで
    悔しさに慣れておかないと
    お友達と遊べないなと気付きました💦

    コメントありがとうございます😊

    • 12月15日
りんご

指摘しています。自閉症もらい「みんなで楽しく。」という言葉は抽象的で伝わらないので「ズルしたら面白くないからお母さんはやりたくなくなる。」と伝えると割とすぐやめました。

  • ママリ

    ママリ

    すぐにやめたのですね!
    最初は機嫌悪くなるのを覚悟で、きちんと指摘するようにしてみます!
    コメントありがとうございます😊

    • 12月15日